鼻かぜが悪化しまくって、病院から貰った薬を飲むも大した成果は出ず…。
鼻かみすぎで夥しい量の鼻血を出して寒気がしてきました。
改めまして、クモコです。
操作性の話が意外と盛り上がったんで少し展開してみる。
「操作性」ってゲームをプレイする上でかなり重要で、これはどのジャンルのゲームでもいえる。
ここが悪いと全体の評価が下がりがちなのはゲーム好きなら分かるはず。
後一歩なんだけどなぁ…的なゲームって意外と多いよねぇ。
そこでひかる氏と近い発想で独断と偏見による「操作性は悪いが乗り越えれたら楽しいゲーム」を紹介していこうと思う。
重ねるけどクソゲーの羅列じゃない。「操作性悪い秀作」の羅列です。
知ってるのがあったら誰か突っ込んでw
【悪魔の招待状】
肝心のカーソル移動にストレスたまる&コマンド多すぎる
入手アイテムの9割が使わないもので、主要アイテムの殆どがノーヒント
ドットの判定が少しおかしいから調べたい場所を調べられない事多数
【マイトアンドマジック】
倒しても金が手に入らないWIZ
何度も出現する宝箱に簡単レベルアップ…敷居が高いのか低いのか('A`;)
超眠気を誘うBGMが最大の敵
【シムシティ2000】
マップがとにかく見づらく、縮尺が半端
SFCなのに細かくロードがあるのも難点
マップをいくつかから選べるのは高評価だけど…BGMが短すぎて無音プレイが基本(´・ω・`)
【ドラッケン】
ケムコが放つクソゲーRPG部門の最優秀賞と思う
普段はクロックタワーのシステムでRPGをやる奇妙なゲームで探索は楽しいが戦闘は本当に泣けるくらい面倒
夜に外へ出たら突如現れる化け物と夜明けまで死闘を繰り広げないといけないというベルセルクな仕上がりが曲者
【レジェンド オブ ドラグーン】
PSとは思えない美麗なグラフィックと分かりやすい王道シナリオは評価が高い
ただこのゲーム独自のアデショナルシステムが障害になる人も多い
キャラのアクションに合わせてタイミングよくボタン押していくんだけど、これが結構シビアで辛い…
ザコ敵が強いから苦手だったらまともにプレイできない。
4枚組みという超長いシナリオもこれのせいで苦痛になってしまう
【サイレントボマー】
これ操作性がいいアクションゲームなんだけど、その操作性を極限まで洗礼させていってやっとゲーム内で高ランクをゲットできる…という鬼ゲー
一応普通にクリアもできるけれど、それだと全然評価が低いから妙な気分でゲームが終わる
やりこみ前提で作られたシビアな覚えゲーという魔界村に近い遊び方をしないと本当に楽しめない
ラスボスが鬼のように強いのも有名
【アイシア】
PSで大流行した恋愛RPGで個人的にOPの曲が好きだった記憶が
これ戦闘がもの凄く作業ゲーでおっっそろしく苦痛
どんなシステムかど忘れしたけど移動とか隊列の概念が面倒だったような…
あと、グローランサーにもいえるけどRPGを恋愛モノにするな…クリアが面倒じゃ(;´д` )
【Wizard's Harmony R】
ウィズハシリーズでもっともアドベンチャーっぽい仕上がり
ただね、これ完全にマウス式だからカーソル合わせが無茶苦茶面倒…
それに事件解決のための捜査場所を指定する時…ノーヒントってのはどうよ?
