gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「義にあらず」「暴れ同心始末帳」

2011-12-02 23:57:00 | 時代劇
「義にあらず」「暴れ同心始末帳」 2011/10/14 19:27 [ No.642 / 652 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono

小説と劇画です。

義にあらず」(小説)
吉良上野介の妻の立場から見た元禄赤穂事件。松の廊下で吉良は一方的な被害者で浅野内匠頭は加害者。なぜ被害者が憎まれ命をねらわれないといけないのかという意見。大石内蔵助らがやった討ち入りはそもそも「仇討ち」ではありません。是非ともこれを大河ドラマにしてほしいものです。

暴れ同心始末帳」(劇画)
さいとうプロによる、幕末が舞台の時代劇画で、武本サブローの作画ですが、やはり絵がさいとう・たかをに似ています。
ダイナミックプロの漫画家の絵が永井豪に似ているのと一緒でしょうか。
そう言えば石川賢が同じ苗字の石川五右衛門の漫画を描いていたことがありました。

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > マイナー時代劇を語れ!

Re: 「義にあらず」「暴れ同心始末帳」 2011/12/ 9 15:53 [ No.653 / 659 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono

赤穂浪士の吉良邸討ち入りが仇討ちでなければ、なおさら切腹は当然ですね。
先日、BSで吉右衛門主演の「忠臣蔵」があったようです。

テレビ時代劇が衰退している今、映画や舞台演劇の時代劇、さらに時代小説の価値を再認識すべき時でしょう。

これは メッセージ 652 totan3jp さんに対する返信です

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > マイナー時代劇を語れ!




格さんを「角さん」と書いているブログ

2011-12-02 15:55:00 | 時代劇
水戸黄門 気ままに日記3 ~猫がいる生活~

格さんを「角さん」と書いている質問と回答 2011/12/ 9 13:19 [ No.27 / 27 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono

水戸黄門の殺陣。
質問者:wa_ga_shi_nanoさん
>水戸黄門の殺陣。
>助さん、角さんのたちまわりシーンで思ったのですが
>血しぶきが飛ばないのはなぜですか?

回答者:giilbartさん
>戦いのシーンを見てみると、みねうちと、素手格闘がメインです。
>骨折ぐらいはしてるかもしれませんが、助さんと角さんが無傷なら血しぶきはせいぜい鼻血がいいところ。

最近では助さんは峰打ちで格さんは素手で戦っているのに、「水戸黄門」を観ている人はそこをわかっていない。回答者はそこを理解しているようだが、質問者も回答者も格さんを「角さん」と書いている。

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 水戸黄門


水戸黄門で助さんと角さんとかは峰打ちで相手を「懲らしめる」為に戦ってるはずなのに、飛猿は相手の首の骨をゴキゴキと折ってたんだけど… 「懲らしめる」ってレベルじゃないよね(´・ω・`)
Twitterxxnekohimexx(ゆみにゃん@ちょっと発情期)



水戸黄門最終回SPツイッター

2011-12-02 15:07:00 | 時代劇
水戸黄門の最終回に前役のお銀の入浴シーンあり! RT @kitasenjuyumeo: グッジョブ! RT @isokichi7: 大五郎とお風呂に入っている女を置き去りにして、相手が見いっている隙に後ろからバッサリ!! RT @kitasenjuyumeo: [お題]子連れ狼
Twitterkamishohekinan(kamisho(神昇))

ほんとにネット評論家に多いですよ。(自分はしないけど)誰かがやれ的批判。その観点から眺めてるとそれはそれで面白いですw RT @Xephyr2009: @donkuma999 結局は"別の誰か"任せw「水戸黄門」か「遠山の金さん」でも観てろって感じですねw
Twitterdonkuma999(donkuma(休憩中))


お娟を「お銀」と書いているツイッター 2011/12/ 2 15:12 [ No.17 / 17 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono2

>水戸黄門の最終回に前役のお銀の入浴シーンあり! RT @kitasenjuyumeo: グッジョブ! RT @isokichi7: 大五郎とお風呂に入っている女を置き去りにして、相手が見いっている隙に後ろからバッサリ!! RT @kitasenjuyumeo: [お題]子連れ狼
Twitter:kamishohekinan(kamisho(神昇))

「神昇」というハンドルネームの人のツイッター。
由美かおるの演じている役が10年前に「お銀」から「お娟」になっていることを知らない奴がここにもいる。

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 水戸黄門

ブログ内検索 twitter



石坂浩二の水戸黄門を批判する人は佐野黄門のままで番組が続けばよかったのか?

