僕は名もない凡人でいたい

バイオリン オペラ 文芸 旅行 絵……そして、日常。白血病闘病記も

宅配システム

2013年05月21日 | 闘病記

買い物に行けないので、某宅配システムの資料請求をしたら、資料と一緒におばさんもやってきた。

玄関で立ったまま、説明を受ける。

だんだん疲れてくる。

「その話、時間かかりますか?」

「大体わかったので、あとは自分で資料を見てみます。」

「わたしは病気なので、聞いているのがちょっと辛いのです。」

何回か、話を打ち切るよう促したけれど

「まぁ、それは大変ですね。立っているのも辛いですよね。じゃあ、この話だけちょっとだけさせていただきますね」

と相手も引かない。

会社から『説明義務』を負って来たのだろう。

書いてあることを読んで聞かせようとする。

その場で申し込みをしたら、身分証明が必要と言われたので、リビングに戻り「住基カード」を持って行った。

すると、番号がないので番号のある身分証明がほしいと言われ、またリビングに戻り「運転免許証」を持っていく。

この玄関⇔リビングの2往復だけで、わたしは倒れそうだ。吐きそうだ。このままだと死んでしまう。

おばさんは、さらに何かを説明している。

今度は口座振替のことらしい。

わたしはいよいよ辛くなってきて、玄関に散らかった資料を強引にかき集めた。

「もうこのへんにしてください!あとは自分で読むので」

口調もきつめに言って、帰っていただくことにした。

おばさんは、玄関のドアを閉じるギリギリまで、商品のことやわたしへの同情など色々喋っていた。

すごく売れた本に「聞く力」というのがあったけど、「黙らす力」も教えて欲しいと思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調は大丈夫ですか?無神経な人ですね。営業も形... (みっちゃん)
2013-05-21 13:47:38
体調は大丈夫ですか?無神経な人ですね。営業も形だけでなく臨機応変な対応をして欲しいですよね。
返信する
強引過ぎるとイヤになってしまいますね ()
2013-05-21 16:42:03
強引過ぎるとイヤになってしまいますね
お店では、その様な事が重なるとインターネットの買い物が良くなってしまいます
返信する
大変でしたね…>_<…libさんの体調のこと、... (さと)
2013-05-21 17:19:58
大変でしたね…>_<…libさんの体調のこと、察しなかったのですかね!?それにしてもそんな対応だと頼みたいものも嫌になってしまいますね。私はすぐキツく言って黙らせてしまいますが(^^;;宅配、便利ですよね。重たいものも持ってきてくれるし(*^_^*)
返信する
私も生協の宅配を利用していて、とても重宝してい... (MI)
2013-05-22 09:26:45
私も生協の宅配を利用していて、とても重宝しています。安心、安全な食品を届けてくれるし。でも、最初の説明の時はやはりびっくりしました。女性の方だったので中に入っていただいたら、私より先に立って「勝手知ったる我が家」みたいにどんどん入って来られたので。
返信する

コメントを投稿