バイクを保管しているJRコンテナガレージですがここの照明はいままで、古くなったバッテリ->DC/ACインバータ->40W直管蛍光灯という組み合わせで使用していました。(点かなくなったら充電。。。)
この場所まで商用電源を引こうとすると庭のアスファルトを剥がしての埋設工事が必要なのでずっとこの形態で運用していましたが、バッテリーが古くなってきたため点灯時間がかなり短くなってきました。
40Wの蛍光灯1本点けるのに消費電流は4.4A程度、インバータでずいぶん無駄な電力が消費されていたようです。
そこで、1WLEDx3のユニット4個を余っていたあるアルミ角パイプに配置してLED簡易照明を作ってみました。
これで消費電量は1.4A程度と約1/3になりました、、、が、
思ったほど明るくありません。
従来の蛍光灯は撤去するつもりでしたが明るさが必要な場合は蛍光灯を点灯させることとしてしばらくは併用です。
最近は直管蛍光灯型LEDランプやLEDシーリングライトが手頃な値段になってきましたので、インバーターロスには目をつぶって汎用品を使うのが正解のような気がします。
何年持つか分かりませんが壊れたら汎用照明に替えようと思います。
この場所まで商用電源を引こうとすると庭のアスファルトを剥がしての埋設工事が必要なのでずっとこの形態で運用していましたが、バッテリーが古くなってきたため点灯時間がかなり短くなってきました。
40Wの蛍光灯1本点けるのに消費電流は4.4A程度、インバータでずいぶん無駄な電力が消費されていたようです。
そこで、1WLEDx3のユニット4個を余っていたあるアルミ角パイプに配置してLED簡易照明を作ってみました。
これで消費電量は1.4A程度と約1/3になりました、、、が、
思ったほど明るくありません。
従来の蛍光灯は撤去するつもりでしたが明るさが必要な場合は蛍光灯を点灯させることとしてしばらくは併用です。
最近は直管蛍光灯型LEDランプやLEDシーリングライトが手頃な値段になってきましたので、インバーターロスには目をつぶって汎用品を使うのが正解のような気がします。
何年持つか分かりませんが壊れたら汎用照明に替えようと思います。