ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

お客様はありがたいなあ

2007年05月31日 21時48分09秒 | Weblog
昨日の反省では、「お客様満足をまず第一に考える」という理念が本気かの踏み絵だったような気がする。
自分の言い分をまずは押さえて、お客様がどのような不満だったのかをまずはお伺いして、では、今後どうすれば、満足していただくかを考える過程だったように思う。

昨日のクレームは起きるべくして起きて、とてもラッキーな問題だったように今日になって思う。
今日、担当者の方々は、いつものように親切丁寧な対応をしていただいたから。
満足していただくような仕事にしていこうと改めて学ばせていただいた。感謝。

そして、今日の午前中は、2ヶ月ぶりくらいにメンターな方ととりとめのないお話をして、多くを語らなかったけれど、私の状況を感じてくださったようで、優しい言葉をいただいて、すっかり心も身体も復活した。
私も顔晴っておられる方に対して、このような感性をもって優しくできるか、というのを学ばせていただく。
そして久しぶりにご連絡させていただいた方々は、皆、私の連絡に喜んでおられ、それにも感謝した。

今日は、昼ごはんを食べる時間もなく、スタッフと打ち合わせ、午後のお客様との企画会議に参加した。
スタッフは力強い協力体制を作ってくれて、ITでの目標数値を達成するためのアイデアを提案してくれる。

お客様は、明治維新の坂本竜馬のごとく、新規事業で国の機関を相手に、奔走している。米国に出張し、リサーチをする予定も組んで、お客様満足と自社の将来性のために、一生懸命だ。これにも感動する。

夕刻に帰って、昨日も今日も昼ごはんを食べられずに顔晴った自分と、メモも残さずに外出したままの母親を待っていた息子のために、回転寿司で豪華な晩ご飯だ。
二人で3千円の予算で、目一杯食べることが出来て幸せだ。

さあ、明日も感謝の一日だあ!

感謝





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