ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

超お久しぶりね~DONさん・・・開拓じゃ~

2017-02-26 21:20:40 | 福岡でポチャ投げ

2月26日(日)・・・

前日海外出張から帰国したラパン仙人、メッサ辛いです

しかーーーし、昨年から探し求めていたリールをゲットすべく

コレクター&パワーキャスターのDONさんに先月あたりからコンタクトww

あ~6機あるので、放出可能との事

毎月、海外出張が入りだしたので、この時を逃すと今度はいつになるか

で無謀にも、帰国の翌日出撃をして参りました

しかも鰈釣りを二人で検討した結果、多分出るであろうとの妄想にたどり着き

駄目元で行きますか

こんな塩梅で、某所に二人で出かけてみました。

待ち合わせの前に、もよりの餌屋によるとなんとDONさんと鉢合わせwww

やっぱしねって感じで一路開拓場へ、予定通りAM7:00前に現着

しかもだだっ広いサーフです

が駐車してからが災難、遠い久し振りに浜を歩くとシンドイこと

二人とも多分あのあたりでしょうね~って目ぼしいところまで歩きました

いざ開始・・・

本日はエクストラ33-405、ランドサーフ30-425、パワーキャスト30-425の布陣です

DONさんは何やらスピンAX-425とかTS35-425とか並んでますね~

開拓ですし、のんびりやりましょうって感じでしたが、真坂のDONさん1投目から石鰈捕獲

ラパンも諦めずに投げますが、餌取りの激しいこと

余裕が出来たDONさんは氷を買いに・・・

ラパンはお留守番ですが、相変わらずの実力通りのダメポ

DONさんも買い出しから帰り、ボチボチですかね~来るでしょうかね~とか言ってると

またしてもDONさんの左端がチョコンチョコンとやってるし

DONさん左端食ってると言うと、真坂のその手前が発射です

鰈なんでロケット発射とまでは行きませんが、竿尻浮きましたね~

慌てて手前を先に巻くと、これが大型の予感で見守ります

上がってくると、やっぱし大きかったですね

石鰈46cmでした、DONさんまたかい・・・

ほんで左端を上げると、また付いてるし・・・

ラパンの心境は、なんじゃそりゃ~やってくれるがな

でも二人で握手を交わし、開拓大成功に大喜びでした

地合い到来じゃ~とラパンも投げ返し何とか一枚捕獲

DONさんのより遥かにコマイですがww

こんな感じで二人で騒ぎ出しますwww

地合いも終わり、餌取りの猛攻も耐えていると、またDONさん釣ってるし

この時点で負けを認めた仙人ですが、諦めてたまるか~と頑張ります

頑張りましたラパン仙人

二枚目少々サイズUP(微妙)

撤収時間も迫ってからで三枚目辛くも30cm

もう帰る時間でまさかの4枚目ゲットン

う~ん。。。

鰈釣りの開拓でこれはありえんっでしょうと二人で大はしゃぎでした。

結局DONさんも最後の竿に1枚ついていて・・・・

終わってみれば二人の釣果はこんな感じでした

とま~仙人らしからぬ鰈釣りでした。(左の4枚がラパンで右の5枚がDONさんです)

 

DONさん

久し振りでしたがお元気そうで何よりでした、いろいろご事情も有るでしょうが

またお付き合い下さいね、開拓お付き合いと例の物とオマケ付き有難うございました

久し振りに鰈釣りを楽しんだラパン仙人でした

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い出の釣果記録・・・初カレイ&初アイナメ偏

2017-02-13 00:15:30 | 思い出の釣果記録

ん~車も一息ついたので(L型も落ちついたのでww)

このまま、思いでの釣果記録編いってみましょう

BLOG UP連日だなんてありえなーーーいですが

ちょいと暇w

ではなく暫くUP出来そうもない気配になったので

 

