去年度からはじめた『学び合い』、4・5月はほとんど取り組めず、6月から週1〜2回で再開しました。
何度かやってみていいなと感じるのは、
①魔の6月といわれるのに学級の雰囲気がよい
②児童にまかせる部分が多く、働き方改革との相性がよい。
③勉強に取り組まない児童がいつもよりもとりくめる。
取り組んだ課題は、
国語
テストに出てくる言葉で例文をつくる。
*『週イチでできる!アクティブラーニングのはじめかた』西川純 著 p72〜p74参照
社会
単元の最初に 教科書の本文の漢字を全部読めるようにする。
単元の最後にテストの記述問題に出てくる社会的事象の理由などを3人に説明する。
*『週イチでできる!アクティブラーニングのはじめかた』西川純 著 p58〜p65参照
です。
今度は、算数少人数の先生が休みの時に算数の課題でやってみます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます