今日でその学生たちの講義は、2週目。
先週は、自己紹介を兼ねた自己PRタイムで、表現力を知るために、特技披露をしてくれた学生もいた。
今日の2回目は、「クリエイティブな仕事と人生」というテーマで講義をしてみた。
18,19歳、30人前後の感性の高い学生たちの前で、ウソやごまかしはできない。
ありのままの自分から出る言葉で表現し、自分の考えや学んできたことを伝える。
つい力がはいってしまって、ふと気づくと、「ん?みな、理解できているか?」と振り返って学生へ質問したり、意見を言ってもらう。
そういうことをしていたら、一番前に座っている学生が小さい声で「修造みたい」とつぶやくのが聞こえた。
「ん?」と問い直すと、「熱くていいっす」という言葉をいただいた。
涙が出るくらいうれしかった。
冷静に、淡々と大事なことを伝えて、課題も与えて、学ばせる講師もいれば、私のように、スキルがいっぱいいっぱいの講義では、パッションを入れて、皆に聴いてもらうようにしたいのだ。
今日は、午前と午後の合計3時間の講義の後は、放心状態だ。
講義がある日は、まだ余裕が出ない。
早く慣れて、他の仕事や、講義の準備が出来るようになりたい。
学生たちに感謝。
先週は、自己紹介を兼ねた自己PRタイムで、表現力を知るために、特技披露をしてくれた学生もいた。
今日の2回目は、「クリエイティブな仕事と人生」というテーマで講義をしてみた。
18,19歳、30人前後の感性の高い学生たちの前で、ウソやごまかしはできない。
ありのままの自分から出る言葉で表現し、自分の考えや学んできたことを伝える。
つい力がはいってしまって、ふと気づくと、「ん?みな、理解できているか?」と振り返って学生へ質問したり、意見を言ってもらう。
そういうことをしていたら、一番前に座っている学生が小さい声で「修造みたい」とつぶやくのが聞こえた。
「ん?」と問い直すと、「熱くていいっす」という言葉をいただいた。
涙が出るくらいうれしかった。
冷静に、淡々と大事なことを伝えて、課題も与えて、学ばせる講師もいれば、私のように、スキルがいっぱいいっぱいの講義では、パッションを入れて、皆に聴いてもらうようにしたいのだ。
今日は、午前と午後の合計3時間の講義の後は、放心状態だ。
講義がある日は、まだ余裕が出ない。
早く慣れて、他の仕事や、講義の準備が出来るようになりたい。
学生たちに感謝。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます