小、中一貫教育の視察で
彦根市役所に伺いました。
鳥居本学園で、平成27年度から小学校、中学校の施設分離一貫教育の学校です。
中学校1.小学校1の山間部の小規模校です。
中学校校区の小学校で、学習内容、学習形態、家庭学習の共通教材を話し合い、「中学校スタンダード」を作成し、連携がとれるようにしている。とのこと。
タブレットや電子黒板の利用を取り入れています。
中学校の英語教師が、小学校に乗り入れ授業をしていますが、授業時間がずれるので、小学校にいくために、中学校の授業が二時間のコマが必要。
お互いの話し合いや、乗り入れ授業は、加配教員の配置や生徒数に対する教員の数が多く(小学校123人に対して20人、中学校64人に対して20人)ゆとりがあるから、行えるということがわかりました。
小学校高学年の行事での果たす役割も成長段階では重要なので、別にしているとのことでした。
鳥居本の地域には、特色のある学校づくりで全市から入学希望者を受け入れていますが、小学校一年生から電車に乗せられないので、保護者の送迎がネックになり、学区外では2名とのこと。地元の方には廃校にならず残してもらえて、喜んでもらっているとのことでした。(廃校になると公にはなっていませんが地元の方が入学者が少ない為心配していた様)
ゆるキャラひこにゃんにはあえませんでしたが、市役所の窓から彦根城を眺め帰路につきました。
帰りに共産党の、山内議員さんが、控室にいらしたので、挨拶しました。「知事選大変ですね!」と声をかけてくれ、こちらも「応援来てください」とお話してお別れしました。、平成27年度から小学校、中学校の施設分離一貫教育の学校です。
中学校1.小学校1の山間部の小規模校です。
中学校校区の小学校で、学習内容、学習形態、家庭学習の共通教材を話し合い、「中学校スタンダード」を作成し、連携がとれるようにしている。とのこと。
タブレットや電子黒板の利用を取り入れています。
中学校の英語教師が、小学校に乗り入れ授業をしていますが、授業時間がずれるので、小学校にいくために、中学校の授業が二時間のコマが必要。
お互いの話し合いや、乗り入れ授業は、加配教員の配置や生徒数に対する教員の数が多く(小学校123人に対して20人、中学校64人に対して20人)ゆとりがあるから、行えるということがわかりました。
小学校高学年の行事での果たす役割も成長段階では重要なので、別にしているとのことでした。
鳥居本の地域には、特色のある学校づくりで全市から入学希望者を受け入れていますが、小学校一年生から電車に乗せられないので、保護者の送迎がネックになり、学区外では2名とのこと。地元の方には廃校にならず残してもらえて、喜んでもらっているとのことでした。(廃校になると公にはなっていませんが地元の方が入学者が少ない為心配していた様)
ゆるキャラひこにゃんにはあえませんでしたが、市役所の窓から彦根城を眺め帰路につきました。
帰りに共産党の、山内議員さんが、控室にいらしたので、挨拶しました。「知事選大変ですね!」と声をかけてくれ、こちらも「応援来てください」とお話してお別れしました。
彦根市役所に伺いました。
鳥居本学園で、平成27年度から小学校、中学校の施設分離一貫教育の学校です。
中学校1.小学校1の山間部の小規模校です。
中学校校区の小学校で、学習内容、学習形態、家庭学習の共通教材を話し合い、「中学校スタンダード」を作成し、連携がとれるようにしている。とのこと。
タブレットや電子黒板の利用を取り入れています。
中学校の英語教師が、小学校に乗り入れ授業をしていますが、授業時間がずれるので、小学校にいくために、中学校の授業が二時間のコマが必要。
お互いの話し合いや、乗り入れ授業は、加配教員の配置や生徒数に対する教員の数が多く(小学校123人に対して20人、中学校64人に対して20人)ゆとりがあるから、行えるということがわかりました。
小学校高学年の行事での果たす役割も成長段階では重要なので、別にしているとのことでした。
鳥居本の地域には、特色のある学校づくりで全市から入学希望者を受け入れていますが、小学校一年生から電車に乗せられないので、保護者の送迎がネックになり、学区外では2名とのこと。地元の方には廃校にならず残してもらえて、喜んでもらっているとのことでした。(廃校になると公にはなっていませんが地元の方が入学者が少ない為心配していた様)
ゆるキャラひこにゃんにはあえませんでしたが、市役所の窓から彦根城を眺め帰路につきました。
帰りに共産党の、山内議員さんが、控室にいらしたので、挨拶しました。「知事選大変ですね!」と声をかけてくれ、こちらも「応援来てください」とお話してお別れしました。、平成27年度から小学校、中学校の施設分離一貫教育の学校です。
中学校1.小学校1の山間部の小規模校です。
中学校校区の小学校で、学習内容、学習形態、家庭学習の共通教材を話し合い、「中学校スタンダード」を作成し、連携がとれるようにしている。とのこと。
タブレットや電子黒板の利用を取り入れています。
中学校の英語教師が、小学校に乗り入れ授業をしていますが、授業時間がずれるので、小学校にいくために、中学校の授業が二時間のコマが必要。
お互いの話し合いや、乗り入れ授業は、加配教員の配置や生徒数に対する教員の数が多く(小学校123人に対して20人、中学校64人に対して20人)ゆとりがあるから、行えるということがわかりました。
小学校高学年の行事での果たす役割も成長段階では重要なので、別にしているとのことでした。
鳥居本の地域には、特色のある学校づくりで全市から入学希望者を受け入れていますが、小学校一年生から電車に乗せられないので、保護者の送迎がネックになり、学区外では2名とのこと。地元の方には廃校にならず残してもらえて、喜んでもらっているとのことでした。(廃校になると公にはなっていませんが地元の方が入学者が少ない為心配していた様)
ゆるキャラひこにゃんにはあえませんでしたが、市役所の窓から彦根城を眺め帰路につきました。
帰りに共産党の、山内議員さんが、控室にいらしたので、挨拶しました。「知事選大変ですね!」と声をかけてくれ、こちらも「応援来てください」とお話してお別れしました。