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週刊 お奨め本
2011年5月15日発行 第446号
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『ピエタ』 大島真寿美
¥1,500+税 ポプラ社 2011/2/18発行
ISBN978-4-591-12267-9
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ほんとうに、ほんとうに、わたしたちは、幸せな捨て子だった。
こんばんは。
今週のオススメ本は大島真寿美の『ピエタ』です。
大島真寿美は2010年2月21日のメルマガ第382号で『ほどけるとける』『戦友の恋』をご紹介したことがありましたね。
現代日本のどこにでもいそうな女の子や女性を、自然な会話で自然に描き出してやさしく表した小説でした。
うってかわって、『ピエタ』は18世紀ヴェネツィアが舞台。
うつくしい物語です。
しずかな物語です。
孤児たちを養育するピエタ慈善院。
そこで育ったエミーリアとアンナ・マリーアは、双子のように仲良しだった。
ピエタには、アントニオ・ヴィヴァルディが音楽教師を務める<合奏・合唱の娘たち>がある。
神に与えられた才能は大切にしなければならないし、磨かなければならないし、神のためにピエタのために使わなければならない。
幼いエミーリアとアンナ・マリーアが、ヴィヴァルディ先生から和声の楽しさを教わるシーンがある。
ふんふんふんふんふん、と即興のメロディを口ずさむヴィヴァルディ先生。うひっと笑って、なかよしの曲、と。呼吸するみたいに、吐き出すときには音楽になっている人だった。
三人で合わせる音の楽しさ。
和声のうつくしさは、楽しさあってのものなのだと、エミーリアは思う。
そんな風に、音楽がいつもそこにある。
エミーリアはその後事務方に進み、縁の下の力持ちとなってピエタを支えることになる。
ピエタでともに音楽を学んだ、貴族の娘、ヴェロニカ。
彼女がヴィヴァルディ先生からもらった楽譜。その裏に詩を書きつけた。
あの楽譜を見つけてくれたら、今までよりもずっと大口の寄付をするわ。
どこに行ったかわからないその楽譜を探して、エミーリアはヴェネツィアの街を歩く。
同じようにヴェネツィアを探し歩いたことがあった。
遠い昔。
自分を捨てた母を求めて。父を求めて。
探索行を手伝ってくれた仮面のあの人。
ついにお顔も知らないままの、お名前も知らないままの。
ピエタを守るためにはじめた楽譜探し。
それはヴィヴァルディ先生を知る旅となった。
過去を探す旅となった。
冬、カーニバルが始まると、誰もが仮面をつけるヴェネツィア。
芸術の街、文化の街、ヴェネツィア。
音楽の都。
むすめたち、よりよく生きよ。
むすめたち、よりよく生きよ。
<l’estro armonico> よろこびはここにある。
美しい調べが流れる。
物語はハーモニーとともに、高く低く、奏でられる。
生きてゆくのです、わたしたちは。
大島真寿美の、ひとつの到達点ではないかと思います。
うつくしい物語です。
☆★☆★☆★☆★☆ Amazon ☆ 購入はこちらから ☆★☆★☆★☆★☆
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よろしかったらご登録お願いしますm(_ _)m。
http://www.mag2.com/m/0000099780.html
まぐまぐサイト内では検索がしにくいので、自分の覚えとしてここにもUPしています。
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『ピエタ』 大島真寿美
¥1,500+税 ポプラ社 2011/2/18発行
ISBN978-4-591-12267-9
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ほんとうに、ほんとうに、わたしたちは、幸せな捨て子だった。
こんばんは。
今週のオススメ本は大島真寿美の『ピエタ』です。
大島真寿美は2010年2月21日のメルマガ第382号で『ほどけるとける』『戦友の恋』をご紹介したことがありましたね。
現代日本のどこにでもいそうな女の子や女性を、自然な会話で自然に描き出してやさしく表した小説でした。
うってかわって、『ピエタ』は18世紀ヴェネツィアが舞台。
うつくしい物語です。
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孤児たちを養育するピエタ慈善院。
そこで育ったエミーリアとアンナ・マリーアは、双子のように仲良しだった。
ピエタには、アントニオ・ヴィヴァルディが音楽教師を務める<合奏・合唱の娘たち>がある。
神に与えられた才能は大切にしなければならないし、磨かなければならないし、神のためにピエタのために使わなければならない。
幼いエミーリアとアンナ・マリーアが、ヴィヴァルディ先生から和声の楽しさを教わるシーンがある。
ふんふんふんふんふん、と即興のメロディを口ずさむヴィヴァルディ先生。うひっと笑って、なかよしの曲、と。呼吸するみたいに、吐き出すときには音楽になっている人だった。
三人で合わせる音の楽しさ。
和声のうつくしさは、楽しさあってのものなのだと、エミーリアは思う。
そんな風に、音楽がいつもそこにある。
エミーリアはその後事務方に進み、縁の下の力持ちとなってピエタを支えることになる。
ピエタでともに音楽を学んだ、貴族の娘、ヴェロニカ。
彼女がヴィヴァルディ先生からもらった楽譜。その裏に詩を書きつけた。
あの楽譜を見つけてくれたら、今までよりもずっと大口の寄付をするわ。
どこに行ったかわからないその楽譜を探して、エミーリアはヴェネツィアの街を歩く。
同じようにヴェネツィアを探し歩いたことがあった。
遠い昔。
自分を捨てた母を求めて。父を求めて。
探索行を手伝ってくれた仮面のあの人。
ついにお顔も知らないままの、お名前も知らないままの。
ピエタを守るためにはじめた楽譜探し。
それはヴィヴァルディ先生を知る旅となった。
過去を探す旅となった。
冬、カーニバルが始まると、誰もが仮面をつけるヴェネツィア。
芸術の街、文化の街、ヴェネツィア。
音楽の都。
むすめたち、よりよく生きよ。
むすめたち、よりよく生きよ。
<l’estro armonico> よろこびはここにある。
美しい調べが流れる。
物語はハーモニーとともに、高く低く、奏でられる。
生きてゆくのです、わたしたちは。
大島真寿美の、ひとつの到達点ではないかと思います。
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