会社の理念をわかってもらうものはヴィジョンだ。
会社が今までやってきたことの振り返りをして、伝える。
その際、「やっていることに誇りがあれば、企業は大企業でも有名企業でなくても良い」
この言葉は、私が潜在的に心にあったものを言葉にしてくださった。そう、私の会社経営はその言葉ずばりだ。
次に、ビジョンを語るには、言葉の力が必要だ。
・語り継ぐためには、勉強が必要だ。
・中途半端な、自分でわかったようなわからないような言葉では、伝わらない。
・一念、想いというものを深めるためには言葉がいる。
・言葉を磨き、心を磨く。それが伝統をつくり伝えていく力となる。
コミュニケーションの成果は、自分が伝えたいイメージがちゃんと伝わっているか、だ。
会議も営業の接客も会社経営も、ヴィジョンをもち、過去を振り返って、プラスのイメージでまとめる。
ではどうしたらいいのか。
まずは、人間尊重。互いが成長し合う人間関係になる。会社には、そのとき、自分にまたは会社に必要な人財がやってくる。
アイデンティティレベルで、相手の役割使命を認めて、相手にも自己認識してもらえるように、まずここがつながるように言葉かけをする。
やってきた人財に対して、「あなたの目的は、自分の会社で幸せになっていただくこと。そのためには、このような仕事でこのような目標達成をしていくと、あなたに充実感があり、会社も繁栄して、あなたにも幸せになってもらえる。」といった趣旨だ。
脳科学者、J.D.クランボルツが提唱するのは、「脳を活性化するには、まず愛情を高める。すると意欲が高まる。すると知恵がどんどんわいてくる。それをまず実践してみる。すると行動を起こすから失敗をしても得る成果があるから、自身を得る。そしてまた愛情が高まる、からのサイクルを続けると良い方向にいく。」
自分の脳を活性化できると人の脳も活性化できる。
自分の夢をかなうことや自分の成功を人が支援してくれる。そして周りに感謝して、良いサイクルになる。
このセミナーは、4時間だが、ありがたい本を数冊、読んだような、満足感があった。
セミナーの料金は、勉強好きな方をどれだけ満足させたかの報酬だ。
高いか安いか、すぐに感じる舞台だと気づいた。
これはモノつくりにも通じる。
ありがたい学びをさせていただいた。
感謝
会社が今までやってきたことの振り返りをして、伝える。
その際、「やっていることに誇りがあれば、企業は大企業でも有名企業でなくても良い」
この言葉は、私が潜在的に心にあったものを言葉にしてくださった。そう、私の会社経営はその言葉ずばりだ。
次に、ビジョンを語るには、言葉の力が必要だ。
・語り継ぐためには、勉強が必要だ。
・中途半端な、自分でわかったようなわからないような言葉では、伝わらない。
・一念、想いというものを深めるためには言葉がいる。
・言葉を磨き、心を磨く。それが伝統をつくり伝えていく力となる。
コミュニケーションの成果は、自分が伝えたいイメージがちゃんと伝わっているか、だ。
会議も営業の接客も会社経営も、ヴィジョンをもち、過去を振り返って、プラスのイメージでまとめる。
ではどうしたらいいのか。
まずは、人間尊重。互いが成長し合う人間関係になる。会社には、そのとき、自分にまたは会社に必要な人財がやってくる。
アイデンティティレベルで、相手の役割使命を認めて、相手にも自己認識してもらえるように、まずここがつながるように言葉かけをする。
やってきた人財に対して、「あなたの目的は、自分の会社で幸せになっていただくこと。そのためには、このような仕事でこのような目標達成をしていくと、あなたに充実感があり、会社も繁栄して、あなたにも幸せになってもらえる。」といった趣旨だ。
脳科学者、J.D.クランボルツが提唱するのは、「脳を活性化するには、まず愛情を高める。すると意欲が高まる。すると知恵がどんどんわいてくる。それをまず実践してみる。すると行動を起こすから失敗をしても得る成果があるから、自身を得る。そしてまた愛情が高まる、からのサイクルを続けると良い方向にいく。」
自分の脳を活性化できると人の脳も活性化できる。
自分の夢をかなうことや自分の成功を人が支援してくれる。そして周りに感謝して、良いサイクルになる。
このセミナーは、4時間だが、ありがたい本を数冊、読んだような、満足感があった。
セミナーの料金は、勉強好きな方をどれだけ満足させたかの報酬だ。
高いか安いか、すぐに感じる舞台だと気づいた。
これはモノつくりにも通じる。
ありがたい学びをさせていただいた。
感謝
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