gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Re: 水戸黄門と必殺シリーズ

2012-01-25 08:58:00 | 時代劇
Re: 水戸黄門と必殺シリーズ 壱 追加 2012/ 1/21 13:05 [ No.68 / 70 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono

1984年の「必殺仕事人IV」の後、主水一家がメンバーチェンジすることになった時、三田村邦彦が「必殺に縛られて東京で受けたい仕事が受けられない」と言っていました。

必殺は1970年代までは最後に仕置シーンがある以外はバリエーションがあり、主水が最初に仕置をする場面もありましたが、1980年代の仕事人ブームになると主水シリーズが「仕事人」で統一され、主水以外のメンバーが主題歌のアレンジバージョンをバックに仕事、主水が最後にバラード曲をバックに仕事をし、ラストは中村家のシーンが定着しました。

また田中様が中村主水をいびる場面、オカマが順之助を追いまわす場面など、ストーリーと関係ない定番の場面が繰り返されました。
これはドラマがバラエティ化した結果で、1980年代の漫才ブームでドラマがマンネリ化し、毎回決まった時間に同じタレントたちがお約束のネタを披露するバラエティと同じになったのです。

これは「水戸黄門」も1970年代に東野黄門での印籠定番化、1978年以降の大和田格さんで決め台詞の定番化があり、それでも西村黄門でのお銀と飛猿の参加では忍者集団(せんだみつお、MIE)の登場や水戸老公危機一髪の前後編で変化を持たせていました。
しかし仰る通り高齢者が前後編を拒否して1話完結か2時間SP(再放送で前後編)に定着。
新機軸だったお銀と飛猿もいざレギュラー化するとマンネリを支える役に回っていました。

前後編は2時間かけた脚本ですが、必殺シリーズは1987年以降、2時間SPが増えたので前後編は不要となり、それでも「必殺仕事人2009」では最終話で前後編がありました。
必殺シリーズが「2007」以降、ジャニーズのタレントを並べるようになったのは、スポンサー対策でしょう。朝日放送がスポンサーから資金面で協力を得る場合、「これは若者が観る時代劇だ」と印象付けるにはジャニーズを集める必要があったわけです。

大手スポンサーは「時代劇は高齢者が見る物」という強い思い込みをしており、1980年代の必殺も「水戸黄門」と同じ目で見られ、映画化やBGMレコード化でそれが壁になった経緯があります。
ただ時代劇の視聴者に高齢者が多いことは確かのようで1996年の個人視聴率導入でそれがわかったようです。

柳田理科雄も「空想科学読本3」で、映画館で「必殺!三味線屋・勇次」を観ていた時に高齢者が多かったと書いています。

テレ東の「逃亡者おりん」が深夜枠であることについて「高齢者は深夜には寝ているから意味がない」という批判がありますが、それは的外れで、テレ東とスポンサーは「深夜でも起きている若いアニメ特撮ファン」を対象に「おりん2」を放映するつもりなのです。CMの商品を買ってくれるのは若者ですから。

「ステップファザー・ステップ」についても「水戸黄門を観ていたお年寄りがこのドラマを観るとは思えない」という意見があり、これも間違いで、「ステップ」は「水戸黄門」の後枠であることも知らなかった層をターゲットにしているのでしょう。

それから必殺の昼の再放送で機械的に年寄り向けの薬や保険のCMを流すテレビ局もマヌケですね。こういう時こそ時代劇専用チャンネルや時代劇・歴史関連の雑誌、必殺DVDマガジンのCMを流すべきでしょう。「水戸黄門」の再放送も同じで、年寄り向けの薬や保険のCMだけというのは能がないですね。茨城県の観光PRや水戸黄門漫遊一座がそこにCMを出さないのか不思議です。

東京では来週月曜の夕方4時枠は「水戸黄門」第34部になります。原田・合田の助・格、さらに鬼若とアキのコンビが今では懐かしいですね。

これは メッセージ 64 weilai9jp さんに対する返信です

Re: 水戸黄門と必殺シリーズ 弐 2012/ 1/20 6:08 [ No.66 / 70 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono2