毎週同じところに張り込みしなきゃならんから、適当にあちこち…なんて出来ない
しかも結局事件を解決しなくても意中のキャラとED迎えられるって(((( ;゜Д゜)))
ただこれは言わせてくれ…リサ可愛すぎるんスけど、ゲーム内の仲間内から冷たい目で見られてるのは痛い('A`;)
まだまだ書きたいのがあろけど、時間がそれを許さないんでまたの機会に。
鼻かみすぎで夥しい量の鼻血を出して寒気がしてきました。
改めまして、クモコです。
操作性の話が意外と盛り上がったんで少し展開してみる。
「操作性」ってゲームをプレイする上でかなり重要で、これはどのジャンルのゲームでもいえる。
ここが悪いと全体の評価が下がりがちなのはゲーム好きなら分かるはず。
後一歩なんだけどなぁ…的なゲームって意外と多いよねぇ。
そこでひかる氏と近い発想で独断と偏見による「操作性は悪いが乗り越えれたら楽しいゲーム」を紹介していこうと思う。
重ねるけどクソゲーの羅列じゃない。「操作性悪い秀作」の羅列です。
知ってるのがあったら誰か突っ込んでw
【悪魔の招待状】
肝心のカーソル移動にストレスたまる&コマンド多すぎる
入手アイテムの9割が使わないもので、主要アイテムの殆どがノーヒント
ドットの判定が少しおかしいから調べたい場所を調べられない事多数
【マイトアンドマジック】
倒しても金が手に入らないWIZ
何度も出現する宝箱に簡単レベルアップ…敷居が高いのか低いのか('A`;)
超眠気を誘うBGMが最大の敵
【シムシティ2000】
マップがとにかく見づらく、縮尺が半端
SFCなのに細かくロードがあるのも難点
マップをいくつかから選べるのは高評価だけど…BGMが短すぎて無音プレイが基本(´・ω・`)
【ドラッケン】
ケムコが放つクソゲーRPG部門の最優秀賞と思う
普段はクロックタワーのシステムでRPGをやる奇妙なゲームで探索は楽しいが戦闘は本当に泣けるくらい面倒
夜に外へ出たら突如現れる化け物と夜明けまで死闘を繰り広げないといけないというベルセルクな仕上がりが曲者
【レジェンド オブ ドラグーン】
PSとは思えない美麗なグラフィックと分かりやすい王道シナリオは評価が高い
ただこのゲーム独自のアデショナルシステムが障害になる人も多い
キャラのアクションに合わせてタイミングよくボタン押していくんだけど、これが結構シビアで辛い…
ザコ敵が強いから苦手だったらまともにプレイできない。
4枚組みという超長いシナリオもこれのせいで苦痛になってしまう
【サイレントボマー】
これ操作性がいいアクションゲームなんだけど、その操作性を極限まで洗礼させていってやっとゲーム内で高ランクをゲットできる…という鬼ゲー
一応普通にクリアもできるけれど、それだと全然評価が低いから妙な気分でゲームが終わる
やりこみ前提で作られたシビアな覚えゲーという魔界村に近い遊び方をしないと本当に楽しめない
ラスボスが鬼のように強いのも有名
【アイシア】
PSで大流行した恋愛RPGで個人的にOPの曲が好きだった記憶が
これ戦闘がもの凄く作業ゲーでおっっそろしく苦痛
どんなシステムかど忘れしたけど移動とか隊列の概念が面倒だったような…
あと、グローランサーにもいえるけどRPGを恋愛モノにするな…クリアが面倒じゃ(;´д` )
【Wizard's Harmony R】
ウィズハシリーズでもっともアドベンチャーっぽい仕上がり
ただね、これ完全にマウス式だからカーソル合わせが無茶苦茶面倒…
それに事件解決のための捜査場所を指定する時…ノーヒントってのはどうよ?
毎週同じところに張り込みしなきゃならんから、適当にあちこち…なんて出来ない
しかも結局事件を解決しなくても意中のキャラとED迎えられるって(((( ;゜Д゜)))
ただこれは言わせてくれ…リサ可愛すぎるんスけど、ゲーム内の仲間内から冷たい目で見られてるのは痛い('A`;)
まだまだ書きたいのがあろけど、時間がそれを許さないんでまたの機会に。