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東急目黒線新ダイヤを考えてみる

なんでも掲示板の
久留里線にお越しのさいは 投稿者:みさき 投稿日:2006/08/18(Fri) 00:54 No.501
の記事でみさきさんが東急目黒線の9月改正ダイヤに触れられています。
丁度いい機会なので目黒線新ダイヤについて考えて見たいと思います。
(当初なんでも板に書こうと思いましたが字数が余りに多すぎるのでブログに書くことにします)

(以下みさきさんの投稿から引用)
東横小杉調査から家に戻りました~。
やはり目黒線は9月改正で折り返し2線でいけそうですね。
以前に、私が唯一気になっていた、
「ダブルクロスで返すと3両くらい坂にかかってしまう」
に対してきよぴさんが言っていた、
「だったら平坦部までいってから折り返せばいいじゃん」
というのを確認したかったのですよ。
結論から言うと平坦部始点から元住吉新設片渡りまでは充分8両分あります。ただし停目の建植はなかった。
朝方は現行下り線をメインで折り返して現行上り線はどんどん東横線に出庫する、
夜間は現行上り線をメインで折り返して現行下り線を入庫線とする。
このとき元住吉2・3番線は坂道工事を開始しているので入庫は1・4番線でしかできない。だから片渡りがないと研修棟に近い側の留置線にはいれないんでしょうね。
なんとなくスッキリしました。

(引用ここまで)

目黒線武蔵小杉なんですが私は折り返し線兼出入庫は2線で行くと思いますね。
そもそも今のダイヤでも1線を常時目黒線の折り返しで使っているので1線しかないと出入庫にかなり支障をきたしそうな気がします。

目黒線の9月改正ダイヤですが、各所で諸説ありますが私は各停10本+急行2本の純増だと思います。
なぜなら、東急としては目黒線は社運をかけ多額の資金をかけたプロジェクトであり、過去の報道やメトロパスの広告で分かるように、湘南新宿ライン・武蔵小杉新駅などの対JR対策で「東急のネットワーク性」で戦おうとしているのは明白です。よって「急行が出来る前の方がよかった」と多くの人に思われる結果になればそれは失敗ではないでしょうか?
仮に各停8本・急行2本ダイヤだとすると、白金高輪での南北線・三田線同時到着・発車を維持するとして、各停だけの駅では10分以上間隔があくような歪なダイヤになってしまいます。
それを回避するには、開業時のダイヤのように目黒や白金高輪で時間調整を連発する手がありますが、せっかく目黒経由で南北線・三田線という新たな直通ルートを得たのに、途中で時間調整をして多くの列車が2分も3分もロスするようでは、たとえ急行が目黒線内で4分早く走っても便利になるとは思えず、わざわざ日中に急行を運転する意義や目黒までしか早くないのなら目黒で地下鉄に直通する必要性さえも疑います。
よって社運と多額の資金をかけた一大プロジェクトを最大限生かすためには各停10本+急行2本になると思います。

もし今度のダイヤ改正で東急電鉄が上で書いたような結果不便となるダイヤを採用したならば、それは「東急しか使えないエリアから武蔵小杉新駅を含むJRへの連絡駅へのフィードに徹し、拠点間輸送を放棄し結果として」「JR東日本への敗北宣言」ではないのかと考えます。

いくら社運をかけたプロジェクトとはいえ、昼間の純増の経費増はどうするの?という意見もあるかもしれません。
しかし、2001年の東横線特急運転開始以来東急は、田園都市線・各支線と日中の純増を繰り返しています。(東横線は今となってはそもそもが少なすぎた。とも言えますが、発表前に今のダイヤを予想しまた本来の本数が少なすぎ。という主張がどこまで受け入れられたでしょうか)

「昼間の純増は遊休車両と人員の活用なので実はそれほど経費はかからない」
という話がありますが、まさにそれを実践しているのが東急のように思います。
そもそも+2本の純増といっても、増える分の急行は従来より片道5分・各停も1分短縮しています。乗務員の乗務時間や車両の運転時間ベースで見れば、実は大して増えないのでは?という感もします。

さて思うところを書いてみましたが、実際どうなるかは蓋を開けてみないと分りません
私としては急行の白金台通過もありえるのでは?と思っていますが、果たして今回実現するのか?
8+2本なのか10+2本なのか、はたまた途中駅での時間調整がどうなるか。詳細な時刻が発表されるまで、いましばらくのお楽しみというところです。


あれこれ書きましたがなぜ純増だと思うのかと問われ端的に答えるなら「私はそういう便利なダイヤの目黒線(南北線・三田線)に乗りたいから」です。
ぜひ「積極的に利用したい」「便利になった」と思えるダイヤが実現することを期待します。

