昨日は、朝9時過ぎから面談を開始し、昼食休憩後、専門学校に移動して、午後も3時間びっしり15人の学生と面談をする。
宿題で一人一人の目標と夢を入れた自分像を書いた作文を拝見しながら、ではこの1年どのような目標設定をもって、授業と自分の課題に取り組むかを、学生の考えを聴きながら設定し、本人にやる気のスイッチを入れてもらうような時間とする。
みな、シナリオライターになりたいという。
一人は、小説も書きたい、一人は堅実に電化製品の販売をしたいという就職先を目標に見ていた。
この1年で、皆の夢をかなえることは難しいかもしれないが、それでもこの1年夢に向かってがんばったという学生たちの誇りとする時間にするよう、手助けしたいと考えた。
皆がみな、この不況の時期に、希望の分野で就職できないかもしれないが、今年前期は、やりたい職業に向かっての授業をしようと自分が決意した。
私も知識的に勉強しなおして整理する時期なのだと認識する。
学生と一緒にがんばろう。
感謝
宿題で一人一人の目標と夢を入れた自分像を書いた作文を拝見しながら、ではこの1年どのような目標設定をもって、授業と自分の課題に取り組むかを、学生の考えを聴きながら設定し、本人にやる気のスイッチを入れてもらうような時間とする。
みな、シナリオライターになりたいという。
一人は、小説も書きたい、一人は堅実に電化製品の販売をしたいという就職先を目標に見ていた。
この1年で、皆の夢をかなえることは難しいかもしれないが、それでもこの1年夢に向かってがんばったという学生たちの誇りとする時間にするよう、手助けしたいと考えた。
皆がみな、この不況の時期に、希望の分野で就職できないかもしれないが、今年前期は、やりたい職業に向かっての授業をしようと自分が決意した。
私も知識的に勉強しなおして整理する時期なのだと認識する。
学生と一緒にがんばろう。
感謝
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます