つい先頃まで調子よく走っていた我が愛車が調子が悪くなってから、
少し時間が有れば、あれやこれやと燃焼の原理を考えつつ試行錯誤をして、
又、ハッと気付くところを点検し清掃、調整していてやっとこの部品にまでたどり着いた。
アイドリングコントロールバルブ。
早速、サージタンク(インタークーラ)から陳腐なパイピングで取り回されていて
インテークマニホールドまでの見える場所に鎮座していた。
手の届く場所であるが、エアークリーナーボックスから先に記したサージタンクまでの
パイピングに取り出すのを妨害されていて
そのパイピングを取り外し、独特のコツのいるカプラーを抜き取って清掃をしてみる事にした。
下記画像はその取り外したアイドルコントロールバルブ。

直接的に今のアイドリング不調の原因とは関係ないと思われるパーツであるが
まぁ、清掃と調整を行う事にした。
案の定、コテコテに汚れている。

分解できるのは真ん中に有るねじ部も引き抜けばシリンダーが現れるはづで
その部位までも分解できると思うので有るが・・・・・・。
もし非分解であれば再生は不可能かもしれないので、
見える場所のみの清掃を行う事にした。

清掃を完了して、元の場所に取り付けてみる。
んんんんん~~~~。
全く改善されない。
分かっていたが少しは期待も有った。
で、私の工具箱の中になぜか有るタイミングライト。
次回はこれで点火時期の点検をする予定。
プラグコードが良くないのは分かっているので点検する事すら無意味なんであるが・・・
でも、あれば久々に使ってみたい。
ただ単にフューエルポンプの不良とか、
バッテリーの寿命とか単純な理由であろうかもしれないね。

私もこの頃アイドリング不調。
じっとしていられなくて、頭の回転が滑らかでなくなってきている
これ切に感じているこの頃の不安案件。
忘れ物をするようになった。
三好鉄生 涙をふいて
少し時間が有れば、あれやこれやと燃焼の原理を考えつつ試行錯誤をして、
又、ハッと気付くところを点検し清掃、調整していてやっとこの部品にまでたどり着いた。
アイドリングコントロールバルブ。
早速、サージタンク(インタークーラ)から陳腐なパイピングで取り回されていて
インテークマニホールドまでの見える場所に鎮座していた。
手の届く場所であるが、エアークリーナーボックスから先に記したサージタンクまでの
パイピングに取り出すのを妨害されていて
そのパイピングを取り外し、独特のコツのいるカプラーを抜き取って清掃をしてみる事にした。
下記画像はその取り外したアイドルコントロールバルブ。

直接的に今のアイドリング不調の原因とは関係ないと思われるパーツであるが
まぁ、清掃と調整を行う事にした。
案の定、コテコテに汚れている。

分解できるのは真ん中に有るねじ部も引き抜けばシリンダーが現れるはづで
その部位までも分解できると思うので有るが・・・・・・。
もし非分解であれば再生は不可能かもしれないので、
見える場所のみの清掃を行う事にした。

清掃を完了して、元の場所に取り付けてみる。
んんんんん~~~~。
全く改善されない。
分かっていたが少しは期待も有った。
で、私の工具箱の中になぜか有るタイミングライト。
次回はこれで点火時期の点検をする予定。
プラグコードが良くないのは分かっているので点検する事すら無意味なんであるが・・・
でも、あれば久々に使ってみたい。
ただ単にフューエルポンプの不良とか、
バッテリーの寿命とか単純な理由であろうかもしれないね。

私もこの頃アイドリング不調。
じっとしていられなくて、頭の回転が滑らかでなくなってきている
これ切に感じているこの頃の不安案件。
忘れ物をするようになった。
三好鉄生 涙をふいて