****
コメントを付けられる際は2つ以上に分けないで1つの字数制限(半角2000文字?)ないで書いてください。

8/14~16のところ(この記事の下)に後で旅行記など記事を追加する予定です

06/8/18 2:18UP

****
なぜかコメントの投稿が受け付けられないので東急目黒線新ダイヤを考えてみるへのコメントへのレスにレスを書きました。

06/8/28 9:30

コメント一覧

みさき
>>TACさん
>>将来的に8+4へ向けての希望を込めて
私もいろいろ考えるとそれがいいなぁと思うんです。できれば特急接続で。(新丸子で両側通過は迫力ありそうですが・・アセ)
 
実際の交渉など判る術もありませんが、東横線との接続を考えると東急もそうしたかったんじゃないかと私は想像します。

でも直通相手有っての目黒線ですから、難色を示されたのではないかと・・・(地下線内 8 OR 12 )。それは今回のダイヤ改正へ向けた協議に於ではなく、前回の各駅8→10とする改正に向けた協議において。
 
東急という会社は沿線市民の目をとても気にすると日頃感じています。
なのでもしも今回各駅を10→8にするならば前回(いくら白金高輪問題があれど)10に引き上げたかなぁ・・と穿った想像をしてしまいます。今回サービス低下と非難されるのを恐れると思うんです(西小山・洗足・奥沢など)。
 
私も8-2はギリギリ許容されるかなぁ・・とは思いますが、きよぴプランの10-2のほうが接続や待ち時間の感じが良さそうだし便利そうです。
(もちろん増発ですから当たり前なんですがぁ・・・)
きよぴさんの意見にも出てますが、短距離ですし速達化されるので、10-2は得られる効果が大きい割に意外と増加費用(電力・車両・人件費)が小さいのかもしれないと感じる部分もあります。
  
いずれにしても楽しみですね。今週末あたりに発表かな・・。
Tac
目黒線方面は弱いのであまり突っ込めませんが、
10+2本じゃないとJRに敗北宣言というのは、いささか違和感感じます。
本当に白金高輪場面のダイヤがどうなってしまうのか読めないのですけど、
都内へ向けてのバイパスというこということを考えて、将来的に急行4本欲しいところです。(15分ヘッドのペース)

他方10本/時ということは、平均6分間隔で行くとなると、急行運転が厳しくなる気がします。
これは相鉄朝ラッシュで本数減でスピードアップしたように各停の頭打ちになることや、
小田急区間準急のように接近した雁行運転するより、本数減らしてスムーズに走らすのもひとつのサービスのような気がします。
昔(特急運転以前)新丸子では3・3・9分の間隔で電車が来ましたけど、あまり時間12本の感覚がしませんでした。

私は将来新横浜・相鉄延伸の余力を残すために8+2本でも及第点をあげたいとおもいます。
(将来的に8+4へ向けての希望を込めて)



ところで字数制限で分割禁止のコメント要請は、反論させないためですか?
みさき
>>MEGU路線
どっひゃぁ~~(笑)
 
エキュート目黒ですかぁ?品川はいいですよね~。イイ店がそろっています。
目黒?エキュートはあきらめてキュート目黒にしましょう。
東急のエキナカ・・(ん?なにかヘン???)

目黒といえば目黒自動車営業所だ!
めぐたん
もう、狂喜乱舞ですっ!!東急沿線住民歴3年4ヶ月ですから。。
MEGU路線っていうぐらいです。
埼玉高速~白金高輪~目黒~田園調布~武蔵小杉~

そうですね、、ショッピングエリアとしての目黒の集客力もかなり影響力をもってきそうですね。
いくら直通といっても、ターミナル駅が魅力的なら、ひとの動きも活発になるでしょうし、、
ここは、メガステーション化を希望しますっ!!(目黒駅前の三井住友銀行がメインバンク口座店だからって、、めぐちゃん。。w)

私、目黒でOLやってたことあるんですっ!
いまもですけど、渋谷・恵比寿ときて、、目黒は、単なる駅でした。

エキュート目黒(〃^∇^)o彡☆
おながいしまふ。。しRさん。。
みさき@ネオ
おはようございます~
こんどは目黒線ですね^^。
 
私も、貴殿ブログ記載の「【きよぴ】プラン」に影響されて
「【みさき@ネオ】プラン」を書いてみましたよ。
http://zekreet.air-nifty.com/sazanami183nagisa/2006/08/post_8f14.html

【きよぴプラン】を読んで、群読を思い出しましたよ。
「かわらないもの、かわっていくもの」
「かわれないもの、かわらねばならないもの」
・・・
「12月、清らかな白を求めて」
  
 
 
20年後、清らかなシルバーを求めて・・・
目黒線が20年後、どうなっていたいのか?という事ですよね~。
 
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