警告が出たので電池を交換した。
付属の物理キーでコジ開けられるのは良いが、電気を保持するフックから外して電池の取り出すのに苦労した。
電池ケース部の底を片側だけ凹ませておけば、その部分を押しながらフックを外すように出来て、ピン状の何か道具が必要ないのに。
ワイヤケーブルを使用するイーサネットの主な規格
個人的メモ@2022-11
名称 | ケーブル種 | ケーブル最長 | 規格 | 備考 |
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10BASE-T | Cat.3 (2 pair) | 100 m | IEEE 802.3i | |
10BASE-T1S | Twisted pair | 15 m | 802.3cg-2019 | 車載用スター |
10BASE-T1L | Twisted pair | 1 km | 802.3cg-2019 | 車載用1対1 |
100BASE-TX | Cat.5 (2 pair) | 100 m | 802.3u-1995 | 全二重 |
100BASE-T1 | Twisted pair | 15 m | 802.3bw-2015 | 車載用 |
100BASE-T1 | Twisted pair | 15 m | 802.3bu-2016 | 給電あり |
1000BASE-T | Cat.5 | 100 m | 802.3ab-1999 | |
1000BASE-T1 | Twisted pair | 15 m | 802.3bp-2016 | 車載用 |
1000BASE-TX | Cat.6 | 100 m | TIA/EIA-854-2001 | 送受分離 |
2.5GBASE-T | Cat.5e, 6 | 100 m | 802.3bz-2016 | |
5GBASE-T | Cat.5e, 6 | 100 m | 802.3bz-2016 | |
2.5GBASE-T1 | Twisted pair | 15 m | 802.3ch-2020 | 車載用 |
5GBASE-T1 | Twisted pair | 15 m | 802.3ch-2020 | 車載用 |
10GBASE-T | Cat.6A | 100 m | 802.3an-2006 | |
10GBASE-T1 | Twisted pair | 15 m | 802.3ch-2020 | 車載用 |
日本ではシールドなしのUTPが一般的だがノイズにうるさいEUだとシールド付きのSTPも良く用いられるそうだ。
車載用ではコストや重量を重視しているのでシールドなし1対の配線が用いられる。その割にノイズ規格は家電・情報機器より格段に厳しいのでケーブル長は短い。