ダメ人間メーヴェのささやかな日常
オレンジノエル
季節のおたより
こんばんは、メーヴェです。
補佐さんが退職されてから、成り行きでDM担当になりました。
お絵かきは大好きですが、パソコンで絵を作るのは苦手です。
年賀状すら作ったことがありません。
しかしそんな弱音も吐いていられないので
一生懸命見よう見まねで、はがきサイズのDMを毎月考えています。
ネットで見かけたイラストを使うのは、NGですかどうですか。
さすがにいかにも版権!って感じのはさけておりますが。
(なんとかモンスターとかネズミーキャラクターとかそういうやつ)
そうじゃない動物さんとか植物とかそういうイラスト素材をかき集め、
ワードアートとオートシェイプを駆使して何とかやっています。
現時点で可能な限りの技術とアイディアを尽くして勝負しているので
正直、いつまでネタが持つかわかりません…
ちなみに、アナログ人間なので、ネタを考える時は手書きです。
黒ボールペンでさんざん書き殴っておいて、
気に入らなかったらあっさり没ったりとかは
ふだんのお絵かきと同じです。
ネットでいろんなイラストを眺めながら素材やネタを集めて
書いては没り、書いては没り。
あっ待てよ今書いてる構図にさっきの図案を合わせたら
まあまあいけるんじゃね? みたいなことを繰り返して、完成させます。
色を考えるのも非常に苦手なので、
書いてる時点でイメージが浮かんでこないと、
途中で行き詰って、結局没とかありがちです。
最初から全体の構図と色のイメージが浮かんでいて
なおかつアイディアの数が多くて、その中から
使うものと削るものを選べるくらいが理想です。
あと、どういうシチュエーションで使われる(配布される)DMなのかも、
どうでもよいことに見えて、私にとっては割と重要です。
というのも、例えばもしA4サイズで作ったチラシを
三つ折の状態で配るのだったら、
その一番上の3分の1で、見た人が「お?」と思う内容に
なっているのが正しいと思うのですよ。
でも折らないでまっさらな状態で渡すのであれば
真ん中に重要なことをでっかい文字でババンと入れた方が
効果的かもしれないし。
さて、そんな若干神経質で、こだわり派のメーヴェさん。
今日、出勤していきなり課せられたおしごとは、
「ポスティング用のチラシを作ってくれたまえ。
あっこたつとデスクを入れてね!」
ざっくりすぎるよその指定!!
事前の打ち合わせまったくなしで言われても、
チラシのサイズも、いつ使うのかも、
クーポン的なものなのか、ただの宣伝広告なのかも
全然まったくわからないし!!
一瞬発狂しかけた自分を抑えながら、
ただ鬼メガネから伝言を預かっただけの小さい副店長にそれを告げると、
「えっそうなの?」と意外そうな顔をされ。
またいつもの、予測不能な無茶振りか…(やれやれ)
で、当の管理職なのにコミュニケーション能力が不足気味な鬼メガネも
いつも思いつきと独断で最終決定をする鬼店長も今日は不在のため、
どうしたもんかと2人で思案した挙句、
メーヴェが今月度のDM用に考えていた絵柄をアレンジして
割引クーポン付きのものと、そうじゃないものの2パターン作り、
その原紙を出しておいて、内容的にオッケーであれば、コピー印刷して
適当なサイズにカットしていただいて。
もし不備とか追加する内容があれば
ここのフォルダに入っている、このファイルにデータがあるから
てめえがやれよ好きな様にいじってくださいな、と
言い残して帰って参りました。
それにしても、クーポン付きって、表記意外にも注意事項とか、
たくさん書かなくちゃいけないせいで、必然的に情報量が多くなるから
気をつけないと結構見にくかったりして。
フォントとかサイズとか文章とか試行錯誤して、
出来上がった時は「おおお、よし自分! なかなかやるじゃん!」と
自画自賛しちゃったりしたんだけど。
後から作ったクーポンなしの方が、
かんたんなくせに出来映えがよく見えたり…
やっつけ仕事が案外人からほめられちゃったり…
人生とは世の中とはそんなものです?
