ペーパーロック現象って何だよ??? vapor lock をどうやったらペーパロックと読めるんだよ。
説明もおかしいぞ。ブレーキ液は圧力の伝達が目的であり圧力に対して収縮しないように作られている。
これが使用限界以上に温度が上がると沸騰により気泡が発生する。
気泡は圧力を掛けるとそれを吸収して収縮してしまうので圧力の伝達機能が低下、喪失する。
フェードも危険であるが、記事の写真にあるようなローターに溝を切ったり、穴を開けてガスの逃げ場を
作ることによって症状の発現を抑えている。パッド側に溝を切っているものもある。
また、カバー形状の一部を導風用にしてローター放熱やガス停滞に配慮もしている。
記事のタイトルではフェードを挙げているが、山の下りなど連続したブレーキで起こるのはべーパーロックの
ほうが多いと思う。