必殺で本格的に見たのが「助け人」だけというのは珍しいようで惜しいようでもありますが、必殺ファンが藤田まことの出ない必殺を軽視しがちなので、そういう偏見のない人は純粋に時代劇として評価できるかも知れません。
ただ「助け人」「剣劇人」は藤田まことのゲスト出演で、主水シリーズのスピンオフとなっています。

時代劇が年寄り向けというのは少し不満のあるところで、「影の軍団」「大江戸捜査網」「必殺仕事人」「水戸黄門」は「ガッチャマン」や「ゴレンジャー」の和風バージョンのような作品です。
「水戸黄門」最終シリーズのレギュラーの東幹久・的場・雛形各氏も子供のころのヒーロー物の延長として「水戸黄門」を受け止めていたと語っていました。

あるいは年寄りは子供に戻るという例もあり「水戸黄門」は老人と孫が喜ぶ作品で間の若者~現役世代は現代劇やバラエティに一時的に移る場合が多いのでしょう。
そうなると「水戸黄門」は番組が老人と子供向け、CMはパナソニック1社で若い大人向けであり、3世代同居の世帯が多かった時代で成立した長寿番組だったのでしょう。核家族化と個人視聴率の導入で、ナショナル劇場の時代劇は役割を終えたと言えます。

「水戸黄門」を若者向けにすべきだとおっしゃいますが、スタッフがそれをするたびに古くからのファンが酷評してきた経緯があり、ネットを見ると「水戸黄門」終了の原因について「マンネリであるべき水戸黄門をスタッフが下手にいじったせい」「若いタレントなどを使ったりして若者向けにし手方向性を失ったのが駄目だった」という批評が専らです。
これも私から見れば「マンネリに飽きた」と言っていながらスタッフの「マンネリ打破」の試みに抗議する身勝手で矛盾した視聴者の愚痴に見えます。

特撮と時代劇は深い関係があり、特撮で有名になった俳優が時代劇に抜擢された例は多く、藤岡弘・村上弘明しかりです。
「暴れん坊将軍」と「仮面ライダー」の共演がありますが、石森作品では過去にも「キカイダー01」で江戸時代が舞台になった話があります。

それから必殺の場合、「水戸黄門」終了に至った時代劇の危機が25年早く必殺で見られており、「水戸黄門」は所詮は「数ヶ月の休みを挟んで毎週放送して毎年続く」という連続枠からの撤退であり、必殺では1987年に「剣劇人」を最後に連続枠から撤退しています。撮影が京都などに限られる問題などが必殺では四半世紀前に出てました。

これは1981~85年ごろの仕事人ブーム(「新仕事人」~「仕事人V」)の結果で、若手のレギュラーが人気になると、東京での仕事が増え、京都での時代劇の撮影で時間を使えなくなり降板ということの繰り返しでした。

主水シリーズと非主水シリーズの関係はナショナル劇場の「水戸黄門」と「大岡越前」または「江戸を斬る」のような関係になっていました。

しかもレギュラーは難しいスケジュールを調整して京都に集まっているのに、人気が出てマンネリ化するとクライマックスで同じようなシーンの繰り返し。これならロボットアニメの出撃のように同じフィルムを使い回しした方がましです。それで仕事人ブームの時、仕事人たちがアジトで金を取って出陣するいつもの場面で、藤田まことが苦言を呈して撮影が中断したのは有名な話です。
藤田まこと自身も「主水バースになる」の時に舞台の劇「その男ゾルバ」と二足の草鞋で必殺のレギュラーが限界に来ていたという事情があります。

これは メッセージ 64 weilai9jp さんに対する返信です

Re: 水戸黄門と必殺シリーズ 参 2012/ 1/20 6:26 [ No.67 / 70 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono2

弐から続きです。

必殺シリーズの場合、1時間の連続枠があった当時の2時間スペシャルは、1時間枠でできないような出張仕事や過去のレギュラーの再登場、SPならではのゲスト出演など、いつもと違う「ぶっ飛んだ」展開を見せるのが普通でした。具体的には「恐怖の大仕事」「仕事人大集合」「仕事人アヘン戦争へ行く」「仕事人意外伝」などでした。

