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こんなにも差が出る!研修会社担当者に学ぶ!たった一言で相手の心をがっちりと事務処理との差になる!

2018-01-24 11:10:24 | 組織人事戦略に役立つ情報
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皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は士業事務所に経営コンサルティング、夜は成功する士業家と会合です。

さて、本日は「こんなにも差が出る!研修会社担当者に学ぶ!たった一言で相手の心をがっちりと事務処理との差になる!」ということについてです。

僕の仕事の一つに企業の研修講師があります。

この場合、僕がクライアントから直受注で受けている案件もありますが、研修会社経由で受けているものもあります。

その研修会社経由でのお話しです。

実際実施した企業では多くの場合、アンケートがとられ、その結果の連絡を送ってくれる場合があります。

ある時、顧客のアンケート結果は5段階で4.7の満足度でした。

その時、ある研修会社担当者はメールにこう書いてありました。

「お世話になります。○○会社の○○です。

 さて、先日は××さんで研修に登壇いただきありがとうございました。

 そのアンケート結果をお送りします。

 結果は非常に高評価でした。

 相手の人事の方も大変お喜びになっていて、早速来年のリピートの話もありました。

 ありがとうございます。

 引き続き、宜しくお願いします。」




同じく、別の会社で行った研修で顧客のアンケート結果は5段階で4.7の満足度でした。

その時、研修会社担当者からのメールにはこう書いてありました。

「お世話になります。○○会社の○○です。

 さて、先日は××さんで研修に登壇いただきありがとうございました。

 そのアンケート結果をお送りします。

                以上」


さて、どこが違うでしょうか。


前者のほうは、

・アンケート結果を自分なりに解釈して、高評価だったとほめています。

・相手の人事のよい反応が書いてあり、お礼が書いてあります。


後者はただ単に、アンケートを送っただけであり、手抜き感が満載。

相手への配慮もなにもありません。


単に事務処理ではなく、相手に自分の考えと感謝を伝える。

非常に重要なことです。


これはすべての仕事に言えることだと思います。

手を抜かず、しっかり相手に気持ちを伝える。

重要ですよね。



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