天上天下唯我独尊

SUV、一気斬り!(新車追加)」


ランドクルーザー200 (TOYOTA LAND CRUISER)
★★★
本家ランドクルーザーが、モデルチェンジして200系となった。
もはや、基本性能なんて論じる必要なし。
FRベースのフルタイム4WD、ラダーフレーム構造の文句なしのオフロード型SUVだ。
しかしながら、ココまで立派だと購入検討対象外。首都圏じゃあ、あまりに使い勝手が悪い。
過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったものだ。
何が立派かって・・・。

全長:4,950mm
全幅;1,970mm
最小回転半径:5.9m
車両総重量:2,940kg
10・15モード燃費:6.6km/L(ハイオク仕様) 


つまり、長さ5メートル、幅2メートル、重さ3トンの巨体!
かつ、ハイオクで平均リッター6km程度しか走らず、小回りが全く利かない!! 


完全に、トゥーマッチ。
デザインは、完全に前のモデルを踏襲。ヘッドランプ形状などは、かえって我が95プラドに回帰した感じもある。
新型パジェロもそうだが、この手の国産本格4WD車が旧来のデザインに回帰しているのは嬉しい限り。
おかげで、基本設計が11年前である我が95プラドのデザインが風化しないで済む。


内装は、いかにもTOYOTA的高級車。
サブトランスファーが廃止されスッキリした見返りに、無骨さや力強さは全く感じられなくなってしまった。
勿論悪くは無いけど、味気ない。
せめて、時計はアナログにして欲しかった。デジタル時計が装備されているだけで、どうしても安っぽく感じてしまう。

ランドクルーザー200はここまで立派になったのだから、次期プラドは完全に差別化して日本で使いやすいサイズに小型化して欲しい。
そして、どうせ「本格的SUVであること」にこだわるのなんて40代以上だろうから、エクステリアもインテリアも保守的に徹して欲しい。
アナログ時計、角ばった無骨なエクステリアなどなど・・・。
多少値段が張っても、買い換えるだろうなぁ。

120系のデザイン踏襲されたら、またしても95プラド乗り続けなきゃ・・・。

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