小学校教員ブログ

徹底反復学習、『学び合い』、働き方改革に興味があります。
1日1回の更新が目標。このブログは個人の見解です。

教材研究のしかた

2019-05-01 12:01:00 | 学校のこと
ひさしぶりの更新です。
4月は忙しさを理由になまけていました。
 
今日は、『最低限』の教材研究のしかたについて書きます。『最低限』大事にしていることは、単元テストに出てることをしっかり教えることです。
テストが終わって、これ習ってませんは『絶対』にさけなければなりません。
 
①テストの解答を見る。
②それぞれの問題がどこで教科書に出ているか付箋にメモをする。
③教科書に出ていない内容については、どのように指導するか考えるです。
 
教材研究になかなか時間がとれませんが、これは最低限と思ってやっています。

3学期最終日

2019-03-25 22:07:00 | 学校のこと

早いもので子どもたちが来るのは明日が最終日になりました。何を話そうかすぐに思いつかないのは、自分がどんなことを大切にして学級経営をしてきたかが一貫していなかったからだと思います。反省です。

 

最終日の明日は、

・春休み安全にすごして新学年で元気に登校してほしい。学校にくればみんなは必ず新しい学年でうまくやっていける。

・感謝の気持ち。学校というのは本来は先生からみんなに教えるのが仕事。けど、友達との協力のしかた。勉強のしかた。おちついた生活の送りかた。いろいろなことをみなさんにおしえてもらった。

このようなことを伝えたいと思います。


来年度学級経営計画① 目標

2019-03-21 21:52:58 | 学校のこと
来年度の学級経営について考えていきます。

来年度子どもにつけさせてたい力は
①人と関わる力
②学力
の二つです。大枠です。

①人と関わる力を高めるために大切にしたいことは
1、友達と関わる機会を増やす。
2、みんなと一緒に生活するためのきまりを守る規範意識を高める。
3、人との関わり方を学ぶ。

②学力で大切にしたいことは
1、学びに向かう意欲を高める。
2、基礎学力を高める。

次回は、それをふまえた方策について考えて行きます。

『さる先生の「全部やろうはバカやろう」』を読んで

2019-03-10 17:02:30 | 学校のこと
3月2冊目の読書記録です。Twitterでも話題になっている本です。
どちらかというと教師の時短本だと思いますが、教師力アップのための本でもあります。
教師力アップ→学級が落ち着く→仕事がすくなくなるという考え方も入っています。

印象に残ったページ
p129 学級経営オセロ その角
①授業 ②子どもとのコミュニケーション ③教室環境 ④20%の心身の余裕
つまり、③教室環境をつねにとっておけば大負けすることはない。
こんな大事なことを全部とれてなかった初担任のときがとてもはずかしい。

p136 北風と太陽
プラス効果をもたらすものを 太陽戦略
マイナス効果をもたらすものを 北風戦略
北風戦略の強戦術のどなるはしなくなったが、北風戦略の弱戦略はよくしている。
太陽戦略を増やしていきたい。
なぜそう思うの?なぜ嫌なの?というのも有効的につかっていきたい。

p153できていることに注目するとストレスが軽減
→とても大事だと思う、ほめることにもつながる。

p73テストの見直しのさせかた
問題番号に◯をつけさせる。
テストの見直しについてはかなり悩んでいたので来年からやってみようと思いました。
自信がないところに△つけさせるのもいいなと思います。



今年度学級経営反省②

2019-03-10 15:51:39 | 学校のこと
よくなかったこと
①学級経営と授業のちぐはぐさ
②自分の型にはめたくなってしまう

①学級経営と授業のちぐはぐさ
学級経営では、自立や協力することを求めているのにもかかわらず、授業では自分で集中して取り組むことを求めていた。
②自分の型にはめたくなってしまう
自主性が大切と言っているにもかかわらず、担任が思い通りにいかないと思うとこちらで考えたかたにはめてしまいがちでした。