しかし87年「剣劇人」と91年「仕事人・激突!」の間は、1時間枠がなくなって、87年「必殺仕事人ワイド 大老殺し」から90年「仕事人VSオール江戸警察」まで2時間SPだけで、スペシャルが回を重ねるにつれて時間が2時間でも内容は1時間枠のパターンに近付いていたように見えます。

特に滝田栄が千葉周作などの役で出始めた時にはそうなっていました。2時間枠が1時間枠の代わりを果たすようになったのです。
スタッフがスペシャルに慣れて内容が成熟してきたことの表れです。
最近では「鬼平」がそうでしたし、フジテレビの「仕掛人藤枝梅安」もそうでした。

一方、「水戸黄門」は連続枠を続けてきた歴史が長すぎて、2時間SPも21世紀になってから里見黄門で何度かやっており、1時間枠の間のお祭り企画の域から出ていないようです。

「暴れん坊将軍」は1時間枠が終わってスペシャルが何回か続いて終了。
「大岡越前」は1時間枠が終わって数年後に最終回スペシャル。
これに対し「水戸黄門」は1時間枠が終わった翌週にもう最終回スペシャルでした。
パナソニックとTBSは去年のうちに「水戸黄門」をさっさと「過去の物」にしたかったようですね。
ここ1、2年はスペシャルでも復活の見込みはなさそうです。

水戸市の人たちが去年になってから慌てて署名運動をしていますが、他のシリーズの例を見ると5年くらいたって復活した場合が多く、「水戸黄門」もせめて5年くらい再放送だけで様子を見るべきでしょう。

それに水戸市民の会などが署名運動をしていた去年の後半、肝腎の「水戸黄門」最終シリーズの視聴率がまるで上がらなかったことを見れば、署名など時間の無駄だったことがわかります。

これは メッセージ 64 weilai9jp さんに対する返信です

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 水戸黄門






東京夕方4時台水戸黄門第34部(再)

2012-01-25 08:52:00 | 時代劇
東京夕方4時台水戸黄門第34部(再) 2012/ 1/23 14:31 [ No.69 / 70 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono2

今思うとこの時のメンバーのよさがわかるかも知れない。
水戸光圀 … 里見浩太朗
佐々木助三郎 … 原田龍二
渥美格之進 … 合田雅吏
鬼若 … 照英
アキ … 斉藤晶
よろず屋の千太 … 三波豊和
疾風のお娟 … 由美かおる
www.tbs.co.jp/mito/mito34/

第42部と第43部の助三郎 … 東幹久、格之進 … 的場浩司、八兵衛 … 林家三平のキャスティングに批判が多いようだが、ではこの34部前後のキャスティングどどっちがいいのか。
最終シリーズのキャスティングを批判していた人はその前年までのキャスティングの時にきちんと見ていたのか、反省も含めて考え直すべきだろう。

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 水戸黄門

Re: 水戸黄門 最終回SP 2012/ 1/25 8:30 [ No.70 / 70 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono2

東京で夕方4時台は水戸黄門第34部再放送で、鬼若とアキが出ます。
旅先が陸奥(みちのく)と蝦夷(北海道)ですから、東北の被災地応援という意味もありますかね。

原田龍二、合田雅吏のコンビも今となっては降板が惜しいですね。
視聴率低下は視聴者が観なくなったということで、視聴者がこの時期の「水戸黄門」を見捨てたわけです。終了決定してから「やめないで」なんて虫が良すぎますね。

これは メッセージ 65 weilai9jp さんに対する返信です

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 水戸黄門






2012年1/18~19ツイッター

2012-01-25 07:52:00 | その他
2012/1/24
2012/1/25
twitter御隠居新さん金さん婿殿

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@akirame2bot >水戸黄門 お銀の次のキャストは?水戸黄門のお銀は11年前に一切登場しなくなったままシリーズが終わりました。
1月18日

