わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 算数 はこの形③

2022-04-12 09:53:46 | 日記

先生「この前までの学習は・・・」
   黒板に
  ★はこの形をうつしとる

      ★はこの形を 組み立てる


   と板書し、簡単な振り返りをする。

先生「はこの面は、いくつ?」

児童「6つ。」

先生「はこの面のかたちは?」

児童「長方形。」「正方形。」


先生「三角形と四角形の学習で習った『』、
   覚えていますか。」


児童「へん・・・?」「線のところ・・・?」


先生 大きな箱を持って(印刷室から持ってきたA4の紙の入った箱)

        「ここだね。」とを 何か所も、スーッと指で示す。





  「頂点はここだよ。」指で指す。

  「では、問題です。

         先生が、この箱の 頂点を指すので、

        みんなは、『面!』『頂点!』『辺!』と答えてください。」



   箱を持って、

   児童の間を回って、次々、リズムよく聞いていく。


   (を指すとき、手のひらで「ドン!」と音を鳴らして聞くと

    単調な問答に、ビート⁉が効いて、楽しいです(⌒∇⌒))


   「ドン(面)チョン(頂点)スー(辺)

   「ドン(面)ドン(面)チョン(頂点)チョン(頂点)

    スー(辺)チョン(頂点)ドン(面)

 

    

  「箱の面の問題です

   向かい合う面は、どれか聞きます。

  『向かい合う』って、どういうこと?」


児童「こうやって・・」と言いながら、右手と左手を向かい合わせる。

先生「そうだね、向き合うんだね。▽さん、前に来てくれる?」

児童 前に立つ。

先生「では、先生が動くので、▽さん、動いて向かい合ってください。」

   先生がいろいろな方向を向く、▽さんは、向かい合うために、動き回る。


先生「ありがとう、▽さん。パーフェクトに向かい合うことができました!」

 





先生「と向かい合う面は、どれでしょうか。」

児童「です。」

先生 他の面も、どんどん質問していく。



   他の箱も、問題に出す。



  

  「自分の箱でも

  『どの面が向かい合う?』の問題を やってみよう

   箱を 辺で切り取って、広げます。」

   ★最初の授業で、自分の箱の6面を 紙に写し取るときに、

   6面に「あ、い、う、え、お、か」のシールが貼ってある

児童 切り開いて、自分で自分に問題をだす

   友達の切り開いた箱を 借りて、どの面が向かい合うか
   考える


先生「最後に、サイコロを作ります

   サイコロの目の秘密を 知ってる人、いますか。」

児童「向かい合う面の数を 足すと、7になります。」

  「1が向かい合う面には、6。2には、5。3には4です。」
   


  方眼用紙で作られたサイコロの開いた形に

  (または、開いた形を印刷したプリントに)

  まだ、書き込まれていないサイコロの目を書く。


先生 サイコロの目を正しく書けた児童に、辺が1㎝の、ミニミニサイコロを 渡す。



児童 自分で全てのサイコロの目を 書き込む。



*サイコロの目の〇の書き方は、特別なので、黒板に見本を 貼っておく。



*辺3㎝のサイコロとミニミニサイコロは、児童に人気です。
 今回は、時間のあるときに、教師が
 方眼紙をカッターで切って、作ってあったので、すぐに準備できました。
 児童が、方眼紙の状態から作るには、時間がかかるかもしれません。

   


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