私のサックス教室の生徒が、何とYAMAHA YAS-62 J-Guard vintageを使用してますので、私の所有しています、SELMER Mark VI vintageとYANAGISAWA A-800 ELIMONA vintage (エリモナ後期で上位モデル880と同設計・14万番台)を一緒に並べまして、記念写真です~(笑)
シルバーのがセルマーで、大きな下のフタをガードするところがJの文字になっているのがヤマハで、あと、ネックの部分がヤナギサワのみ違う作りになっていますね。
この頃は、ヤマハもヤナギサワもセルマーマーク6を研究していまして、せっせと制作し、とうとうそっくりなものを作り上げてしまいましたね。それが、今回偶然にも手元にあります、YAMAHA YAS-62JガードとYANAGISAWA A-800後期(その後の880と同設計品)なんです。
セルマー一筋に吹いてきた私ですが、指の位置など全然違和感がないんですよ。ほんとに兄弟ですね!
セルマーマーク6ヴィンテージが高騰していますので、こちらのジャパンヴィンテージ製品に外国のミュージシャンも注目しまして、現在価格が上昇中・・でも、まだセルマーの半額ぐらいなので断然お買い得ですね~♪。ジャズやポップスを演奏される方には超おすすめですよ!
♪♪♪それぞれの音色は?と言いますと♪♪♪
☆Mark VIは、芯のある音で、一音一音粒立ち良く、明るい中にもいい意味での雑音が交じり、抜けが良いです♪
☆YAS-62は、芯のある明るい音色で、Mark VIが厚めといえば、それよりややうすめの音色ですかね♪
☆A-800は、芯のある落ち着いたしっとりとした音色で、味のある、まとまりのある音ですね♪MPをレイキーなどにすれば、明るくなり、透明感のある、いい雰囲気のジャズ向きになりそう。
参考:今回使用した MPはnewyork Meyer5MMvintage。ReedはLa Voz S。LigatureはWood StoneGP。
(MPが価値あるニューヨークメイヤー・ヴィンテージだったとは!今回はじめて気が付きましたぞ。もう一つ6MMもあります~(笑)。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます