今年は雨が多くてずっと乗っていなかったCB750FボルドールⅡ。
久しぶりに上がっていたバッテリーを充電して始動を試みたものの・・・、
ウンともスンとも???
最初、メインヒューズかな?と疑ったものの、切れているようには見えなくてますます
?、
?、
?。。。
しかし、そのヒューズをそっと触ってみると既に折れていました。
ちょっと見ただけでは分からないものですね。
結局、予備に交換するために外してみたらあちこちぱりぱりと折れてしまいました。
過電流で切れてしまったのか、それとも経年劣化でもろくなっていたのか?
いずれにせよ予備に交換してOKでした。
久しぶりに上がっていたバッテリーを充電して始動を試みたものの・・・、
ウンともスンとも???
最初、メインヒューズかな?と疑ったものの、切れているようには見えなくてますます
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しかし、そのヒューズをそっと触ってみると既に折れていました。
ちょっと見ただけでは分からないものですね。
結局、予備に交換するために外してみたらあちこちぱりぱりと折れてしまいました。
過電流で切れてしまったのか、それとも経年劣化でもろくなっていたのか?
いずれにせよ予備に交換してOKでした。
私が乗っていたボルドール2は、途中でFB仕様に改造してて
デイトナ(だったかな?)のノンヒューズブレーカに交換していました。
オリジナルがトップブリッジの所にあったはずですが、ノンヒューズブレーカに換えてからはヘッドライトカバーの中に入れてたと記憶しています。
このヒューズはトップブリッジの所にはなかったと思うのですが、
そもそもどこにあるものでしたっけ???
現在予備なしですが、これ今でも入手できるものなのか?
仮にできたとしてもこれだけ注文するのもね~なんて呑気に考えています。
あと一年持ちこたえてくれないかな~。
切れたことがあります。
原因不明のエンジンストップで、電気だとはすぐにわかりましたが、
見た目がつながっているメインヒューズが切れているとはおもわずに大変苦労しました。
まさかと思って触ってみると、
粉々に砕けたメインヒューズを
昨日のように思い出します。