【公文式】水曜やすみでしょう

サトニイが、何かやってます。10年活動してきた歌手をいったん止めて、俳優になったサトニイ。その後の運命やいかに?!

ライブ後の感想。

2019年11月29日 | 歌手タレント活動
前回お伝えしましたが(昨日だろ!)
わたくしサトニイ。

ついにプロのステージに立ち歌いました。

しかし、歌手としてじゃなく、
歌マネタレント?
モノマネ歌手?

的な、芸人にされそうにもなったし。

ったく!!


イキアタリバッタリライブと言うのが、
年に数回、中目黒のトライというライブ会場である。
ライブ会場?ライブハウス?演劇でもいいみたいだけど。

まあ、そこにステージがあり、
お客さんは100人くらいはいるかな?

私、最初からいたので、15時。
裏方の話も全部、耳に入る。

そして、ステージから一番離れたとこにずっと待機してたので、
そこに音響さん?
曲流したり、止めたりする人。とか、照明当てる人とか、
すぐそこでいたので、いろいろ勉強になった。

すごいんだよ!プロは!

音響さんのプロ、スタッフ達。

だってね、合計20人くらい出たのかな。
演者さん。

その一人一人、本番前のリハーサルで、
暗転で、そのあと、曲でとか、

曲先で、入場とか、

注文が多い!

変更したりすんだよ!さらに!それを!


よく覚えられるな~と。感心して待機してた。
私のオーディションも無事終わり、

社長自ら、
まだ合格じゃないけど、

この後のライブ出ろよ!と。

けっこうぶっきらぼうな性格の人だ。でもいい人だと思う。
言葉悪いけど、いい人な感じがする。

で、19時まで待つのが長い。

その間、さっきのリハーサルを見てたんだけど。

歌詞飛んでる人とか、大丈夫かと思った。
音程ずれて覚えてる人とtか。

いいのか?的な。

このネタでいいのかとかね。


そう、そのライブでは、モノマネだけでなく、
コントなど、芸人さんもいる。
所属している。

で、ずっと待っていたら、昨日話したけど、
URYUさんに話しかけられ、吉川晃司のくだり。

スタッフさん?社員かな?
3回くらい、
弁当食べろ!

と、吉牛くれた。

他の人も、弁当食べろ!
って、言ってきて。


どんだけ食わせたいんだ!!!


ったく。食わなかったし。帰ってから食ったし。






やさしよね。

気遣ってくれるの。


まあ、15時スタートで、16時には帰れると思ってたのに。
したら19時のライブに出場だ。

長い。
でも裏方の話がまじかで聞けて見れて。勉強になった。
とっさに変更したり、対応できるとことか。


で、そろそろ演者は楽屋へ。

と、昨日もお伝えしましたが、
アウェー。独りぼっちだと思って、楽屋入ったら、

「こっち座ったらどうですか~」とか。
椅子用意してくれたり、話しかけてくれたり。

女性も、話しかけてくれて。

サトニイと言います。
本名は、細井です。

「サトニイじゃないじゃん」
「サトルと言う名前ですか?」

とか言われて、そうです。

細井で本名だと、突っ込まれるので!

細くないじゃんと。太いじゃんと。

だから、サトニイにしましたと。
兄貴みたいな。感じでと、サト兄。と。

もう小3から細井君じゃないね。と、
突っ込まれてるのでと。
「鉄板なんだ~」
「小3からこの体系なんですね~」


女性も話しかけてくれて。

なごんで。

あ、楽しいかも。
アットホームだな。
この事務所はいいとこなんだろうな。
と思った。


ずっと聖飢魔Ⅱのデーモン閣下のメイクしてる人いるし。
ずっとだよ!1時間くらい。

したら、一曲歌って終わり。
しかも男闘呼組の曲だし。

あんな時間かけて、5,6分で終了。

まじか!

