2020年12月5日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面の見出し「脱炭素支援2兆円基金 経済対策」を拝読しました。
サブ見出しは「首相デジタル化1兆円」です。このサブ見出しは別の施策の話です。
この記事のリードは、菅義偉首相は、12月4日に首相官邸で記者会見し、脱炭素に向けた研究・開発を支援する2兆円の基金創設を表明したと伝えています。
2050年までに温暖化ガスを実質ゼロにする目標達成を後押しすると伝えています。
記事の本文では「菅政権は環境に配慮した経済活動を促すグリーン投資を成長の柱に据える。温暖化ガスを実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を実現す新技術を官民挙げて推進する。今回、新設する基金は企業や大学の研究を10年継続して支える」と伝えています。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では見出し「脱炭素研究支援へ2兆円基金 菅首相、経済対策で表明」と報じています。

この脱炭素支援基金の2兆円はたぶん、役に立つとは思いますが、実際には経済産業省や文部科学省はこれまでにも脱炭素支援を支える基盤技術の研究開発と実証試験を進めて来ました。ある程度の成果を研究開発段階では上げてきました。
例えば、CO2を排出するガソリンエンジン搭載車に代わる電気自動車とハイブリッド自動車の普及に向けて、いち早く日産自動車と三菱自動車工業は電気自動車を日本市場に投入しています。世界に先駆けた事業化でした。
続いて、トヨタ自動車はガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせた駆動系を持つハイブリッド車を投入しています。このハイブリッド車は当初は米国市場でも売れました。しかし、米国の自動車市場を変えるまでは至っていません。
この電気自動車とハイブリッド自動車に載せるリチウムイオン2次電池の実用化も、日本企業は先行していました。
しかし、中国は電気自動車の実用化に向けて、ドイツの自動車企業と組んで、さらに電気自動車を普及させる施策を大規模に実施し、一気に電気自動車市場を国内で築き、世界市場の主導権をとる戦略を着々と進めています。一気に中国が先頭に出そうです。
アモルファスケイ素や結晶型ケイ素を用いた太陽光発電パネルも日本が研究開発で先行し、事業化も先行しました。2000年ごろの話です。
ところが、その後の事業化では最初は欧州が、次は中国が太陽光発電パネルの事業を拡大させました。現在、日本市場で売られている太陽光発電パネルは中身は中国製とみられています。
「脱炭素」化とは異なりますが、液晶テレビや有機ELテレビでも、日本企業が最初に製品化しながら、いつのまにか、中国と韓国系企業の後塵を拝しています。
風力発電機でも、日本でも欧米並みにいくらかは普及しましたが、欧州のような大規模な事業化には成功していません。
これまでは、脱炭素に向けた研究・開発では日本はまずますの成果を上げながら、事業化になるといつも間にか後れを取っています。
こうしたことが、今回の「脱炭素支援基金の2兆円」で変えることができるのか瀬戸際です。日本は研究開発で先行し、事業で負ける実態を変えられるのかどうかです(これはかなりの難問です)。
実は、日本の政府はこれまでも様々な基金を設けていますが、“お役人的発想”の基金運営が多く、あまりうまくは行っていない様子です。
今回の「脱炭素支援2兆円基金」の具体的な運営をしっかりと見守りたいです。何とか日本企業に勝ち癖を学んでいただきたいのです。
今のところは、そう簡単な未来展望は感じられません。
サブ見出しは「首相デジタル化1兆円」です。このサブ見出しは別の施策の話です。
この記事のリードは、菅義偉首相は、12月4日に首相官邸で記者会見し、脱炭素に向けた研究・開発を支援する2兆円の基金創設を表明したと伝えています。
2050年までに温暖化ガスを実質ゼロにする目標達成を後押しすると伝えています。
記事の本文では「菅政権は環境に配慮した経済活動を促すグリーン投資を成長の柱に据える。温暖化ガスを実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を実現す新技術を官民挙げて推進する。今回、新設する基金は企業や大学の研究を10年継続して支える」と伝えています。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では見出し「脱炭素研究支援へ2兆円基金 菅首相、経済対策で表明」と報じています。

この脱炭素支援基金の2兆円はたぶん、役に立つとは思いますが、実際には経済産業省や文部科学省はこれまでにも脱炭素支援を支える基盤技術の研究開発と実証試験を進めて来ました。ある程度の成果を研究開発段階では上げてきました。
例えば、CO2を排出するガソリンエンジン搭載車に代わる電気自動車とハイブリッド自動車の普及に向けて、いち早く日産自動車と三菱自動車工業は電気自動車を日本市場に投入しています。世界に先駆けた事業化でした。
