3月27日(土)
午前9時半ころより、オイル交換。
バイクカバーを開けると、約1ヶ月半の砂埃がびっしりシート、タンクに付着している。ペットボトルに詰めてきた水道水でさっと洗う。フラッシングオイルを注ぎ、約20分間暖機運転。試しにフラッシュオイルを注ぐ前にオイルの粘度を調べてみたが、5000キロ近く走っているわりにはそれほど劣化していないように見える。
今回からちょっと安いオイル(1リッター980円・一応SG級)を入れるので、オイルフィルターも交換。タイヤの空気圧(スナップ・オンのブルーポイントを東急ハンズで4000円弱で購入)を調べてみると、リアはOK。だが、フロントが1・5気圧くらいしかない。いつもバイクに収納しているメイドインチャイナの980円のエアポンプは踏んでも踏んでも汗が吹き出るばかりで、ちっとも圧があがらない。どうもバイクのタイヤに性能が追いつかないようだ。雨が降り始めてきたので、明日、携帯型エアポンプを買いにいくことにする。
ただいまの走行距離約、3万7千キロ弱。