見出し画像

天上天下唯我独尊

SUVばかり乗り継いできて思うこと

最初に購入したのは、3000ccのハリアー。

これは海外でレクサスRX-300として販売されていたものを日本向けにデチューンしたもの。

ベース車両は高級車のウィンダム。

それゆえにボディも内装もしっかりとしていた。エンジンもパワフル。

ただしフロントへヴィーが顕著で、高速道路直線番長的な性格だった。

 

で、買い替え検討で3代目ハリアーに試乗した時に驚いた。

エンジンが弱体化していることには目を瞑るとして、ドアがペナペナで内装が派手なだけで安っぽかったからだ。

もはや、ワイルドでもフォーマルでもなくなっていた。

調べてみたらベース車両は当時のRAV4。

現行のRAV4はかなりしっかりしていて好感度高いが、当時のはカローラ以下の作りで、現在の車で言えばヤリスクロスみたいなもの。

いや、いまのヤリスの方がしっかりしているので、ヤリスにも失礼なレベルだった。

 

ようは、レクサスの格安版だったハリアーが、トヨタのエントリーカーの割高版国内専用車に変貌を遂げていたのだ。

もう、ガッカリなんてレベルではなかった。

 

いまだにハリアーは売り上げ好調のようだから、大多数のユーザーは自動車のヒストリーとか成り立ちなんてのは全く気にしないのだろう。

 

次に購入したのは95系プラド。

北海道に転勤になって冬を過ごしたので、より本格的なクロカン系SUVにどうしても乗りたくなった。

 

意外だったのがハンドリングの素直さ。

FRベースのおかげと前後重量配分の良さで、コーナリングが楽しいのである。

 

だが、こいつは2700CCのガソリンエンジンで、まあ走らない走らない。

中央高速の談合坂登りではベタ踏みして120kmがやっと。しかも、壊れてるんじゃないかってくらい爆音をあげる。

こりゃいかん。

 

というわけで、4000CCの120系ランドクルーザープラドに買い換え。

こいつは、見た目通りどっしりとしていて、パワーに不安はないし走破性は抜群。

あらゆる点で不満なしのSUV完全体。

 

だが、世の中でエコが叫ばれてきて、ガソリン価格も上昇し、ハイオクでリッター6km程度しか走れないことを負担に感じ始めた。

世の中は、ハイブリッドに向かっている。

意識高い系なので、乗り換えよう。(笑)

 

で、ヴェゼルのハイブリッドに。

この車、素晴らしかったのです。

エンジンは1,500CCですがミッションがDCTなこともあって、キビキビ走る走る。

電動モーターも燃費のためというより、キビキビ走るためにパワーを補填して入れてくれる方向性。

楽しいのだ!

CX-5の10倍はZOOM ZOOMしていると断言できる完成度!

しかも、レギュラーガソリンでリッター16kmも走ってくれる。もはや、これも別ベクトルでのSUV完全体。

まあ悪路走破性はランドクルーザーと比べくもないのだけれど、私のスキルも上がっているので、スタックすることは皆無だった。

街乗りメインのアウトドア派には最適解SUVのひとつだと思う。

 

あ、購入しているSUVはAWDです。

SUVで2WDとか、私には意味不明なのです。

街乗りでしか使わないから2WDで十分という理屈もわかるけど、そもそもアウトドアで活躍させる気ないならSUVなんて不要なわけで。

 

ファッションで乗ってる人が多いってことを、このあと思い知るとともに彼らを憎む事態が発生します。

 

娘が免許をとって、練習用に小さい軽自動車が欲しいというので、ヴェゼルを手放す決意をした。

家の駐車スペース、1台分しかないもので。。。

が、安全性を考慮したら軽自動車だけは無理。自分の子供を軽自動車には乗せられない。

コンパクトカーならということで、フィットを購入。

娘ちゃん、案の定べコンベコンに凹ませてきた。

 

フィットはさすがホンダで、エンジンは快適で不満ないし、ハンドリングも素直。

後席が跳ね上がるので荷物もたくさん詰めるし…

ただ、ぴょんぴょん跳ねるサスだけは弱点。

 

このあとレンタカーで新型フィットに何回か乗ったけど、圧倒的にこの旧型フィットの勝利。

内装が、信じられないくらいチープになってしまってるんですよね。

 

2年が経過し、無事娘も運転に慣れてきたので、SUVに戻す決意を。

そこで、このエクストレイル。

 

実は、初代ヴェゼルのガソリンAWDに戻そうと思っていた。

で、フィットを購入したホンダのディーラーに足を運んだのだが、2週間以上待っても中古の初代ヴェゼルAWDが出てこない。

範囲をハイブリッドに広げても出てこない。

在庫出てくるのは全てFF版のみ。

 

ディーラー営業担当はやたらFFを勧めてくるけれど、FFのSUVなんてのは私にとっては存在意味不明でしかなく、検討対象外なのだ。

「ヴェゼルはほとんどがFFなんです!」

その一言で、ヴェゼルは諦めた。

 

なんてこったい!

SUVなのに2WDでいいやってファッションだけの輩がそんなに多いとは!!!(怒)

 

で、日産の正規ディーラーに行く。

あ、私は正規ディーラー以外で中古車を買ったことがないし、買うつもりもないのです。

一般の中古車ショップなんて信用できんからです。

そうこうするうちに、ビッグモーターの事件が世に出ました。

私に言わせれば、そんなとこで購入する方が悪いのです。

 

あ、話がそれました。

その日産のディーラーでエクストレイルT32(もちろんAWD)が出てきました。

 

じつは先代までのエクストレイルは大嫌いでした。

私が乗っていた95系ランドクルーザーをデフォルメしたような外観デザインが、ダサいのでどうしても受け入れられなかったのです。

いまだに初代と2代目エクストレイルがかっこいいなんて人がいますが、私には信じられません。

 

が、このT32が世に出てきた時に驚きました。

嘘のようにデザインが洗練されてきていたからです。奇跡のモデルチェンジ!

 

買い替え検討にあたり色々と試乗する中で、ハンドリングと乗り心地では圧倒的にスバル「フォレスター」が秀逸でした。

でも、やはりエクステリアのデザインがまったく受け付けません。内装も野暮ったい。

 

総合力では、RAV4に軍配が上がります。

でも、高額すぎるんですよね。それに比べるとエクストレイルは圧倒的に安い。

エクステリアとインテリアは、RAV4もエクストレイルもどっちも好み。

となると、コスパ抜群のエクストレイルしか選択肢に残らなかったのです。

 

エクストレイルのインプレッションは以前に書いているので割愛。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランドクルーザープラド(95系/120系)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事