ついに走行20万キロメートルを超えた。
今までトラブルはハイブリッドシステムのウォーターポンプ故障のみ。
あ、カーボン蓄積で圧縮が上がっているようでノッキング気味なのでハイオクを使っている。気持ち出足が良いような感じ。プラセーボかも知れんが。
電池の劣化も感じられず、燃費も年間平均22km/l程度を維持している。
秋には新型が出るそうだがどうしようか思案中。
今までトラブルはハイブリッドシステムのウォーターポンプ故障のみ。
あ、カーボン蓄積で圧縮が上がっているようでノッキング気味なのでハイオクを使っている。気持ち出足が良いような感じ。プラセーボかも知れんが。
電池の劣化も感じられず、燃費も年間平均22km/l程度を維持している。
秋には新型が出るそうだがどうしようか思案中。
昨日本屋に駐車しているわずかな間にぶつけられたようだ。
運転し始めは気がつかなかったが、ボディは無事だが右ミラーがかなり押されたようでベース内の一部とカバーの一部が割れていた。犯人は当然見つからない。
あぁ、どうすっかな?直すにもアッシー交換になるので高いし、ベース側もイッちゃっているのでかなり掛かるかも。
とりあえずぐらついたり、もげたりはしないようなのでこのまま使うか?あと少しで20万キロだしなぁ。
今年は新プリウスが発売するらしいし、いっそ買い換えるか?
運転し始めは気がつかなかったが、ボディは無事だが右ミラーがかなり押されたようでベース内の一部とカバーの一部が割れていた。犯人は当然見つからない。
あぁ、どうすっかな?直すにもアッシー交換になるので高いし、ベース側もイッちゃっているのでかなり掛かるかも。
とりあえずぐらついたり、もげたりはしないようなのでこのまま使うか?あと少しで20万キロだしなぁ。
今年は新プリウスが発売するらしいし、いっそ買い換えるか?
8/6に修理が完了した。
ハイブリッドシステム用のウォーターポンプの故障で交換した。約3.5万円
走行約185,000kmで初めの故障らしい故障だった。
後は補機バッテリーがいつまで持つかな?
昨日8/3に高速道を走行中に微加速をしようとアクセルを踏んだ瞬間にポーンと音がして異常が発生したとの警告音声がした。
そのまま約80km/hで最寄りのSAにたどり着く。車両の電源を入れ直すも状況は変わらず。
ボンネットを開けてみるも冷却水が溢れたり、異常な高温を感じるなど、異常は見られない。
取り合えず販売店に連絡し、最寄りの販売店で状況を確認してもらえるよう手配してもらい、販売店へ向かう。
販売店で確認するとウォーターポンプの異常が記録されているそうだ。買った販売店経由で代車を貸してもらい。事なきを得た。また、修理中の足が確保でき大変助かる。
ただ、部品だけで3万以上するそうなので痛い出費だ。
18万キロ以上走っていて補器バッテリーもメインバッテリーも共に未交換と頑張ってくれている車体だと思う。