@inkyosinkinmuko
御隠居新さん金さん婿殿 @
@noise720 後から斬りかかって避けられたら同士討ちになるからでは?なお時代劇でもキャラクター殉職シーンではそのお約束が破られて複数の敵が同時に攻撃します。後から前からどうぞというわけにはいきませんかね。
1月18日

@inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@amesuk >助さんと角さんにボコボコにされたい。返信:「角さん」って誰?
1月18日

masa_shio ぷに
インド版巨人の星、ちゃぶ台返しに当たるシーンがあるらしいが、ナンをブーメランにしたりするのだろうか?
1月18日

@inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@masa_shio お盆をひっくりかえすだけにしたそうです。インドでは食べ物を粗末にするのはタブーなので。ナンがブーメランになったらナンなんじゃナンじゃナンじゃと言われそう。
1月18日

@inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@sirouto 鉢の木の故事もそうだしキャンディ・キャンディもそうだった。
1月18日

@sirouto しろうと
@inkyosinkinmuko 古くからありますよね。元々の発想は、貴種流離譚や、神話で神々が人間や動物に変身するとか、その辺りだと思っています。
1月18日

diarlyhseas ビターリセント
ステップファーザーステップって水戸黄門の後枠なんだ。ハンチョウは夏かな?ってか佐々木蔵之介さんが去年の10月期、今年の1月期と連続で他局ドラマに引っ張りだこなもんだから事実上出来ないんだろうけど。上川隆也さんも遺留捜査の続編は出来るのか? #tbs #tv_asahi
1月16日

@inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@diarlyhseas もしステップFステップの後にハンチョウの続編を見たいのならそれこそ署名運動でもしてTBSか松下に陳情した方がいい。水戸漫遊一座は水戸黄門存続を求める署名を今年3月までまだ続ける予定らしい。今のTBSと松下は現代劇を続けたい筈だからハンチョウの方が有望。
1月18日


2012年1/19ツイッター

2012-01-25 01:24:00 | 時代劇
2012/1/24
2012/1/25
twitter御隠居新さん金さん婿殿

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@hikkydesuyo 印籠もお風呂も視聴者が求めた結果定番になった経緯があり、水戸黄門は、ストーリーを見ない低俗な視聴者に媚びた結果終わったと言えますね。 news-postseven20111211 woman.infoseek

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
大江戸捜査網。 >@kimono_spy むかーし、隠密同心(たぶん)とかいう時代劇があって「死して屍、拾うものなし」ってナレーションの声が渋かった。子供のころから、潜在的着物スパイ&文語体好きだった件

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
@FELT2008 時代劇のスタッフも大変。一方で「時代劇はマンネリだから飽きた」と言われ、一方で脱マンネリが「らしさを捨てた」と言われる。結局、視聴者がマンネリに飽きたりマンネリに執着したり支離滅裂なのが長寿番組の矛盾。「らしさ」を求める人が少数になってることはどうなのかね。

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
@FELT2008 三平が鶴瓶に負けたか。水戸黄門も民放の1ドラマに過ぎないからたまたま裏番組に強い敵があったら負けるだけの話。水戸市の署名運動なんか鶴瓶の番組が終わるまで待てばいい。すると水戸黄門終了より他の時間帯、他局の時代劇が次々撤退した方がけしからんことになる。続く

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
そりゃ水戸黄門は将軍じゃないから当たり前でしょう。 @eva100shiki >こないだひと暴れして印籠出したのに、将軍の名を騙る狼藉者って言われた、死にたい「水戸黄門」 #歴史上の人物にTwitterやらせたら

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
@ariel_fukuoka 松下幸之助が何を言おうが水戸黄門は民放の1ドラマに過ぎず平成不況の時代に終わるのは当たり前でした。NHKのニュースや教育テレビと違います。また綱吉の生類憐みの令のように遺言は絶対ではありません。white.ap.teacup.com226

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
@tkasuga1977 昨年、春日太一さんの「水戸黄門が消えた理由」(オール讀物)を拝見しました。水戸黄門終了は時代劇が「勧善懲悪のワンパターンで高齢者向け」から完全に脱却するチャンスになるかも知れませんね。クローズアップ現代についてwhite.ap.teacup242

