自動車取得税・重量税 廃止見送りへ 自民、25年度改正で(産経新聞) - goo ニュース
自動車取得税・重量税 廃止見送りへ 自民、25年度改正で
消費税などとの二重課税が問題視され、平成25年度税制改正の焦点になっている自動車取得税と自動車重量税の廃止に関し、政府・自民党が今回改正での廃止を見送る方向で調整に入ったことが17日、分かった。廃止すれば、約9千億円分の財源手当てがつかなくなるうえ、地方自治体の反対が強いためだ。26年度改正で、継続して議論する。
自動車2税は、取得税が消費税、重量税が自動車税との二重課税になっているとして、自動車業界などから批判がある。26年4月には、消費税率の8%への引き上げが予定されており、利用者の負担軽減と制度の簡素化に向け、廃止が検討されてきた。
しかし、取得税と重量税の廃止は、大幅な税収減につながる。地方自治体の税収も5千億円近く減ることから、全国知事会が、「具体的な代替財源を示さない見直しは認められない」と、強硬に反対している。
こうした動きを受け、自民党内には、「双方に応援団が多すぎ、短期間で結論を出すのは難しい」(幹部)との慎重論が広がり、党政調幹部も17日、「時間をかけてやればいい」との意向を示した。
25年度税制改正大綱には、26年度の取得税廃止などを示唆する文言を盛り込み、自動車業界などにも配慮する方向。昨年6月の自民、公明、民主の3党合意は、「消費税率8%への引き上げ時までに結論を得る」と明記している。
【用語解説】自動車取得税と重量税
自動車購入時にかかる取得税(地方税)は税率が車両価格の5%で、消費税と合わせ、10%が課税される。重量税(国税)は購入時と車検時に必要で、1年当たりに直すと、車体重量0.5トンにつき本則税率で2500円。保有者には、排気量ごとに定額の自動車税もかかる。税収は取得税が年約2000億円。重量税は同約7000億円で、うち4割程度を地方に配分している。
※自動車業界の圧力で自動車取得税と自動車重量税の廃止をうちだいたもののどう考えても大幅な税収減につながる。地方自治体の税収も5千億円近く減ることからできない。なんでも減らせばよいというわけではない。安倍政権のばらまき政策のひとつであるかもしれない。
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