ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

クレーム対応

2007年05月30日 22時28分10秒 | Weblog
販促・PRの月々のご契約を初めて交わした際、最初のご担当者の方には、詳しくお伝えしたが、3度目の今のご担当者の方々には、伝達の伝達で、曖昧さが残っていたらしく、誤解が生じていて、不便をおかけしていたのが発覚した。

自分も新しい担当者の方になるたび、毎月の業務をしながらお伝えしていたつもりだったが、つもりはつもりで、やはり、ちゃんとお互いが良い関係でいるための業務ではなかったようで、とても反省した。

社長様も話し合いに出てこられて、社長様は理解されていたが、その担当者様とのコミュニケーションの壁もあり、3者3様の認識で、風通しが良くなかったのだ。

でも今日、大きな問題になる前に発覚し、月々の契約料金設定を変更して、事なきを得た。

社長様もご担当者様たちとも、よく話し合いをすることが大事だ。

わかっているつもりでは、良くないと学んだ。

もちろん、私は自分だけ良い条件でという風には考えていないが、誰もが納得のいくようなことでなければならない。

反省猿をしながら、その企業様の社屋からとぼとぼ歩いていると、携帯電話が鳴り、明日の予定のお客様からで、予定がお客様のご都合で中止になった。
その予定とは、1ヶ月以上も前から、日程を調整してやっと実現する、お客様企業の担当者様たちとの今後の打ち合わせと食事会であった。

ここ1週間、その予定をとても楽しみにしていた。

ま、こんなこともあるかなあと受け留めるしかないなあ。

ちょっと元気を失くしてしまったけれど、こういう時があるから、また嬉しい時に喜びが倍増するんだろうなあ。

好きな映画をみて、よく眠ろう。

感謝


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