2011-12-02 05:11:00 | 時代劇
Re: 水戸黄門放送終了へ 42年で幕 2011/12/ 2 5:08 [ No.53 / 53 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono

>やはり、お銀の入浴シーンが無くなったせいだ!きっとそうだ!絶対そうだ!そうに違いあるまい!ちなみに、由美かおるさん、御歳60歳!

気の毒だがこれは大間違い。
何が「違いあるまい」だ。
お銀は10年前から登場していない。
由美かおるが演じているのはお娟。

水戸黄門が最高視聴率を記録したのは1979年で、当時の女性レギュラーは山口いづみ。
水戸黄門の視聴率が初めて1桁になったのは2008年で、当時、由美かおるは疾風のお娟の役でレギュラーだった。2年後にテコ入れがあって助格が交代して、それに伴って由美かおるが卒業した。
だから由美かおるがレギュラーじゃなかった時代に数字が最高になって、由美かおるがレギュラーだった時期に数字が1桁に落ちた。
水戸黄門終了を「由美かおる降板」のせいにしたがる奴はこれをどう説明する?
まあお銀がお娟になっていることに気付かないボケた連中には理解できないだろうが。

それとも「お銀の入浴シーンが無くなったせい」は、お銀がお娟になったから視聴率が1桁になって打ち切りになったという趣旨?
つまり「お娟の入浴シーン」があってもそれが「お銀」でなければ無意味という意味か?

それならお娟の時代が10年も続いたことをほめるべきだ。

それから石坂浩二の水戸黄門がダメだと言う人は、佐野浅夫の水戸黄門のメンバーで今まで続けるべきだったと言いたいのかね。
あおい輝彦も伊吹吾郎も今は還暦過ぎているんだがね。

石坂浩二を除くと東野英治郎も西村晃も佐野浅夫も60代から70代まで10年前後、水戸光圀を演じた。

里見浩太朗も光圀役を9年やって、今は70代半ばなので降板は当然。
打ち切りの原因の一つは次の水戸光圀役が見つからなかったこと。

批判する人も石坂浩二や里見浩太朗ではダメだと言いながら、では誰がいいか代案を出さない。
もともと東野英治郎が降りた時から、主役交代のたびに打ち切りの危機はあったわけで、今までよく続いたと感心すべきであろう。

これは メッセージ 52 konishi5963 さんに対する返信です

トップ > Yahoo!ニュース > エンターテインメント > 番組情報 > 水戸黄門放送終了へ 42年で幕





>水戸黄門はまた復活すると思いませんか?

2011-12-02 00:00:00 | ドラマ、時代劇、歴史
水戸黄門はまた復活すると思いませんか? 私は終了は一時的じゃないかと思ってます。皆様はどう思われますか?

komasaram

テレビ東京の「逃亡者(のがれもの)おりん」は5年ぶり復活です。
必殺シリーズは1987年の「必殺剣劇人」の後にスペシャル枠に移って、1991年の「必殺仕事人・激突!」(最近テレ玉で再放送)まで4年。
92年に「激突!」が終わって4年後に映画「主水死す」、3年後に映画「三味線屋・勇次」、8年後に「必殺仕事人2007」です。

「大岡越前」は1974~75年の第4シリーズの後、3年間、「江戸を斬る」を挟んで、「大岡越前」第5部として1978年に復活したことがあります。

そうなると「水戸黄門」は5年くらい後に復活する可能性はあります。
ただ、そうなると水戸市の自治体や一部団体がやっている陳情や署名活動は全く無意味です。
まず、今回のような終了を防ぐためなら、佐野浅夫か石坂浩二の時代に民放時代劇がどんどん減っていた時期から水戸市でスポンサーを出すなど手を打っておくべきで、その意味では陳情は遅きに失しています。