時は2001年12月28日・・・

この年は、鰈釣ってみたい病におかされて

日夜では無く、週末になると福岡近郊の近場で鰈をもとめて後輩とウロウロ

やってましたが、どこを攻めても釣れない訳で

いったいどうやったらまともなサイズの鰈に遭遇するのかと妄想していた頃です。

木っ端サイズなら、こない釣れて良いもんじゃろかって塩梅に釣れていたのですが

あの箱崎埠頭で釣れていたのが嘘のようです

で東方面をあっちらこっちらとさまよう事数ヵ月w

お正月休みに入った瞬間、鹿児島に帰る前に鰈を釣ろうと目論み、雑誌を読みあさり

決めたのは新宮漁港でした。

この日もクソ寒く、これでもかって塩梅に着込み、後輩にはそれじゃ~雪だるまですよ

と馬鹿にされながらも朝早くから投げ込んでましたが、やっぱし釣れない・・・

あまりの寒さに12:30か13:00で撤収しようと話し込んでいたらメッサ風が強く吹くようになり

バッタモンの竿がお辞儀したかのような気配と共に三脚は海にダイブしました

現在はたまにドラグフリーですがラパンは鰈狙いは特にN仕様はドラグロックです

笑われながらも、まだまだと思いつつもこの風じゃ~倒れるよな~とぶつぶつ言いながら

巻巻すると

なにやら締め込む引きが

と思った瞬間、ゆらゆらゆら~と海面に姿を現したのは・・・人生初の30UP鰈

しかも真子さんでした

釣れたので即、撤収しました

やっぱし鰈釣りはそう簡単には、いかんばいと思い知らされ、感無量の日でした

 微妙に30UPで30.5cmでした

 

 

ではアイナメ編へ・・・

冬と言えば、鰈にアイナメやろうと頑張っていますがなかなか釣れるもんじゃありません・・・

夕マズメには良い塩梅じゃと何故か車に積んであった釣り道具ww(そんな訳でも無いですが)

時は2002年3月9日・・・

今度は西方面や~と通称インドへ15:30頃から開始~だれーーーも釣り人いませんでした

ほんで直ぐ暗くなるやろうと、急いで1本目のバッタモンの竿に本虫を市販の2本針に刺しておりゃ~と

2色付近へ投下して2本目の竿を準備しているとガッシャーーーン、ガチャガチャガチャ~と

何が何だか訳が判らず振り向くと竿は角まで引きずられてダイブ寸前でした

慌てて竿を持ち、ぶりあげたのが真坂のアイナメ

人生初でした

しかも良型と言って良いサイズだとこれも感無量

こんなところでアイナメが釣れるんや~とビックリしたのを覚えています

帰って採寸すると37cmでこんなアタリかたするんや~といまだにびっくりしたのが印象深いでした。

もうここも釣れなくなってしまい、どこに行けば釣れるんだか

アイナメさん

 

 

と言う事で明日からしばし海外へ行って参ります

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2台目の車はHR30(ポールニューマンVer)

2017-02-12 18:45:45 | 想い出の車編

さてさて今日も釣りに出かけなかったラパン仙人(泣)

カレイかアイナメの思い出編にしようかとも思ったのですがアナログ写真を

眺めていたら、やっぱ車編にしようと思った次第です。

車に興味の無い方は思いっきりスルーしておくんなまし

実は数日前からまた首と肩が痛くなっております

 

 

では・・・2台目の車はスカイラインHR-30(ポールニューマンVer)って事で

ジャパンを売ってしまい数日後に納車されたのは、上記昭和59年式のE-HR30でした。

3年落ちのポールニューマンVerで程度も良かったし、この車は非常に思い出深い車でした。

ノーマルに近い状態で足回りはKONIのファーベルクキットだったと思います。

ブーストはチョイ上げ仕様でマフラーは藤壺さんでした。

ホイールはBBSのRGでしたか1ピースだったと思いますが、これで峠に行ってMINE行ってました。

本日は最初で最後のスリックで走るんじゃ~って無理言ってショップから提供のスリックを履かせてますが

なんと装着完了後に雨が降り出す始末で、また元のタイヤに戻された記憶が有りますね(泣)

前の7th(HR31)は後輩の車で今でも付き合いのある、某氏www

仕事でもプライベートでも車に、釣に切磋琢磨の中ですねもう釣りには付き合わなくなりましたが

ここでもサーキット走行はバトルしましたね~

未だに忘れないのは、最終コーナーを雨の中ドリドリしてたら膨らみ過ぎて先輩のCR-XにINから

手を振られてさようなら~ってぶっちぎられた事が良い思い出でもあります

 

年月は進み2年ぐらい乗った時でしたか

先輩がL型は止めて乗り換えるけどパーツ要るか?の声に思いっきり乗ったラパンでした。

その当時は確かR32のGT-Rが出た頃でやっぱし早いな~アレに勝つには・・・と妄想していました

でなんやかんやと譲ってもらい着々とチューニングの世界へ・・・

気が付けばこんな感じで相変わらず外観はノーマル風に仕上げてました

 

運転席の眺めは大好きでした~

 

エンジンルームはこんな感じでしたね~

うーーーん渋いw

自分で酔いしれて年中写真撮っていたようなww

 

またまた駐車場で・・・

 

では覚えてる最終仕様をば・・・

足回り:KONI GPショックとファーベルクの組み合わせ

 ・ブレーキパットF:エンドレス R:FET

 ・ホイ-ル:RS-8(F7J、R8J)

