きのう、添乗員がお母様からお聞きした話。
園で、暴力をふるうとか、集団活動ができないだとか、お母様に園の方から、クレームがあったそうです。
暴力の方は、わかる気もしますが、集団活動に参加できないのは特性です。
それを、
「他の子にしめしがつかない」
と、いわれたのだそうです。
発達障がいに、なんて理解がないのでしょう。
驚きました。
でも、他の園でも、そういうところは多いです。
小学校に入ったら困るとか。
たしかにそうですね。
でも、特性なんです。
だから、療育施設にも通っているんです。
どうすれば、その子にとって、一番いい方法なのかを、他の子と同じ、ではなく考えてもらえたらいいなと思います。
うちの施設では、園との連携をとり、サポートブックなど(その子に対して、問題が起こったときの対処法など)を、お作りしてお渡ししたりしています。
発達障がいの特性への理解が広がればいいなと思います。
写真は、どんぐりの苗です。
施設の前には、どんぐりの木があります。(*^_^*)
園で、暴力をふるうとか、集団活動ができないだとか、お母様に園の方から、クレームがあったそうです。
暴力の方は、わかる気もしますが、集団活動に参加できないのは特性です。
それを、
「他の子にしめしがつかない」
と、いわれたのだそうです。
発達障がいに、なんて理解がないのでしょう。
驚きました。
でも、他の園でも、そういうところは多いです。
小学校に入ったら困るとか。
たしかにそうですね。
でも、特性なんです。
だから、療育施設にも通っているんです。
どうすれば、その子にとって、一番いい方法なのかを、他の子と同じ、ではなく考えてもらえたらいいなと思います。
うちの施設では、園との連携をとり、サポートブックなど(その子に対して、問題が起こったときの対処法など)を、お作りしてお渡ししたりしています。
発達障がいの特性への理解が広がればいいなと思います。
写真は、どんぐりの苗です。
施設の前には、どんぐりの木があります。(*^_^*)