また来年の「ステップファザー・ステップ」以降、数年待って「水戸黄門」が復活する可能性があるとすると、水戸市の団体による署名運動など今から5年か6年たってからやればいいことで、これは早すぎます。
参考になるかわかりませんが、アニメの「おジャ魔女どれみ」は1999年から2004年まで続き、7年たって、ファンが署名運動をやって復活を希望しているようです。
「水戸黄門」も7年もたって2018年くらいになってやっていなかったら、署名運動でもしたい人はすればいいのです。

今回の終了はTBS地上波、月曜夜8時、スポンサーがパナソニックというシリーズでの終了で、水戸市関係者がTBSとパナソニックだけに陳情しているのはおかしいのであって、京都が時代劇存続を求めてやっているように民放各局に当たるべきです。

例えば水戸市はどうせ陳情するなら「NHKか日テレかフジかテレ朝かテレ東で夜8時か9時枠の週1で水戸黄門リメイク希望」「民放ならスポンサーは水戸市観光協会と水戸黄門漫遊一座で、日光江戸村とJR、日立グループ、高齢者向け保険会社にも協力を願う」という具体案を出すべきでしょう。

今は時代劇が連続ドラマでなくスペシャルや映画に移行しています。
高齢者が多く見る時代劇は、スポンサーにとってCM効果が期待できないので、視聴者が金を払う有料のチャンネル等の方がいいのです。
また、今年、パナソニックは4200億円の赤字で、TBSは横浜ベイスターズをDeNAに売却したようにいずれも経営難のようで、「水戸黄門」終了にはそういう背景もあるでしょう。

また「水戸黄門」のマンネリ、定番性、先の読める予定調和は毎週、毎年続くスタイルで培(つちか)われたもので、単発のスペシャルでは高視聴率は期待できないでしょう。

「水戸黄門」をほとんど観ない人は「マンネリだから観ない」と言い、石坂浩二の時のようなマンネリ脱却の試みは逆にマンネリを好む固定ファンから不評を買う結果となっています。それで「マンネリだから観ない」としていたアンチマンネリ派の人たちも、例えば石坂黄門時代に観るようになったかというと、そうでもないようです。

今後「水戸黄門」が復活するなら、印籠シーンなしで、青年水戸光圀がほとんど関東から出ないで江戸や水戸や日光、鎌倉を舞台に活躍する史実に近い話にするか、韓流や華流のように一つの事件を数話かけて描く本当の連続ドラマにする可能性も出てくるでしょう。
すると昔からの保守的なファンは「こんなの水戸黄門じゃない」として観なくなるでしょうが、逆に今まで「水戸黄門」を否定していた新しい層を獲得するには必要かも知れません。

「水戸黄門」のスタッフは今度の第43部で勧善懲悪からの脱皮を狙っていたようです。NHK大河ドラマが若者や女性にシフトしているのと同じです。しかしTBSとパナソニックとCALは「水戸黄門」だけのために仕事をしているわけではないので、本当のマンネリ脱却はパナソニックドラマシアターの番組そのものを新しくすることで「水戸黄門」終了はその一環でしょう。

また、もし「水戸黄門」が日本にとって恒久的に守るべき文化なら、それは江戸時代から続く講談、明治から続いた映画なども含めてのことで、別にTBSでなくてもいいし、テレビでなくてもいいのであって、あと10年か20年たってネット専門の映画か何かで復活していても構わないはずです。

それから「水戸黄門」に関しては日本人の他力本願、権威主義を増長させた極悪洗脳番組だという否定論もあるので復活しない方がいいかも知れません。
祝!水戸黄門終了
「この紋所が」は浮世離れじゃ
さよなら水戸黄門
「改革派知事」待望は水戸黄門幻想だ
日本人と権威主義
水戸黄門症候群
2011年末に水戸黄門が打ち切られる原因は小泉純一郎元総理にある、と言う仮説

回答日時:2011/12/2 02:12:00
編集日時:2011/12/2 02:31:49