まずは先生(初老の優しそうな)に挨拶をして
さぁいこう!!
早速 運転するかと思いきや
先生がお手本でおいらを横に乗せて
こつなどを教えてもらいつつ 2~3週
そして先生からバトンタッチ
どきどきしながら運転席へ
座席の調節(前後 上下 傾きなどが出来る)
ハンドルの調整
ミラーの調整
シフトレバーの調整(前後する)
エンジンをクラッチ ブレーキを踏みながら(所内ではバックギアに入れてエンジンを切るため)
かける
サイドブレーキを下ろし
発進は2速発進
久しぶりにマニュアル車に乗るためになんか変な感じがするが
乗る間に感覚を思い出す
しかし初めて経験するエアーブレーキの踏み込みの感覚
がいまいち難しい とても効き過ぎるので
こいつに慣れるのにちょい 時間がかかる
とりあえずコースを周回すること数週
乗用車に乗っている感覚でハンドルを切ると
早すぎるので少々遅めできる
徐々にカーブの曲がり方(内輪さ)の感覚が慣れてくる
その時の注意は走行車線2車線分の後続車に注意をする(曲がるときに追い越し車線まで
前が出るため)
そして右折左折の練習をして一時間目が終了
一時間目の注意点は先生が言うには
ハンドルのうちがけを直すこと 手をクロスしながらハンドルを切ること
アクセルをふかしすぎる
等の癖を直したほうがいいよとの事
とりあえずOKをもらった
今度はちょい 強面 の先生に挨拶をして
いざ乗車
さっきの車と違う車に乗車
出発前に『一時間目はどうだった~!!』と気さくな感じで話しかけてきた
強面 の先生にちょい安心感がでた
『さっきは何号車に乗ったの?』
と聞いてきたので
答えると
『うちの車全部癖が違うから~』とおっしゃる
おぉ~せっかくさっき慣れたのに~!!
とりあえずしゅっぱ~つ
クラッチの切れる深さが全然違って ちょいと慣れるまで往生した
やはり周回を重ねると慣れてきた
2時間目は信号を交えた右折左折
大回りで回る右折に比べ左折のタイミングにてこずる
後輪と縁石の感覚を30cmくらいに保ったまま曲がるのが理想
ハンドルを切るポイントを教えてもらい
なんとか慣れてきた
そんなこんなで2時間目も終了
強面 先生いわくハンドル操作のタイミング
が重要とのこと
そしてOKをもらい とりあえず初日が終わりました
帰りに自分の車を運転すると自分の車の運転が
楽なこと
いかに普段いい加減に運転してたかが
大きい車に乗って思い知らされた一日でした
でも おもしろかったぁ~