ちょっと笑った。
楽屋で見てたので、時間かかる大変なメイクを。

私の番は、歌う前に紹介してもらって、
軽く話してスタートだったので、

MC、司会進行のお二人がいて、
それで助かったんだけど。

アンドーひであきさん(志村けん等でおなじみの)
石川不遼さん(石川遼モノマネでおなじみの)

うまいなと。
回すのが、トークが。

私も遅れ気味で会話に付いていった。

この私が、押されてる~。

やはりブランクあるので、負けるよな。

せいぜいラジオやってたのが3月までだから。
半年以上のブランクがある。


で、歌い終わって、お二人が戻ってくる。

「どうでしたか、よかったですか?
彼を合格でいいですか」って、石川不遼さんが言ったら、

「いいですって!」
お客さん大勢言ってくれてたけどね。

まあ、それは勢いだから、却下されたんだけど。
それでよかったと思う。

この合格でも不合格でない保留の時間。
ここで、この先を考え直す時間だと思った。今ね。

お客さんも優しくて、演者さんも優しくアットホームな感じ。
いいんだけど。

なんか堕落してしまうような。歌に対しての手を抜いてしまうような、
気がした。
5年ハードにボイトレ通って習って、
自分でも多い時で、週4,5カラオケで個人練習3時間。

これでレベル上げてきて、

ここに入ったら、おそらく、
1番だけ歌うとか。それを2曲とか。
少ないだろう。
とか、
なんなら色物にされそうになったし。

ライブ終了し、
社長に、
「石川不遼のとこいってライン交換してこい」
と。
「その先の話してこい!」

と言われ、そうして頂いて、
社長に次のライブも出るようになりましたと、
お伝えしたら、

「次はあれだな!」

「パパイヤ鈴木のかっこうして、BZだな!」

と。

ちょいちょい!
まじか~。

色物じゃん。

トークでボケるのとか、かつらかぶるのはいいけど。
パパイヤ鈴木かよ。

と。
こんなくだりがあった。

そして名刺を頂いた。それって合格なんじゃないか?


まあ、
次出場の時、それなりだったら、合格なんだろう。

だから、次出るのか、出ないのか、
この保留時間で決めろ!

と言わんばかりの出来事だ。

普通半合格なんてないじゃん。
オーディション来て、プロのライブに即出場て。ないじゃん。

考える時間なのか?宙ぶらりん状態。


名刺を頂いて、帰る時、
エレベーターで、おじさん夫婦に、

「あ、最初に出てた人ですよね」
「次も出るんですね!」
「がんばてください」

と、

こういう事、言ってもらえると、
頑張ろうって、思える。力になる。

だから出てよかったのかな。

ライブ終了後、お客さんと演者と、入り乱れてる時、懇親会?
数人に覚えてもらえていた。
歩いてたら、話しかけられた。

「よかったよー」
とか、
言ってもらえると、

やってきたかいがあったな。力になる。

骨折しながらも練習し、
血圧上がりながらも。
脱水症になりながらも。

胃カメラしながらも(しながらではねーだろ!ingじゃねーだろ!)
ハロウィンの日に大腸カメラも(ハロウィンそうでもねーだろ!)


歌の練習と、実は、ずっとモノマネの練習もしてた。
サザン桑田さんは、サザン歌うとき、普通に歌ったことがない。
影山さんは、似ちゃうんだよね。

同じ系?系が同じ?(どっちでもいいよ!)
他にもその人の曲はモノマネしちゃう。

そして、
お客さんにそう言ってもらえると、
やっぱやりたいなと。

でも、この来年のライブまでの時間。
決断を下さねばならない。


またやるかな!
どっちか迷ったとき、そう5年前。

紙に、
タレント
占い師タレント
ミュージシャン
と、
3個紙に書いて丸めて、
上に投げた。

一番取りたくなものを、つかんでしまった!!!

一番時間かかると思った。
一番大変だと思った。

ミュージシャン。

あれから5年です(そんなレベルの運任せで決断すな!)



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