こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

デパートの案内の方

2013-09-06 20:26:20 | Weblog
今日、用事があって、新宿の駅近辺で
ゆうちょのATMを探そうとデパートに行きました。

小田急線から降りたところでしたので
まず小田急百貨店に向かいました。

近くにいらしたご案内の方に

「ゆうちょのATMは、ありますか?」

と伺ったところ、

「当デパートには、ございませんが
お隣の京王さんには、ございます。
申し訳ございません。」

とお答え頂きました。

自分の店舗のことだけではなく
他店のことまでよくご存じなのだな、と
思ったことと、お客様の問い合わせには
自分の店舗ではなくとも、役立つ情報を
お知らせするのだな、と感心しました。

そして、私は京王百貨店に。

どこにあるかわかりませんので
近くにいらした店員さんにまた質問しました。

「はい、上の階にございます。」

と言って、フロアガイドを持ってきてくださいましたが
なかなか見つけられず、

「上にあるはずなんですが・・・」

私がインフォメーションに行けば済むことだったのに
ショップの店員さんに聞いてしまったので
かえってご迷惑をおかけしたようで

「あの、インフォメーションに行きますので
すみませんでした」

と、その場を離れようとしたら
その方が付いてきてくださって
インフォメーションの方の説明を
一緒に聞いてくださいました。

もちろん、その店員さんは、また私のような質問が
あったときに、スラスラとご案内出来るように
一つの知識として確認されたのだと思いますが

私と別れる時に、本当に済まなそうな表情で
ご挨拶してくださり、私が勝手なお客だったにも
関わらず、とても気持ちいい対応をして頂きました。

小田急百貨店のご案内嬢の方

京王百貨店の店員さん
インフォメーッションの方

みなさんの接客の対応が、とても気持ちよく
おかげさまで探し物が見つかり、
なんとなく気分が上がって
買い物もして帰ってきました。

人との対応は、こういうことなのですね。

デパートには、そんなに行かない私ですが
また用事があったら、行こうという気持ちにさせて
頂きました。

対応一つで、今日はいい買い物が出来た気になりました。

私も気持ちの良い対応が出来るように
気をつけたいと思います。

って、デパートで働く予定は今のところ無いですが(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする