わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 算数 はこの形②

2022-04-11 11:33:45 | 日記

先生「前の授業で

   はこの形を写し取りました。   

   どんなことに気付いたか、思い出してみよう。」


児童「面の数は、みんな、6つでした。」
  「は、長方形と正方形でした。」
  「私の箱は、長方形の同じ形が、2つずつありました。」
  「ぼくの箱は、6つの面、全部、正方形でした。」
先生 板書する。
  「今のまとめを ノートに書き込もう。」




*学研「なぜなに学習相談」のサイトを使って、プリントを作る。

   書き込めた児童に、 空欄を埋めて、文を読んでもらう。

  「6つの面で、1つの箱ができるね


   みんなが写し取った面を 正しくつなぐと
   箱ができるね

   では、この6枚の面を どうつないだら箱になるかな?」


   段ボールの6枚の面を 黒板の桟に置く。

   先日、ペダル式ゴミ箱を通販で買いました。(かなり大きい)

   その段ボールを カッターで6面、バラバラにして

   提示しました。


児童 面を見て、頭の中で、組み立てる。


  「箱、作れます!」


   児童数人が黒板の前で、協力しながら箱を作る。

   児童は、それぞれ、面を持ったり、ガムテープで貼ったり。

   こうだ、ちがう! こうだ、など言いながら、箱を完成させる。


先生 児童の動きを実況中継する。

   見ている児童に、

   前に出てきて作っている児童のつぶやきを聞いたり、

   インタビューをして、

   どんな考えで、どんな工夫をして作っているか伝える。


  「6面をつないで、箱ができました!(⌒∇⌒)


児童 拍手👐😊

先生「では、問題です。


   5面(あ、い、う、え、お)は、つないでありますあと、もう1面をつけます


   どの面を 付けたらいいでしょうか。」

左側の3面の中から選ぶ。



児童 考える。「分かった!」

先生「では、聞いてみましょう。」

   3つの面を「これですか?」と聞きながら、順に指す。

  「これですか?」

児童「それです!!」

先生「では、そう考えた理由を 言ってください。」

児童「同じ大きさの面が 2つずつだから、これです。」

  「が同じ形。の同じ形が、これです。」

  「この面の相手が、いない。これと、同じ面の相手です。」

  「こことここの長さが 同じじゃないと、箱になりません。」

先生「では、みんなが選んだこの面を使って、箱を作ってみよう。」

児童 代表児童が、箱を作る。


  「できました!」拍手👏



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