小学校教員ブログ

徹底反復学習、『学び合い』、働き方改革に興味があります。
1日1回の更新が目標。このブログは個人の見解です。

『学び合い』の子どもの様子

2019-06-30 23:09:00 | 『学び合い』
『学び合い』でいろいろな子どもの姿がみられました。
 
友達に教えていると「ここの説明のしかたがわからない。〇〇さんに聞くからちょっと待ってて。」と、教えている子がより深く学ぼうとしていました。
 
ふざけている子がいると「遊んじゃだめだよ。」友達に注意していました。
 
「〇〇さんできた?」自分たちで、男女がかかわるようになってきています。
 
『学び合い』の、全員達成、1人も見捨てないは子どもたちに何度も説明した成果かなとおもいます。
 
授業が人間関係づくりにもつながる『学び合い』をもっと実践していきたいです。

『学び合い』(社会)用語プリント学習

2019-02-24 13:11:12 | 『学び合い』
社会の重要用語を探す学習を『学び合い』で行いました。

今回も全員達成できました!
最初に終わった児童も18分くらいだったので課題も簡単すぎずよかったと思います。

イスを動かしたりする児童も出てきてクラスの動きが出てきました。クラスで1番しっかりしている児童が自分の課題が終わるとすぐに課題のある児童のところに行きました。また、男子が自分の課題が終わった女子に自分から助けを求める場面も子どもの成長を感じとれました。

その中でも、最高だったのはいつもとりかかりの遅い児童が自分で課題を進めようと頑張っていたことです。友達に助けてもらう前にどうにか自分でも進めようと頑張っていました。『学び合い』は学び合うこと以外での成長も促すのだと思いました!

週1からの『学び合い』(国語)

2019-02-19 00:07:52 | 『学び合い』
今日は、国語の『学び合い』をしました。
課題は、
①和語漢語外来語について3人の友達に説明をし、サインをもらう。
②最後の練習問題をとく。
を行いました。
今までの課題はそれまで学習したことを復習したり、これから学習することを確認することを課題にして一斉授業でもフォローが入れられる形にしていたのですが、今回は、はじめて学習することを課題にしました。

前回、終わった子が多くなって遊んでしまったので、どういう子に最初に教えるとよいか考えたほうがいいという言葉がけをしました。そのおかげか最後に終わった子もほかの子と時間差があまりできずに終わり、課題が全員達成しました。

全員達成しよう。と子どもが考えて動きをしています。子どものいいところがたくさん発見できる『学び合い』にはまりそうな自分がいます。今度は、アンケートとっていこうと思います。


週一の『学び合い』(社会)

2019-02-05 22:48:15 | 『学び合い』
今日は、週一の『学び合い』の日でした。

課題は、社会の用語プリント(自作)です。
単元の重要だと考えられる用語の説明が書いてあるプリントを見て、教科書からそれにあった言葉を探す学習です。
達成度は、全員達成まであと1人、その子もあと1問でした。それまで同じようなプリントをやってもほとんどみつけられない子もいたと思うとやってよかったと思いました。いつもほとんど何もしない子が一生懸命取り組む姿をみて「これなら1人も見捨てない教育」ができるのではないかと思いました。

子どもたちを観察していると、友人関係も見れました。クラスのいやなところも見えてしまう。まさにその通りだと思いました。

今後は課題が終わった子が多くなったときにどうするかです。
『学び合い』の本で今後も勉強していかなければ!子どもの将来のために!

『学び合い』を高めるために

2019-02-04 22:10:27 | 『学び合い』
Twitterもはじめました。

ブログをはじめて2ヶ月ちょっと読んでくれる人も少しずついるのですが、なかなか増えないので宣伝もかねてはじめました。

明日は、学級で4回目の『学び合い』なので
「『学び合い』スタートブック」を読み返して自分の指導をブラッシュアップしようと思います。

①『学び合い』をする意味
・先生が多い方がいい
・先生よりもその子にあった教え方ができる。
・教えている子が1番学んでいる。
→1回では児童には伝わらない。何度も伝えていく必要がある。

②立ち歩きを奨励する
授業のはじまりは、さあどうぞと言う
友達と一緒に考えてもいんだよ。いいね。わかろうとしているね。ありがとう。教えにいってくれたね。
など、動いていいんだよ。わからないことが聞けてえらいなど
→自分は認める声かけが少なかったかなと思う。

③みんなを求める
→これまでよく話せているので継続する。

④感謝の気持ちを伝えていく。
→みんなの協力にかかっていることを伝えていく。

『学び合い』初心者でも継続して力をつけていきたい。