まあ、今日中に作るって指定だったから
通常業務と平行してできたのは、まあまあよく頑張った方かなと
自分で自分を褒めておこうと思います。
あと準備は常にしておいた方がよいということと、
引き出しは多い方がいいな…ということを身に染みて感じました。
おしゃれセンス皆無だけど、色の使い方くらいは
普段から気をつけることにしよう…
補佐さんが退職されてから、成り行きでDM担当になりました。
お絵かきは大好きですが、パソコンで絵を作るのは苦手です。
年賀状すら作ったことがありません。
しかしそんな弱音も吐いていられないので
一生懸命見よう見まねで、はがきサイズのDMを毎月考えています。
ネットで見かけたイラストを使うのは、NGですかどうですか。
さすがにいかにも版権!って感じのはさけておりますが。
(なんとかモンスターとかネズミーキャラクターとかそういうやつ)
そうじゃない動物さんとか植物とかそういうイラスト素材をかき集め、
ワードアートとオートシェイプを駆使して何とかやっています。
現時点で可能な限りの技術とアイディアを尽くして勝負しているので
正直、いつまでネタが持つかわかりません…
ちなみに、アナログ人間なので、ネタを考える時は手書きです。
黒ボールペンでさんざん書き殴っておいて、
気に入らなかったらあっさり没ったりとかは
ふだんのお絵かきと同じです。
ネットでいろんなイラストを眺めながら素材やネタを集めて
書いては没り、書いては没り。
あっ待てよ今書いてる構図にさっきの図案を合わせたら
まあまあいけるんじゃね? みたいなことを繰り返して、完成させます。
色を考えるのも非常に苦手なので、
書いてる時点でイメージが浮かんでこないと、
途中で行き詰って、結局没とかありがちです。
最初から全体の構図と色のイメージが浮かんでいて
なおかつアイディアの数が多くて、その中から
使うものと削るものを選べるくらいが理想です。
あと、どういうシチュエーションで使われる(配布される)DMなのかも、
どうでもよいことに見えて、私にとっては割と重要です。
というのも、例えばもしA4サイズで作ったチラシを
三つ折の状態で配るのだったら、
その一番上の3分の1で、見た人が「お?」と思う内容に
なっているのが正しいと思うのですよ。
でも折らないでまっさらな状態で渡すのであれば
真ん中に重要なことをでっかい文字でババンと入れた方が
効果的かもしれないし。
さて、そんな若干神経質で、こだわり派のメーヴェさん。
今日、出勤していきなり課せられたおしごとは、
「ポスティング用のチラシを作ってくれたまえ。
あっこたつとデスクを入れてね!」
ざっくりすぎるよその指定!!
事前の打ち合わせまったくなしで言われても、
チラシのサイズも、いつ使うのかも、
クーポン的なものなのか、ただの宣伝広告なのかも
全然まったくわからないし!!
一瞬発狂しかけた自分を抑えながら、
ただ鬼メガネから伝言を預かっただけの小さい副店長にそれを告げると、
「えっそうなの?」と意外そうな顔をされ。
またいつもの、予測不能な無茶振りか…(やれやれ)
で、当の管理職なのにコミュニケーション能力が不足気味な鬼メガネも
いつも思いつきと独断で最終決定をする鬼店長も今日は不在のため、
どうしたもんかと2人で思案した挙句、
メーヴェが今月度のDM用に考えていた絵柄をアレンジして
割引クーポン付きのものと、そうじゃないものの2パターン作り、
その原紙を出しておいて、内容的にオッケーであれば、コピー印刷して
適当なサイズにカットしていただいて。
もし不備とか追加する内容があれば
ここのフォルダに入っている、このファイルにデータがあるから
言い残して帰って参りました。
それにしても、クーポン付きって、表記意外にも注意事項とか、
たくさん書かなくちゃいけないせいで、必然的に情報量が多くなるから
気をつけないと結構見にくかったりして。
フォントとかサイズとか文章とか試行錯誤して、
出来上がった時は「おおお、よし自分! なかなかやるじゃん!」と
自画自賛しちゃったりしたんだけど。
後から作ったクーポンなしの方が、
かんたんなくせに出来映えがよく見えたり…
やっつけ仕事が案外人からほめられちゃったり…
人生とは世の中とはそんなものです?
まあ、今日中に作るって指定だったから
通常業務と平行してできたのは、まあまあよく頑張った方かなと
自分で自分を褒めておこうと思います。
あと準備は常にしておいた方がよいということと、
引き出しは多い方がいいな…ということを身に染みて感じました。
おしゃれセンス皆無だけど、色の使い方くらいは
普段から気をつけることにしよう…
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