わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

1年 どちらが ながい うつしとってくらべる かずでくらべる

2023-06-13 14:42:48 | 日記

先生「前の授業で、長さを 比べたね。」

児童 前回の授業で、長さを比べた 色鉛筆、リボン、紙、ポスター、

   なわとびを見せて、どうやって 長さを比べたか、思い出す。

 

先生「今日は、最初に、〇さんと ◇さんの机の高さを 比べます

   教室の端と端にいる〇さん、◇さん。

   机同士を持って行って、そろえて、比べるのは、大変だね。

   なので、これを使います。」

   紙テープを見せる。

  

  「この紙テープに、机の高さを 写し取って、比べます。」

   〇さんの机の高さ、◇さんの机の高さを、紙テープに写し取る。

 

   黒板に、二本の紙テープを貼る。

児童「〇さんの机の方が、高い。」

  「◇さんの机の方が、低い。」

先生「お、いい言葉が出てきたね。

   高い と 低い。」

   黒板に、

 

  たかさ  たかい ひくい

 

   と書く。

先生「では、辞典と 教科書の 厚さを 比べると。」

児童「厚い。」「短い、じゃないな。」

  「薄い。」

 

 あつさ  あつい うすい

 

先生「木の周りの長さは?」

児童「周りだから、太いと細い。」

 

 きのまわり  ふとい  ほそい

 

先生「水槽の水の深さは?」

児童「深い。」「ちょっぴり。」「少ない。」

先生「ちょっぴりと少ないは、水の量が少ししかないっていうことだね。

   水の深さは?」

児童「分かった!浅い!」

 

  すいそうのみずのふかさ  ふかい  あさい

 

先生「最後に、手を広げた長さは?」

児童「長いと短い。」

 てを ひろげた ながさ  ながい  みじかい

 

先生「みんなも、いろいろな長さを 写し取ってみたいよね。

   一人に、1本、紙テープを 準備しました。

   この教室の中の どんな物の長さを 写し取ろうか考えてね。」

   児童が考えている間に、一人に、約1m50㎝くらいのテープを

   配布する。

   先程、机の高さを 先生が、写し取った時のことを 思い出し、

   テープの当て方、テープの折り方を確認する。

児童 紙テープにいろいろな長さを 写し取る。

   何を写し取ったか、物の名前を書く。自分の名前も 書く。

   黒板に貼って、みんなで長さを比べる。

 

先生「今度は、テープを使わないで、

   このブロック(磁石付き)を 使って

   長さを比べよう

   先生の机の横の長さと みんなの机の横の長さを 比べるよ。」

  

 

児童・先生 ブロック何個分で、二つの机の横の長さを 比べる。

 

 

児童 ブロック何個分で、紙の縦と横の長さを 比べた後、

   「どちらが どれだけながいでしょうか。」のプリント問題を 解く。

 

 

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年 どちらが ながい  ... | トップ | 2年 三角形と四角形  直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事