昨日は日本舞踊をやっている友人の舞台を見に国立劇場まで行って来ました。
日本舞踊を見るのはこれで2回目。
ほぼ初心者です。

市川ぼたんさんと中村橋之助さんが主演を務める12時からの部を観劇。
カルメンというと、社交ダンスでもタンゴやパソドブレを踊る際に、あの有名な音楽が良く使われますね。
全くといっていいほど日本舞踊を知らない私たちでしたが、馴染みのある音楽だったので、とても親しみがわきました。
劇中は、まったくセリフがなく、踊りだけで全てを表現していることにびっくり!!
それでもしっかり内容が分かるんです。
今、私もFOCUSの舞台の練習をしていますが、体だけで表現するのは本当に難しく、演技を求められたら、それはそれは大変です。
自分の舞台に向けて、しっかり練習したいと思います!

なんと知り合いの社交ダンサー、曽又奈々先生が見に来てました!

楽屋でパチリ!
ちばダンスにも出演してくれている友人の藤間掬美奈先生と。
ここ最近色々な舞台を見ています。
踊り手はもちろん、照明、振付、衣装などなど、とても勉強する部分が多いです。
少しでも生かせるといいなぁ。
日本舞踊を見るのはこれで2回目。
ほぼ初心者です。

市川ぼたんさんと中村橋之助さんが主演を務める12時からの部を観劇。
カルメンというと、社交ダンスでもタンゴやパソドブレを踊る際に、あの有名な音楽が良く使われますね。
全くといっていいほど日本舞踊を知らない私たちでしたが、馴染みのある音楽だったので、とても親しみがわきました。
劇中は、まったくセリフがなく、踊りだけで全てを表現していることにびっくり!!
それでもしっかり内容が分かるんです。
今、私もFOCUSの舞台の練習をしていますが、体だけで表現するのは本当に難しく、演技を求められたら、それはそれは大変です。
自分の舞台に向けて、しっかり練習したいと思います!

なんと知り合いの社交ダンサー、曽又奈々先生が見に来てました!

楽屋でパチリ!
ちばダンスにも出演してくれている友人の藤間掬美奈先生と。
ここ最近色々な舞台を見ています。
踊り手はもちろん、照明、振付、衣装などなど、とても勉強する部分が多いです。
少しでも生かせるといいなぁ。