来年度の宝塚受験で、歌唱試験に新曲視唱が
加わったということで
元々譜読みのレッスンは、欠かさなかったのですが
今は、ソルフェージュとコールユーブンゲンを
念入りに時間をかけることにしています。
今の試験形式になるまでは
必ず、コールユーブンゲンと新曲視唱が受験課目に
ありましたので、皆必死で練習していましたが
今の形式は、課題曲のみなんとか歌えれば
歌唱試験もクリア出来てしまうので
いまいち、譜読みに力が入っていない生徒もいました。
小さい頃からピアノをレッスンしている生徒でも
いざ自分の声で、初めての楽譜を歌うということに慣れていないと
音程はもちろんのこと拍数、リズム、が取れなかったり
楽譜に無い音を平気で読んで作曲したり・・・
ソルフェージュのレッスンをやってきた生徒や
絶対音感を持っている生徒なら
簡単なのでしょうが、そうでない生徒は
数をこなして、慣れるしかないですね。
以前の試験形式を知らない年齢の受験生たち
少しでも声楽のレッスンの大切さも
わかって、さらに成長してくれることを願っています。
加わったということで
元々譜読みのレッスンは、欠かさなかったのですが
今は、ソルフェージュとコールユーブンゲンを
念入りに時間をかけることにしています。
今の試験形式になるまでは
必ず、コールユーブンゲンと新曲視唱が受験課目に
ありましたので、皆必死で練習していましたが
今の形式は、課題曲のみなんとか歌えれば
歌唱試験もクリア出来てしまうので
いまいち、譜読みに力が入っていない生徒もいました。
小さい頃からピアノをレッスンしている生徒でも
いざ自分の声で、初めての楽譜を歌うということに慣れていないと
音程はもちろんのこと拍数、リズム、が取れなかったり
楽譜に無い音を平気で読んで作曲したり・・・
ソルフェージュのレッスンをやってきた生徒や
絶対音感を持っている生徒なら
簡単なのでしょうが、そうでない生徒は
数をこなして、慣れるしかないですね。
以前の試験形式を知らない年齢の受験生たち
少しでも声楽のレッスンの大切さも
わかって、さらに成長してくれることを願っています。