最初に購入したのは、3000ccのハリアー。
これは海外でレクサスRX-300として販売されていたものを日本向けにデチューンしたもの。
ベース車両は高級車のウィンダム。
それゆえにボディも内装もしっかりとしていた。エンジンもパワフル。
ただしフロントへヴィーが顕著で、高速道路直線番長的な性格だった。
で、買い替え検討で3代目ハリアーに試乗した時に驚いた。
エンジンが弱体化していることには目を瞑るとして、ドアがペナペナで内装が派手なだけで安っぽかったからだ。
もはや、ワイルドでもフォーマルでもなくなっていた。
調べてみたらベース車両は当時のRAV4。
現行のRAV4はかなりしっかりしていて好感度高いが、当時のはカローラ以下の作りで、現在の車で言えばヤリスクロスみたいなもの。
いや、いまのヤリスの方がしっかりしているので、ヤリスにも失礼なレベルだった。
ようは、レクサスの格安版だったハリアーが、トヨタのエントリーカーの割高版国内専用車に変貌を遂げていたのだ。
もう、ガッカリなんてレベルではなかった。
いまだにハリアーは売り上げ好調のようだから、大多数のユーザーは自動車のヒストリーとか成り立ちなんてのは全く気にしないのだろう。
次に購入したのは95系プラド。
北海道に転勤になって冬を過ごしたので、より本格的なクロカン系SUVにどうしても乗りたくなった。
意外だったのがハンドリングの素直さ。
FRベースのおかげと前後重量配分の良さで、コーナリングが楽しいのである。
だが、こいつは2700CCのガソリンエンジンで、まあ走らない走らない。
中央高速の談合坂登りではベタ踏みして120kmがやっと。しかも、壊れてるんじゃないかってくらい爆音をあげる。
こりゃいかん。
というわけで、4000CCの120系ランドクルーザープラドに買い換え。
こいつは、見た目通りどっしりとしていて、パワーに不安はないし走破性は抜群。
あらゆる点で不満なしのSUV完全体。
だが、世の中でエコが叫ばれてきて、ガソリン価格も上昇し、ハイオクでリッター6km程度しか走れないことを負担に感じ始めた。
世の中は、ハイブリッドに向かっている。
意識高い系なので、乗り換えよう。(笑)
で、ヴェゼルのハイブリッドに。
この車、素晴らしかったのです。
エンジンは1,500CCですがミッションがDCTなこともあって、キビキビ走る走る。
電動モーターも燃費のためというより、キビキビ走るためにパワーを補填して入れてくれる方向性。
楽しいのだ!
CX-5の10倍はZOOM ZOOMしていると断言できる完成度!
しかも、レギュラーガソリンでリッター16kmも走ってくれる。もはや、これも別ベクトルでのSUV完全体。
まあ悪路走破性はランドクルーザーと比べくもないのだけれど、私のスキルも上がっているので、スタックすることは皆無だった。
街乗りメインのアウトドア派には最適解SUVのひとつだと思う。
あ、購入しているSUVはAWDです。
SUVで2WDとか、私には意味不明なのです。
街乗りでしか使わないから2WDで十分という理屈もわかるけど、そもそもアウトドアで活躍させる気ないならSUVなんて不要なわけで。
ファッションで乗ってる人が多いってことを、このあと思い知るとともに彼らを憎む事態が発生します。
娘が免許をとって、練習用に小さい軽自動車が欲しいというので、ヴェゼルを手放す決意をした。
家の駐車スペース、1台分しかないもので。。。
が、安全性を考慮したら軽自動車だけは無理。自分の子供を軽自動車には乗せられない。
コンパクトカーならということで、フィットを購入。
娘ちゃん、案の定べコンベコンに凹ませてきた。
フィットはさすがホンダで、エンジンは快適で不満ないし、ハンドリングも素直。
後席が跳ね上がるので荷物もたくさん詰めるし…
ただ、ぴょんぴょん跳ねるサスだけは弱点。
このあとレンタカーで新型フィットに何回か乗ったけど、圧倒的にこの旧型フィットの勝利。
内装が、信じられないくらいチープになってしまってるんですよね。
2年が経過し、無事娘も運転に慣れてきたので、SUVに戻す決意を。
そこで、このエクストレイル。
実は、初代ヴェゼルのガソリンAWDに戻そうと思っていた。
で、フィットを購入したホンダのディーラーに足を運んだのだが、2週間以上待っても中古の初代ヴェゼルAWDが出てこない。
範囲をハイブリッドに広げても出てこない。
在庫出てくるのは全てFF版のみ。
ディーラー営業担当はやたらFFを勧めてくるけれど、FFのSUVなんてのは私にとっては存在意味不明でしかなく、検討対象外なのだ。
「ヴェゼルはほとんどがFFなんです!」
その一言で、ヴェゼルは諦めた。
なんてこったい!
SUVなのに2WDでいいやってファッションだけの輩がそんなに多いとは!!!(怒)
で、日産の正規ディーラーに行く。
あ、私は正規ディーラー以外で中古車を買ったことがないし、買うつもりもないのです。
一般の中古車ショップなんて信用できんからです。
そうこうするうちに、ビッグモーターの事件が世に出ました。
私に言わせれば、そんなとこで購入する方が悪いのです。
あ、話がそれました。
その日産のディーラーでエクストレイルT32(もちろんAWD)が出てきました。
じつは先代までのエクストレイルは大嫌いでした。
私が乗っていた95系ランドクルーザーをデフォルメしたような外観デザインが、ダサいのでどうしても受け入れられなかったのです。
いまだに初代と2代目エクストレイルがかっこいいなんて人がいますが、私には信じられません。
が、このT32が世に出てきた時に驚きました。
嘘のようにデザインが洗練されてきていたからです。奇跡のモデルチェンジ!
買い替え検討にあたり色々と試乗する中で、ハンドリングと乗り心地では圧倒的にスバル「フォレスター」が秀逸でした。
でも、やはりエクステリアのデザインがまったく受け付けません。内装も野暮ったい。
総合力では、RAV4に軍配が上がります。
でも、高額すぎるんですよね。それに比べるとエクストレイルは圧倒的に安い。
エクステリアとインテリアは、RAV4もエクストレイルもどっちも好み。
となると、コスパ抜群のエクストレイルしか選択肢に残らなかったのです。
エクストレイルのインプレッションは以前に書いているので割愛。