びぼーろぐ

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パンプキンシードのパン

2013-03-20 | グルメ


~材料(丸型4個分)~

強力粉  200g
全粒分 50g
ライ麦粉  50g

水 210g
塩    小さじ1
ドライイースト 4g
オリーブ油 大さじ1

かぼちゃ種 20g
スライスアーモンド 20g
ごま 10g

捏ね→具材投入→発酵(50~60分)→分割→ベンチタイム→成形

全粒粉をふりかけ、最終発酵

十文字にクープを入れて焼く。

200度 20分

円山応挙展

2013-03-20 | レビュー
円山応挙展
愛知県立美術館
主催 中日新聞社
特別協力 レクサス

 伊藤若冲・曽我蕭白らとともに江戸時代中期に人気を博した絵師。この展覧会のキャッチコピーによると「真の実力者」ということである。写生を得意とし、対象をよりリアルに描くために、伝統やぶりも厭わない探究心旺盛な人だったようである。
西洋で確立した遠近法が、鎖国の世にも忍び込み、気鋭の絵師応挙が取り入れることで、京都画壇に一石を投じている。

 伊藤若冲がデジタルなら、こちらはトリックアート?屏風の折れや襖の角を利用して立体感を作り出すなどという技によって、見るものがあたかも絵の中に入り込むような不思議な感覚にとらわれる。何よりも、日本人の中に科学の目が芽生えてきた過程が、ここかしこに見受けられるのが興味深い。


伝統もふまえつつも、立体感を施した、「雪松図」。有名な幽霊の絵のように、足が無い。



そぼ濡れた竹林
「雨竹風竹図」



愛くるしい子犬
「柳下狗子図」



ウサギの体温さえ感じられる描写力
「木賊兎図」