最近硫化水素自殺が多いらしい。
また死にたいけど自殺するのは
「痛い」とか「苦しい」「怖い」から
殺人を犯して死刑を希望するという輩がやたらと増えている。
どこかおかしい…
死にたい本人達か、社会なのか…
一方文部科学省は学習指導要領で
【生きる力】を育むという理念をかかげ、
教育現場での浸透を図るための指導に乗り出している。
先般、朝日新聞の読者投稿欄に笑うに笑えない記事が載っていた。
某中学校のあるクラスで先生が、
かの【生きる力】(文科省作成パンフと思われる)という
資料を配って説明を始めようとした。
一番後ろの男子生徒が、挙手をした。
「はい!先生!」
先生:
「○○君!これから説明をしますから、
質問はそれからにして下さい。」
生徒:
「はい!先生!でも僕には生きる力がありません!」
<<以下小生の想像>>
一瞬の静寂…
そして笑いが弾けた。
苦笑いする教師の何ともいえない顔つきが浮かんできそうだ。
(意味不明な人…はいないと思うが…のために
○○君にはコピーされた資料が無かっただけのこと)
いきなり冒頭の自殺願望に戻るが、
ともかく苦しくても生きろ!と言いたい。
言い古された慣用句にもあるじゃないか!
「死んで花実が咲くものか!」
はなさか爺より
また死にたいけど自殺するのは
「痛い」とか「苦しい」「怖い」から
殺人を犯して死刑を希望するという輩がやたらと増えている。
どこかおかしい…
死にたい本人達か、社会なのか…
一方文部科学省は学習指導要領で
【生きる力】を育むという理念をかかげ、
教育現場での浸透を図るための指導に乗り出している。
先般、朝日新聞の読者投稿欄に笑うに笑えない記事が載っていた。
某中学校のあるクラスで先生が、
かの【生きる力】(文科省作成パンフと思われる)という
資料を配って説明を始めようとした。
一番後ろの男子生徒が、挙手をした。
「はい!先生!」
先生:
「○○君!これから説明をしますから、
質問はそれからにして下さい。」
生徒:
「はい!先生!でも僕には生きる力がありません!」
<<以下小生の想像>>
一瞬の静寂…
そして笑いが弾けた。
苦笑いする教師の何ともいえない顔つきが浮かんできそうだ。
(意味不明な人…はいないと思うが…のために
○○君にはコピーされた資料が無かっただけのこと)
いきなり冒頭の自殺願望に戻るが、
ともかく苦しくても生きろ!と言いたい。
言い古された慣用句にもあるじゃないか!
「死んで花実が咲くものか!」
はなさか爺より
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます