【11月15日の記録を元に記す】
貴船への商品配達の帰りに以前から地図上で気になっていた、
叡山電車・ニノ瀬駅から地形図上の点線道を配達帰りに探訪してみようと思い
商品配達をすばやく済ませ、帰社まで1時間のタイムリミット付きで
探索することにした。

以前その道を使い、貴船山を目指す途中から樋の水峠の分岐を経て
滝谷峠へ乗り越えて谷筋を水に浸かりながら下り、
奥貴船へ向かった事がある。このときは徒歩である。
その道が、どうだったのか?行ってみようと思い出かけることにした。
で、数回の折り返しの坂を上りきり、広場に出て終点とした。
ここはハイカーの為だけの道の様相が強くなってきて、
感じであるが、二輪は進入すべきでない空気が満ち溢れているのを感じる。
しかし、四輪車タイヤの轍らしいものも見えないし、
進入禁止の表示も見えない。
時間も短いことなので、記憶ある場所の大岩分岐の広場から
引き返すことにした。

〔上記表示は、谷筋と尾根筋の三本の道はここに集まり一本になって
滝谷峠方面へと通じる。
大岩とあるのは栗夜叉谷方面でマックK氏と一番最初に行った
東海自然歩道の夜鳴峠への分岐のあるあの谷間へと通じている。
夜鳴峠とあるのは南へ尾根筋を歩き夜鳴峠から西へ下れば栗夜叉谷を経て
大岩へ、東へ下れば二ノ瀬の富士神社横に至る。
その夜鳴峠を更に尾根筋に南行すると向山へ至ると聞いたことがある。
すなわち、左京区市原へ至る道である。〕

〔帰りの写真であるが、画像中央から右斜め上方向へ木の根が露出した道が
夜鳴峠への道である。この広場から画像左下方向へ下ると、
もと来た道になり富士神社の横に出る。〕
下りきり富士神社の横の踏み切りで少し休憩する。
右からと左からに電車が目の前をゆっくりと通り過ぎて、
時間が過ぎる。
で、ヘルメット被り、後方を確認し、発車しようとすると・・・・・・。
んんんん・・・・・・・・・あちゃーーーーーーーー!
車両通行止めの標識。
すなわち、今行ったところは走れない。
ですから、二度と行きません。
ー変人的評価ー
貴船の紅葉灯篭について、年々その見頃が遅れているのは、
絶対に地球温暖化のせいだと断言して良い度。
70%
ー本日の名言ー
車両通行止めの標識を見落としてしまったことについて反省する。
しかし、分かりにくい場所に表示があるなーーー。
次回その見え方の見えにくい状況を報告します。
貴船への商品配達の帰りに以前から地図上で気になっていた、
叡山電車・ニノ瀬駅から地形図上の点線道を配達帰りに探訪してみようと思い
商品配達をすばやく済ませ、帰社まで1時間のタイムリミット付きで
探索することにした。

以前その道を使い、貴船山を目指す途中から樋の水峠の分岐を経て
滝谷峠へ乗り越えて谷筋を水に浸かりながら下り、
奥貴船へ向かった事がある。このときは徒歩である。
その道が、どうだったのか?行ってみようと思い出かけることにした。
で、数回の折り返しの坂を上りきり、広場に出て終点とした。
ここはハイカーの為だけの道の様相が強くなってきて、
感じであるが、二輪は進入すべきでない空気が満ち溢れているのを感じる。
しかし、四輪車タイヤの轍らしいものも見えないし、
進入禁止の表示も見えない。
時間も短いことなので、記憶ある場所の大岩分岐の広場から
引き返すことにした。

〔上記表示は、谷筋と尾根筋の三本の道はここに集まり一本になって
滝谷峠方面へと通じる。
大岩とあるのは栗夜叉谷方面でマックK氏と一番最初に行った
東海自然歩道の夜鳴峠への分岐のあるあの谷間へと通じている。
夜鳴峠とあるのは南へ尾根筋を歩き夜鳴峠から西へ下れば栗夜叉谷を経て
大岩へ、東へ下れば二ノ瀬の富士神社横に至る。
その夜鳴峠を更に尾根筋に南行すると向山へ至ると聞いたことがある。
すなわち、左京区市原へ至る道である。〕

〔帰りの写真であるが、画像中央から右斜め上方向へ木の根が露出した道が
夜鳴峠への道である。この広場から画像左下方向へ下ると、
もと来た道になり富士神社の横に出る。〕
下りきり富士神社の横の踏み切りで少し休憩する。
右からと左からに電車が目の前をゆっくりと通り過ぎて、
時間が過ぎる。
で、ヘルメット被り、後方を確認し、発車しようとすると・・・・・・。
んんんん・・・・・・・・・あちゃーーーーーーーー!
車両通行止めの標識。
すなわち、今行ったところは走れない。
ですから、二度と行きません。
ー変人的評価ー
貴船の紅葉灯篭について、年々その見頃が遅れているのは、
絶対に地球温暖化のせいだと断言して良い度。
70%
ー本日の名言ー
車両通行止めの標識を見落としてしまったことについて反省する。
しかし、分かりにくい場所に表示があるなーーー。
次回その見え方の見えにくい状況を報告します。