 ・タイヤ:YOKOHAMAいろいろ履かせて最後は多分M3かなF205-55-16、R225-50-16

      

エンジン:L28改3.0メカニカルターボ

 ・カム72°(HKS)、強化バルブスプリング(HKS)、ビッグバルブ(HKS)、ピストン&コンロッド(HKS)

 ・コンロッドボルトはチタン製

 ・軽量フライホイール

 ・強化クラッチ&カバー(ニスモ)

 ・ノンスリR200(ニスモ)

 ・インタークーラー水冷(ブリッツ)

 ・オイルクーラー変更(忘れた)

 ・タービン最終はギャレットのTO4E-A/R60(3ヶ目)

 M/T:3速スーパークロス、ファイナルはジャパン用

マフラー:オートジュエル(Φ80)ワンオフ

メインノズル320cc×6、追加ノズル320cc×1&720cc×1

 

制御系

A.I.C(HKS)

E.V.C(HKS)

G.C.C(HKS)⇒多分相性が悪く外した。

お弁当箱(S.K)

 

スポイラー

F:(オートビスタ)

R:システム3(エアロクラフト)

 

内装

シートベルト:ウィランズ4×3

ステアリング:ナルディクラシックΦ36

 

その他

フォグランプM6イエロー(FET)

シリコンコード赤(ウルトラ)

エアクリーナー:フォルザ(FET)

 

こんな感じだったと思います、良い音がしていましたがなかなか落ち着いてくれなく・・・

そこがまたたまらんくてw

いつの間にか打倒R32(GT-R)でL型で頑張ってました

 

パワーはご想像にお任せ致します

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最初に買った車はGC211ジャパン

2017-02-05 14:21:21 | 想い出の車編

さてさて天候不良の週末

釣りには行けないし、どないしよって数日前から(厳密に言うと昨年あたりからw)

悩んでおりました・・・

最近、忘れっぽいし段々記憶も薄れてくるし・・・歳

もう欲しい車には乗れないんとちやうやろか

実はラパン仙人、車(モータースポーツ)は大好きでした。

今でもインプ欲しいな~エボの中古でも探そうかな~なんて考える事も有りますが

そりゃまだお金も掛かるやろうし釣りが出来るだけ幸せかこんな塩梅です

が、記憶が薄れて行く前に車編もUPしようと思った次第でした

 

じゃ~不定期更新、車編スタートしましょう

高校を卒業し大学は行かず社会人へ舵をとって一年程経過・・・30年程前でしょうか。

中古車屋さんを休日の度にまわり、目ぼしい車を探します。

その当時は日産が好きでスカイラインが欲しいな~と買うなら鉄仮面DR30が良いな~

なんて思っていると中古でも200万円近くしてました。

アカン買えんわ、ほな型落ちのジャパンでもと

どうせならターボが良いな~って事でローンで何とか買えたのがGC211の角目2灯。

どっちまだ初心者やし、最初はぶつけるやろうと中古で十分でした。

会社の先輩にもジャパンが居て角目4灯のクリスタルテールでかっちょ良かったのにも

ちょい憧れていましたのでこんな感じの車になってました。

多分、まだ14インチに70やったと思います。

勿論M/T車です。

ホイールはスターシャークのMK-Ⅱでしたか、定かではありません。

本当はSSRのMK-Ⅰが欲しかったのですが買えませんでしたw

買ってから周りがチューニングやら、峠だのゼロヨンだのこぞって競い出すようになり

では見学にと・・・

猫、四王寺、ショウケとか通っていました、まだ見学のみww

丁度その頃、仕事先で知り合った先輩が2TG積んだカローラに乗っていたのでその横に座り

毎週見学に連れて行ってもらった記憶があります。

その先輩、メッサ早かったですね・・・普通に4AGに付いて行ってました。

ジャパンじゃ峠じゃ勝てないな~重過ぎやろこの車と考えていたのを思い出します。

 

で売る決意をして手放す当日に最後にと撮った写真だったと思います・・・

先ずはフロントから

 

お次はサイドから

 

で最後にリヤ

ん~懐かしいですね~

アナログ写真をデジカメで撮影しましたがなかなか綺麗に撮れず苦労しました(笑)

 

足回りはフロントがKYBのオイルダンパーとレーサス、リヤはKYBの低圧ガスダンパーとレーサス

で何故かファイナルギヤだけ変えたような記憶があります。

他は至ってノーマルで、タイヤは14インチの60に最後はしていました。

 

そんな感じでしたので、ジャパンは売ってしまう事に・・・でもこだわりたかったのはL型www

なんでやねん

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする