「4日、5日で、甘木でバタバタ市ちゅうのがあってるんだって。」(家内)
「何それ??」(私&長女)
「う~~ん」(家内)
ググってみると・・・
甘木安長寺に疱瘡(天然痘)除けと子育て祈願の祭りとして、また物々交換の市として1000年以上前より現在に伝えられ、バタバタ市の2日間で「豆太鼓バタバタ」が境内で販売されます。
もともとは、疱瘡除けのおまじないですが、産室に置くと胎児の発育がよく、生まれる子どもの目鼻立ち、四肢に至るまで均整がとれると言われ、床の間に飾ると、その家に幸運が訪れると言われています。
もともとは、疱瘡除けのおまじないですが、産室に置くと胎児の発育がよく、生まれる子どもの目鼻立ち、四肢に至るまで均整がとれると言われ、床の間に飾ると、その家に幸運が訪れると言われています。
(朝倉市のホームページより引用)
とある。
帰省中の長女も日曜には帰ってしまうし、正月の間、根が生えたように、何処にも出かけない訳にも行くまい。
甘木へと車を飛ばした。
駐車場に車を停め、門前町を歩く。
こんな看板が見えた。
ふーん。
では、先に須賀神社に参拝しておくか。
須賀神社
なるほど、大楠である。
戦国末期、島津軍の筑後侵攻の折、焼き討ちに遭い炎上したらしいのだが、見事に復活し、こんな巨木へと成長したのだそうだ。
安長寺
こちらの楠木は、更に巨大である。
境内の奥へと進むと、
何やら人だかりが。
ありゃ、餅まきが始まっちゃったよ。
舞台からの餅まきなんて、初めて見たぜ。
餅まきが終わると、どっと人波が境内から去って行く。
境内の屋台を覗いてみると、くだんのデンデン太鼓が売られていた。
元より、
天然痘に罹る可能性など限りなく低いし、そもそも、発育を願うような小さい子供もいない。
更に言うなら、飾れば幸せを呼ぶという床の間すら、我が家には無い。
しかし、こういうものは縁起物だ。
買って帰る事にした。
そのバタバタ太鼓は今、
親父の仏壇に、缶ビールと共に置かれている。
草葉の陰から、
『何の願い事だ。小さい子供など、おらんじゃろが。俺にどうしろというんだ。』
と、困惑する親父の声が聞こえた気がした。