まず、ウォッシャー液を不凍液にして、ワイパーブレイドをスノーブレイドに交換した。
そして、タイヤは勿論スタッドレス(Bridgestoneブリザック)に。
スキー場に出かけるのにスタッドレスも履かずチェーンだけで出かける人が未だに多いけど、本当に危ない行為だと思う。
特に、電子制御の4WDに乗っている人は「2輪にチェーン」の危険性を知った上でやっているのかと疑ってしまう。
大概の電子制御4WDは前輪駆動がベースだから、前輪にチェーンを巻いている人が多い。だから、後輪は雪道で滑り放題。
後輪が滑った瞬間、電子制御でトラクションが後輪に配分される。しかし、いくら駆動力を配分しても、夏タイヤの後輪は滑るばかり。
つまり、決してグリップしない車輪に駆動力が配分され、グリップしている肝心の前輪からは駆動力が抜けてしまうだけなのだ。
少し考えれば分かることだけど、「電子制御4WD+2輪チェーン」という組み合わせにするくらいだったら、「FF+2輪チェーン」の方がよっぽど安定して走れる。私は、4WD車がチェーンを携行するのは、よっぽど酷い凍結路や新雪でスタックしてしまった時の脱出用だと思っている。
それに、道端でチェーンを巻くのは危険だ。
とくに上り坂手前の路側でチェーン交換をしていると、渋滞の原因にもなるし、スリップしてきた車に衝突される危険性もある。
さらに、積雪時の高速道路でのタイヤチェックで大渋滞が惹き起こされるのは、スタッドレスを履いていない車の所為である。
ウィンタースポーツをマイカーで楽しむ人間は、そろそろ「常識」としてスタッドレスを購入するべきだ!と心の底から思う。
さて、プラドの雪山仕様最終段階として、今年は同僚に借りたスキーキャリアを装着。
僕はボーダーなので去年まではトランクにボードを積んでいたけれど、友人にスキーヤーがいるのでそのためにキャリアを装着することにした。
試しにスノーボードを積載してみた。
いよいよ、雪山への思いが盛り上がってきた。
来週、自然雪が積もっているスキー場はないかな?
このシーズンもスノーボードを満喫し、そして山間の鄙びた宿での雪見温泉を楽しもう!!
自宅の樹木へのクリスマスデコレーションも完成させ、いよいよ本格的に冬が来る。
最新の画像もっと見る
最近の「ランドクルーザープラド(95系/120系)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2020年
2012年
人気記事