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
@ariel_fukuoka 電通は水戸黄門を打ち切ろうとはしていなかったでしょう。水戸黄門を終わらせたかったのは松下電器とTBSです。それに水増しの噂が事実としても損したのは松下だけで第三者には一切損失のないことです。white.ap.teacup226

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
A氏はドラえもん描いてましたっけ? >@mityan_love ドラえもんやハットリくん、怪物くんで有名な藤子不二雄(A)の着せかえです。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
大臣はコロコロ変わって素人だらけ。議院内閣制も廃止したらどうですかね。 >@Never_hurry 英国のようにアマチュアという立場の発言に寛容な社会になっていくのだろう。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
やっぱり「水戸黄門の印籠」は虚構の権威主義の象徴で、ろくな比喩に使われませんな。あんな思考停止の番組は終わって当然。継続を求める署名など言語道断です。 @Never_hurry >日本も水戸黄門の印籠のような力があった‘専門家’という立場に対する信頼性が薄まり
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
ああ、人生に涙あり。以外と知らない人が多い。ダイオージャの主題歌の方が合っているかも。>@Nu_genji 水戸黄門の主題歌のタイトル調べておけば良かったと後悔
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
「助角」って誰?水戸黄門の助さんと「格」さんのことなら漢字が間違っている。>@KUMANI__555 黄門さんは助角が懲らしめるだけ
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
@kajioshinji3223 西村黄門で入浴中に印籠まで盗まれた話があったと思う。里見黄門では第42部20話 第43部14話、16話参照。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
NHKは土曜時代劇を打ち切ったから大河以外ではBS時代劇になるけど、そうまでして復活させなくてもいい。テレ東の例もあるし>@omurahideo 俺が言ってるのは、TBS テレ朝でのレギュラースタイルをそのままNHKでやればいいってこと。大河スタイルじゃ直ぐ終わりだ(^皿^)
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
@
@yuuuta110 ドラえもんの秘密道具はたくさん実現してます。Math tennen/dora21  note.chiebukuro.n19632
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@hancom_books ドラえもんの秘密道具は結構実現してます。糸なし糸電話、ききがきタイプライターなど。タケコプターやどこでもドアしか思い浮かばない人は気付いてないでしょうがPC、携帯電話が既にドラえもんの秘密道具の代用になってます。Math
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
ドラえもんでは2007年から2008年にかけて中村俊輔、アントニオ猪木、浅田真央が本人役で出たことがあるが最近は去年の福山雅秋や甘栗旬のように本当の名前を少し変更した路線(過去の例で「西条ひろみ」「伊藤翼」)に戻っている。@NewsSportsdom
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
シュールというのは超現実的という意味ですね?>@macchiMC72 てんとう虫コミックス初期の「ドラえもん」はネジどころか回路がいくつか外れた感じにドラえもんが描写されているのでシュールです。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
島田紳助に復帰に反対する人の意見もわかるが、一方で島田紳助の番組を見る奴らがいるから悪い。テレビ局は視聴率重視だから島田紳助が出て数字が取れれば使う。島田紳助で数字が取れなければ使わなくなるだけの話。韓流だって嫌な人はテレビ局に文句言わないで韓流を見ている人たちに文句言えばいい話
1月19日

