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皆さん、おはようございます!
プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。
本日は士業事務所に経営コンサルティング、夜は成功する士業家と会合です。
さて、本日は「こんなにも差が出る!研修会社担当者に学ぶ!たった一言で相手の心をがっちりと事務処理との差になる!」ということについてです。
僕の仕事の一つに企業の研修講師があります。
この場合、僕がクライアントから直受注で受けている案件もありますが、研修会社経由で受けているものもあります。
その研修会社経由でのお話しです。
実際実施した企業では多くの場合、アンケートがとられ、その結果の連絡を送ってくれる場合があります。
ある時、顧客のアンケート結果は5段階で4.7の満足度でした。
その時、ある研修会社担当者はメールにこう書いてありました。
「お世話になります。○○会社の○○です。
さて、先日は××さんで研修に登壇いただきありがとうございました。
そのアンケート結果をお送りします。
結果は非常に高評価でした。
相手の人事の方も大変お喜びになっていて、早速来年のリピートの話もありました。
ありがとうございます。
引き続き、宜しくお願いします。」
同じく、別の会社で行った研修で顧客のアンケート結果は5段階で4.7の満足度でした。
その時、研修会社担当者からのメールにはこう書いてありました。
「お世話になります。○○会社の○○です。
さて、先日は××さんで研修に登壇いただきありがとうございました。
そのアンケート結果をお送りします。
以上」
さて、どこが違うでしょうか。
前者のほうは、
・アンケート結果を自分なりに解釈して、高評価だったとほめています。
・相手の人事のよい反応が書いてあり、お礼が書いてあります。
後者はただ単に、アンケートを送っただけであり、手抜き感が満載。
相手への配慮もなにもありません。
単に事務処理ではなく、相手に自分の考えと感謝を伝える。
非常に重要なことです。
これはすべての仕事に言えることだと思います。
手を抜かず、しっかり相手に気持ちを伝える。
重要ですよね。
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さて、本日は「こんなにも差が出る!研修会社担当者に学ぶ!たった一言で相手の心をがっちりと事務処理との差になる!」ということについてです。
僕の仕事の一つに企業の研修講師があります。
この場合、僕がクライアントから直受注で受けている案件もありますが、研修会社経由で受けているものもあります。
その研修会社経由でのお話しです。
実際実施した企業では多くの場合、アンケートがとられ、その結果の連絡を送ってくれる場合があります。
ある時、顧客のアンケート結果は5段階で4.7の満足度でした。
その時、ある研修会社担当者はメールにこう書いてありました。
「お世話になります。○○会社の○○です。
さて、先日は××さんで研修に登壇いただきありがとうございました。
そのアンケート結果をお送りします。
結果は非常に高評価でした。
相手の人事の方も大変お喜びになっていて、早速来年のリピートの話もありました。
ありがとうございます。
引き続き、宜しくお願いします。」
同じく、別の会社で行った研修で顧客のアンケート結果は5段階で4.7の満足度でした。
その時、研修会社担当者からのメールにはこう書いてありました。
「お世話になります。○○会社の○○です。
さて、先日は××さんで研修に登壇いただきありがとうございました。
そのアンケート結果をお送りします。
以上」
さて、どこが違うでしょうか。
前者のほうは、
・アンケート結果を自分なりに解釈して、高評価だったとほめています。
・相手の人事のよい反応が書いてあり、お礼が書いてあります。
後者はただ単に、アンケートを送っただけであり、手抜き感が満載。
相手への配慮もなにもありません。
単に事務処理ではなく、相手に自分の考えと感謝を伝える。
非常に重要なことです。
これはすべての仕事に言えることだと思います。
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重要ですよね。
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