フランス語の2回目のレッスンでした。
初回はe を使った発音の仕方などでした。
今回は、冠詞の話など。
女性名詞、男性名詞。
英語とは違う読み方。
先生に教えてて嬉しいよって言われた。
勿論 復習も何回もするけど質問もする。
教えていても
反応がないと教える側としては面白くないし、
質問があると嬉しいし、
勿論復習したことがわかると嬉しいもの。
一生懸命教えても、進歩がなかったり、
返事が無かったり
反応がないと教える側も
やる気を損なう。
大学生に教えるより楽しいらしい。
90分のところ、今回は延長して。
途中どんどん質問するもんだから
時間が押すね。
やっぱり教え方が上手だな~。
さすが20年以上フランス語を日本人に教えているだけあるわ~。
慶応の教授もしていたらしい。すごいね。
私の祖父によく似てるんだよね~。先生。
そこんとこはよ~く分かっているので、
機嫌を取るわけではないけど、
教わる側の姿勢はこうであってほしいと日頃思う、
そういう姿勢でレッスンには臨む。
授業料を払って教わるんだから、
限られた時間内、精一杯教わる。
返事をする。聞いているという姿勢、ジェスチャーをする。
教える側ももっと教えてあげようという気になるというもの。
当たり前だけど、
お互い人だからね。
この調子で行くと何を話しているのか??
聞き取れるくらいには
今度フランスに行くときには
わかるようになるんじゃないかな~と
うっすらと期待をしている。
私はいつも、何かを学ぶときは、自分の終着地点をイメージして臨む。
自分がどうなりたいのか?
どこまでできるようになりたいのか?
フランス語が話せるようになれば、
今まで無理だとあきらめていたことが
できる可能性が広がる。
まずは行けるようになったら、
どんだけ生かせるか挑戦してみたい。
でないと、
なんのために習ったのか
意味がなくなる。
まだったったの2回なので、
これから先、やーめたって
ことになるかもしれない。
でも、やれるだけ頑張ってやってみようと思う。
歳は気にはなるけどね~。
脳の活性化や~。