お菓子作りと日々のあれこれ

お菓子作り、食べ歩き、旅のことなど

フランス語のレッスン2

2020-10-27 | フランス語

フランス語の2回目のレッスンでした。

初回はe を使った発音の仕方などでした。

今回は、冠詞の話など。

女性名詞、男性名詞。

英語とは違う読み方。

先生に教えてて嬉しいよって言われた。

勿論 復習も何回もするけど質問もする。

 

教えていても

反応がないと教える側としては面白くないし、

質問があると嬉しいし、

勿論復習したことがわかると嬉しいもの。

 

一生懸命教えても、進歩がなかったり、

返事が無かったり

反応がないと教える側も

やる気を損なう。

 

大学生に教えるより楽しいらしい。

90分のところ、今回は延長して。

途中どんどん質問するもんだから

時間が押すね。

やっぱり教え方が上手だな~。

さすが20年以上フランス語を日本人に教えているだけあるわ~。

慶応の教授もしていたらしい。すごいね。

 

私の祖父によく似てるんだよね~。先生。

 

そこんとこはよ~く分かっているので、

機嫌を取るわけではないけど、

教わる側の姿勢はこうであってほしいと日頃思う、

そういう姿勢でレッスンには臨む。

 

授業料を払って教わるんだから、

限られた時間内、精一杯教わる。

返事をする。聞いているという姿勢、ジェスチャーをする。

教える側ももっと教えてあげようという気になるというもの。

当たり前だけど、

お互い人だからね。

 

この調子で行くと何を話しているのか??

聞き取れるくらいには

今度フランスに行くときには

わかるようになるんじゃないかな~と

うっすらと期待をしている。

私はいつも、何かを学ぶときは、自分の終着地点をイメージして臨む。

 

 

自分がどうなりたいのか?

どこまでできるようになりたいのか?

フランス語が話せるようになれば、

今まで無理だとあきらめていたことが

できる可能性が広がる。

まずは行けるようになったら、

どんだけ生かせるか挑戦してみたい。

でないと、

なんのために習ったのか

意味がなくなる。

まだったったの2回なので、

これから先、やーめたって

ことになるかもしれない。

でも、やれるだけ頑張ってやってみようと思う。

歳は気にはなるけどね~。

脳の活性化や~。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。