「久留里線にお越しのさいは 投稿者:みさき 投稿日:2006/08/18(Fri) 00:54 No.501」
の記事でみさきさんが東急目黒線の9月改正ダイヤに触れられています。
丁度いい機会なので目黒線新ダイヤについて考えて見たいと思います。
(当初なんでも板に書こうと思いましたが字数が余りに多すぎるのでブログに書くことにします)
(以下みさきさんの投稿から引用)
東横小杉調査から家に戻りました~。
やはり目黒線は9月改正で折り返し2線でいけそうですね。
以前に、私が唯一気になっていた、
「ダブルクロスで返すと3両くらい坂にかかってしまう」
に対してきよぴさんが言っていた、
「だったら平坦部までいってから折り返せばいいじゃん」
というのを確認したかったのですよ。
結論から言うと平坦部始点から元住吉新設片渡りまでは充分8両分あります。ただし停目の建植はなかった。
朝方は現行下り線をメインで折り返して現行上り線はどんどん東横線に出庫する、
夜間は現行上り線をメインで折り返して現行下り線を入庫線とする。
このとき元住吉2・3番線は坂道工事を開始しているので入庫は1・4番線でしかできない。だから片渡りがないと研修棟に近い側の留置線にはいれないんでしょうね。
なんとなくスッキリしました。
(引用ここまで)
目黒線武蔵小杉なんですが私は折り返し線兼出入庫は2線で行くと思いますね。
そもそも今のダイヤでも1線を常時目黒線の折り返しで使っているので1線しかないと出入庫にかなり支障をきたしそうな気がします。
目黒線の9月改正ダイヤですが、各所で諸説ありますが私は各停10本+急行2本の純増だと思います。
なぜなら、東急としては目黒線は社運をかけ多額の資金をかけたプロジェクトであり、過去の報道やメトロパスの広告で分かるように、湘南新宿ライン・武蔵小杉新駅などの対JR対策で「東急のネットワーク性」で戦おうとしているのは明白です。よって「急行が出来る前の方がよかった」と多くの人に思われる結果になればそれは失敗ではないでしょうか?
仮に各停8本・急行2本ダイヤだとすると、白金高輪での南北線・三田線同時到着・発車を維持するとして、各停だけの駅では10分以上間隔があくような歪なダイヤになってしまいます。
それを回避するには、開業時のダイヤのように目黒や白金高輪で時間調整を連発する手がありますが、せっかく目黒経由で南北線・三田線という新たな直通ルートを得たのに、途中で時間調整をして多くの列車が2分も3分もロスするようでは、たとえ急行が目黒線内で4分早く走っても便利になるとは思えず、わざわざ日中に急行を運転する意義や目黒までしか早くないのなら目黒で地下鉄に直通する必要性さえも疑います。
よって社運と多額の資金をかけた一大プロジェクトを最大限生かすためには各停10本+急行2本になると思います。
もし今度のダイヤ改正で東急電鉄が上で書いたような結果不便となるダイヤを採用したならば、それは「東急しか使えないエリアから武蔵小杉新駅を含むJRへの連絡駅へのフィードに徹し、拠点間輸送を放棄し結果として」「JR東日本への敗北宣言」ではないのかと考えます。
いくら社運をかけたプロジェクトとはいえ、昼間の純増の経費増はどうするの?という意見もあるかもしれません。
しかし、2001年の東横線特急運転開始以来東急は、田園都市線・各支線と日中の純増を繰り返しています。(東横線は今となってはそもそもが少なすぎた。とも言えますが、発表前に今のダイヤを予想しまた本来の本数が少なすぎ。という主張がどこまで受け入れられたでしょうか)
「昼間の純増は遊休車両と人員の活用なので実はそれほど経費はかからない」
という話がありますが、まさにそれを実践しているのが東急のように思います。
そもそも+2本の純増といっても、増える分の急行は従来より片道5分・各停も1分短縮しています。乗務員の乗務時間や車両の運転時間ベースで見れば、実は大して増えないのでは?という感もします。
さて思うところを書いてみましたが、実際どうなるかは蓋を開けてみないと分りません
私としては急行の白金台通過もありえるのでは?と思っていますが、果たして今回実現するのか?
8+2本なのか10+2本なのか、はたまた途中駅での時間調整がどうなるか。詳細な時刻が発表されるまで、いましばらくのお楽しみというところです。
あれこれ書きましたがなぜ純増だと思うのかと問われ端的に答えるなら「私はそういう便利なダイヤの目黒線(南北線・三田線)に乗りたいから」です。
ぜひ「積極的に利用したい」「便利になった」と思えるダイヤが実現することを期待します。
****
コメントを付けられる際は2つ以上に分けないで1つの字数制限(半角2000文字?)ないで書いてください。
06/8/18 2:18UP
****
なぜかコメントの投稿が受け付けられないので東急目黒線新ダイヤを考えてみるへのコメントへのレスにレスを書きました。
06/8/28 9:30