続いて、トヨタ自動車はガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせた駆動系を持つハイブリッド車を投入しています。このハイブリッド車は当初は米国市場でも売れました。しかし、米国の自動車市場を変えるまでは至っていません。
この電気自動車とハイブリッド自動車に載せるリチウムイオン2次電池の実用化も、日本企業は先行していました。
しかし、中国は電気自動車の実用化に向けて、ドイツの自動車企業と組んで、さらに電気自動車を普及させる施策を大規模に実施し、一気に電気自動車市場を国内で築き、世界市場の主導権をとる戦略を着々と進めています。一気に中国が先頭に出そうです。
アモルファスケイ素や結晶型ケイ素を用いた太陽光発電パネルも日本が研究開発で先行し、事業化も先行しました。2000年ごろの話です。
ところが、その後の事業化では最初は欧州が、次は中国が太陽光発電パネルの事業を拡大させました。現在、日本市場で売られている太陽光発電パネルは中身は中国製とみられています。
「脱炭素」化とは異なりますが、液晶テレビや有機ELテレビでも、日本企業が最初に製品化しながら、いつのまにか、中国と韓国系企業の後塵を拝しています。
風力発電機でも、日本でも欧米並みにいくらかは普及しましたが、欧州のような大規模な事業化には成功していません。
これまでは、脱炭素に向けた研究・開発では日本はまずますの成果を上げながら、事業化になるといつも間にか後れを取っています。
こうしたことが、今回の「脱炭素支援基金の2兆円」で変えることができるのか瀬戸際です。日本は研究開発で先行し、事業で負ける実態を変えられるのかどうかです(これはかなりの難問です)。
実は、日本の政府はこれまでも様々な基金を設けていますが、“お役人的発想”の基金運営が多く、あまりうまくは行っていない様子です。
今回の「脱炭素支援2兆円基金」の具体的な運営をしっかりと見守りたいです。何とか日本企業に勝ち癖を学んでいただきたいのです。
今のところは、そう簡単な未来展望は感じられません。
これを欧米から指摘され、開き直っていました。アジア諸国に、石炭火力発電所を輸出する計画を進めていたからです。
このファンドが何を目指すのか、しっかり見守ります。
まだ先のこととはいえ、クリアーしなければならない課題が多すぎますね。
できるかできないかは別として、世界各国が今世紀末までに実質ゼロにすることなどを
目標に掲げているので、日本も右習えで取り組むしかなさそうですね。
きちんと考えていないように思います。
コロナの事もそうですがもう少しきちんと
言い切れないのでしょうか。
わからないことが多すぎます。
おはようございます。
脱炭素社会の実現は難しい問題ですね。
太陽光発電システムを作るためにも大量のエネルギーを使いますし、0にすることは不可能ですからね。
森林が吸収する分は除いたとしても、なかなか少なくすることは難しいと思います。
なにせ日本だけの問題ではないことが厄介です。
いままでさんざんCO2を排出していた国がこれから発展する国に削減を要求するのは至難の業ですね。
TVのニュースで見ました。
凡人には政府が強力に後押しすれば実現する様な気がして居ます。
ただ、全般的なco2の排出が0になるかどうか⁇
最近、太陽光発電パネルをあちらこちらで目にするようになりました。
そんなに簡単に脱炭素に向けた研究・開発が進むとは思われませんが
近未来、実現すれば菅義偉首相の株が上がる事でしょうネ。
も目標は2050年、今の議員のほとんどがいない世の中、もちろん私たちもいませんが~
そんなことを議論しているような気がします
中国のように国がやる時は共産圏ですから何人が犠牲になってもそれは国のため、悪い噂などはもう門外不出ですからやると決めたことはやりやすいでしょう
国民もそのほうが楽なので右向右!!って感じですが、日本のように民主主義の国はやはり少し遅れるようですね
菅総理も役人の書いた原稿を読んでいるだけのようにも思います
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
2000年以降の日本は電子立国日本の看板を傷つけ、どんどん落ち込みました。その象徴が、太陽光発電パネルの技術開発に先行し、事業化を始めましたが、しばらくして欧州に、そして中国企業に事業面では追い越されました。
ここから事業の負け癖がついたようです。日本企業は独創性で成功してほしいです。
コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。
今回、日本政府が設ける脱炭素支援2兆円基金には、成果を上げてもらいたいです。
これまでにも、ここ10数年にわたって、政府はさまざまな政府系基金をつくりましたが、あまり成功していません。
「首相の音頭取りで、温暖化ガスゼロが実現できるのか」をしっかりと見守りましょう・・
コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。
今回、日本政府が設ける脱炭素支援2兆円基金には、成果を是非上げてもらいたいです。
最終目標は2050年ですが、来年の夏などにまた凶暴な台風が日本を襲うことを考えると、実は今すぐ取り組む課題になっています。