池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、聖教新聞の中で連載(れんさい)してくれている小説「新・人間革命」の中で、言っていました。
『伸一(池田先生のこと)は、家族の健康状態や家庭の状況などを尋(たず)ねていった。彼(池田先生)は、学会員と接(せっ)する時は、 「体は大丈夫か」「生活は安定しているだろうか」「子供など家庭の問題で悩んではいないだろうか」といった事柄(ことがら)に、常に細心の注意を 払(はら)っていた。
人は、皆、なんらかの悩みを抱(かか)えている。その悩みに、喜々(きき)として挑戦し、乗り越(こ)えていくための信心である。また、そうした問題を解決していくなかで、自分の生活の足場が固(かた)められていくし、さらに、その体験が、仏法(ぶっぽう)への揺(ゆ)るぎない確信となっていくのである。』
この創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰に対する、『揺(ゆ)るぎなき確信』。それは、だれもが持っている、人それぞれの悩み、その悩みを、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法によって、現実に解決し、乗り越(こ)えていくことによって、起(お)こってくる。
その悩みを解決できた確信が、創価学会の仏法の信仰に対する確信と自信となって、ひとりひとりの生命の中に、芽生(めば)え、植(う)え付けられていく。
その一人一人の幸せになっていった確信が、世界192カ国に広がる創価学会に、なったんだと思う。
問題は、現実です。
現実を離れて、真実の宗教はない。
これが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)と、他のさまざまな宗教との決定的な違いだと思う。
日本にはびこる葬式仏教(そうしきぶっきょう)にしろ、観光宗教にしろ、神社信仰にしても、およそ、現実とは無関係なもの。現実とは関係ない単なる愛嬌(あいきょう)や儀式、お遊びや慰(なぐさ)めのようなものです。
そんなものを、やってみたところで、現実を切り開く力(ちから)には、なり得(え)ない。
それどころか、それらの葬式仏教や観光宗教、神社信仰は、あきらかに間違った宗教です。
だから、どんなに真剣に祈ってみたところで、間違った宗教であるがゆえに、現実を切り開くどころか、逆に、どんどん、不幸になっていってしまいます。
それが、間違った宗教の害毒(がいどく)です。
それが、世間一般の宗教だから、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の信仰を、理解できないのは、良くわかる。
宗教が、自分の悩みを解決し、夢や希望のために、未来を切り開く力(ちから)になるなんて、思いもよらないからです。
けれど、本当は、自分のさまざまな悩みを、根本的に解決していく力(ちから)は、この創価学会が実践する、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰の中にある!!と、断言できます。
だから、いったん、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を始め、その南無妙法蓮華経の仏法によって、自分の悩みや問題が、解決していった時、それは、 自分の生命に、大きな確信と歓喜となって、植(う)え付(つ)けられていく。
そして、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法が、人々の悩みや問題を解決し、夢や希望を、かなえていける真実の宗教であることが、わかってくる。
その悩みを解決できた確信と歓喜(かんき)と幸せの歴史が、『創価学会』だと、言えると思います。
池田先生が、ひとりひとりの悩みに、細心の注意を払(はら)ったように、現実の中で生きている人々の悩みほど、重要なことは、ないとも、言えると思います。
そのもっとも大切な一人一人の悩み、問題、夢、希望。
そのひとりひとりの悩みや問題、そして、夢や希望に、スポットを当て、だれよりも真剣に、そして現実に、悩みや問題を解決し、夢や希望を、かなえていけたから、創価学会は、ここまで、広まっていったんだと思う・・。
『伸一(池田先生のこと)は、家族の健康状態や家庭の状況などを尋(たず)ねていった。彼(池田先生)は、学会員と接(せっ)する時は、 「体は大丈夫か」「生活は安定しているだろうか」「子供など家庭の問題で悩んではいないだろうか」といった事柄(ことがら)に、常に細心の注意を 払(はら)っていた。
人は、皆、なんらかの悩みを抱(かか)えている。その悩みに、喜々(きき)として挑戦し、乗り越(こ)えていくための信心である。また、そうした問題を解決していくなかで、自分の生活の足場が固(かた)められていくし、さらに、その体験が、仏法(ぶっぽう)への揺(ゆ)るぎない確信となっていくのである。』
この創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰に対する、『揺(ゆ)るぎなき確信』。それは、だれもが持っている、人それぞれの悩み、その悩みを、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法によって、現実に解決し、乗り越(こ)えていくことによって、起(お)こってくる。
その悩みを解決できた確信が、創価学会の仏法の信仰に対する確信と自信となって、ひとりひとりの生命の中に、芽生(めば)え、植(う)え付けられていく。
その一人一人の幸せになっていった確信が、世界192カ国に広がる創価学会に、なったんだと思う。
問題は、現実です。
現実を離れて、真実の宗教はない。
これが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)と、他のさまざまな宗教との決定的な違いだと思う。
日本にはびこる葬式仏教(そうしきぶっきょう)にしろ、観光宗教にしろ、神社信仰にしても、およそ、現実とは無関係なもの。現実とは関係ない単なる愛嬌(あいきょう)や儀式、お遊びや慰(なぐさ)めのようなものです。
そんなものを、やってみたところで、現実を切り開く力(ちから)には、なり得(え)ない。
それどころか、それらの葬式仏教や観光宗教、神社信仰は、あきらかに間違った宗教です。
だから、どんなに真剣に祈ってみたところで、間違った宗教であるがゆえに、現実を切り開くどころか、逆に、どんどん、不幸になっていってしまいます。
それが、間違った宗教の害毒(がいどく)です。
それが、世間一般の宗教だから、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の信仰を、理解できないのは、良くわかる。
宗教が、自分の悩みを解決し、夢や希望のために、未来を切り開く力(ちから)になるなんて、思いもよらないからです。
けれど、本当は、自分のさまざまな悩みを、根本的に解決していく力(ちから)は、この創価学会が実践する、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰の中にある!!と、断言できます。
だから、いったん、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を始め、その南無妙法蓮華経の仏法によって、自分の悩みや問題が、解決していった時、それは、 自分の生命に、大きな確信と歓喜となって、植(う)え付(つ)けられていく。
そして、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法が、人々の悩みや問題を解決し、夢や希望を、かなえていける真実の宗教であることが、わかってくる。
その悩みを解決できた確信と歓喜(かんき)と幸せの歴史が、『創価学会』だと、言えると思います。
池田先生が、ひとりひとりの悩みに、細心の注意を払(はら)ったように、現実の中で生きている人々の悩みほど、重要なことは、ないとも、言えると思います。
そのもっとも大切な一人一人の悩み、問題、夢、希望。
そのひとりひとりの悩みや問題、そして、夢や希望に、スポットを当て、だれよりも真剣に、そして現実に、悩みや問題を解決し、夢や希望を、かなえていけたから、創価学会は、ここまで、広まっていったんだと思う・・。