2012年1/19~20ツイッター

2012-01-25 00:38:00 | その他
2012/1/24
2012/1/25
twitter御隠居新さん金さん婿殿

»inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@bergamotflavor 初期の水戸黄門では光圀が正体を明かさずに事件を解決したり印籠でなく梅里の署名で悟らせたり殿様が直接「このお方は水戸光圀公」と言ったり多様性があった。しかし印籠シーンがないと視聴者が抗議をしたためシリーズが始まって2年か3年くらいで印籠シーンが定着。
1月20日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
水戸黄門の場合マンネリ打破しようとしたら視聴者から苦情が殺到したらしい>@bergamotflavor クローズアップ現代で時代劇の衰退…毎度同じ時間で印籠出すような脚本にマンネリを感じるから飽きられる…水戸黄門もたまに印籠の代わりに大根
1月20日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@4x4x41000 水戸黄門について好き嫌いを問わず人々が持っている印象は「この紋所が目に入らぬか」の決め台詞と印籠に平伏する人々だけのようで、それ以外の場面で光圀が言う強者への戒め、権力悪への批判といった教訓等は視聴者の記憶に残らないんでしょうね。これでは続けても無駄です。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@4x4x41000 フランスで育った日本人が水戸黄門の印籠シーンを理解できなかったという話があります。2011年11月4日日経夕刊のコラムです。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@dyaffoi のび太たちが外国人や宇宙人や動物と話すたび翻訳コンニャクに頼っているということはコンニャクの効き目が短期で切れるということ。付け焼刃のカンニングと同じでちゃんと勉強した方がいいかも。なお、ドラえもんの電子頭脳にその翻訳の機能がインプットされていないのが不思議。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@hatoutae それで石坂浩二が髭のない水戸黄門を試みたら視聴者が抗議したようで、時代劇をダメにしたのは視聴者ということになりますかね。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@Sy_O_Wong 「おろしや国酔夢譚」も時代劇ですが主人公の大黒屋光太夫は公権力を持っていたかどうか疑わしいですね。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@Sy_O_Wong 時代劇には主人公が公権力を持っていない作品もたくさんあります。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@TV_tweet1 テレ東とスポンサーは深夜起きている人に「逃亡者おりん」を見てもらいたいんでしょう。それだけの話です。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@ken1_heart 田嶋の同人誌ドラえもんか。これに感動する人はドラえもんを知らない。ドラえもんファンならこんな駄作に感動しないはず。YouTube 知恵ノート
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
ところでいきなり「と言うか」ではじまってますが、何とおっしゃっていたんですか? >@rs6000jp と言うか水戸黄門とかの時代劇なんか善良な平民が理不尽に虐殺される番組って印象があるのだけど
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
まあ水戸黄門は1227回やっているので初期の作品にはあったかも知れませんが、劇中で死んでいるのは武士か忍者がほとんどでしょう。>@rs6000jp と言うか水戸黄門とかの時代劇なんか善良な平民が理不尽に虐殺される番組って印象があるのだけど
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@rs6000jp 私は「水戸黄門」で「善良な平民が理不尽に虐殺される」場面を見た記憶はありません。初期作品で里見浩太朗が光圀に扮した話では悪人の犠牲になった庶民が何人かいたようです。
1月19日 inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
それは同感。水戸黄門と小泉改革 >@rs6000jp 印籠だした連中がああいう世を作っていたりするんだしさぁ…。あれこそ自作自演乙ってノリだと思う。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
水戸黄門に限って言うと庶民が虐殺されるシーンは少ないです。影の軍団では結構ありました。 >@rs6000jp善良な平民が理不尽に虐殺される番組って印象があるのだけど
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@marutyo00 大戸捜査網はテレ東だから見た人は限られているかも。杉良太郎、里見浩太朗、松方弘樹という他局の遠山金四郎役が主役。戦隊シリーズの時代劇版のような物で隠密同心のうち普段から浪人姿の人はいいとして町人姿の人も悪人の家に着くといつの間にか武士や忍者の姿に変わっていた
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿
旧ドラえもんの声の人が今年のドラえもんの映画に声でゲスト出演するぞ。 2012年映画ドラえもん 「ドラえもん」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@pink_usapyon いや、あと100年です。ドラえもんは2112年9月3日誕生。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
@hime1117 初期原作のドラえもんは結構意地悪でした。大山ドラで保護者風になってしまって違和感があったので、今のドラえもんは本来の姿に戻ったように見えます。まあ大山ドラ時代になってからドラえもんを見始めた人にはわからないでしょうが。
1月19日

inkyosinkinmuko 御隠居新さん金さん婿殿 @
ドラえもんは猫型ロボットなので猫と会話できます。ただ犬の鳴き声は理解できないようで動物語ヘッドホン(バウリンガルとして実用化)に頼ります。翻訳コンニャクを使わないのが妙ですが。 >@todama_「ドラえもんってネコ型ロボットなんだよ〜」「んー、ネコだけどニャーニャー鳴かないよ」
1月19日