見出し画像

Tシャツとサンダルの候

さらば相棒

冒頭に断っておく。

今回の投稿は、自分の車を手放す。

ただそれだけの内容である。

至極退屈な記事となると断言しておく。




9年前、

長年にわたる会社経営から身を引いた。

その際、自分用に使っていた車を会社に返納、新しくマイカーを買うことにした。

思い起こせば、自分の財布で車を買うのは、一番最初に買ったマーク2ハードトップのオンボロ中古車以来、実に38年ぶりである。



さて何を買おう。

一つだけ決めている事がある。


「ステーションワゴンで、尚且つ、ディーゼル車!」である。


リタイヤ後に想定される年間走行距離は、せいぜい数千km。

別に燃費を気にしての選択ではない。

実用回転域でのトルクフルな走りを求めたからである。


丁度その頃、フォルクスワーゲンによる排ガスの数値改ざん問題が持ち上がっていた。

そのエンジン制御装置はボッシュ。

改ざんしたのはワーゲンで、別にボッシュに何の責任も無いが、

とりあえず、ボッシュを使ってないメーカーを見てみると、


「ボルボしかないやん!」


以来、

そのパワフルな走り

抜群の好燃費(17km/ℓ)

当時としては最先端の自動追尾システム等、快適装備の数々。

私としては、十分過ぎるほど満足のいくものだった。

これまで数年で買い換えてきた私が、9年間も乗り続けたのがその証左である。


もっとも現役時代に頻繁に買い換えていたのは、気に入った下取り車を暫く乗って、減価償却した後、売り時を見計らって・・・

なんて、

商売上の事情もあったのだが。


そのお気に入りのボルボV60も、最近老いが目立ってきた。

昨年はEGRバルブクーラ、今年は燃料タンクからの燃料漏れ。

そしてブレーキローターの交換など、数十万円単位での出費が増えてきた。


これまでの経験上、これから先、故障は加速度的に増えてくる。


買い換えよう。


既に次の車は決定している。

納車は12月初めになるとの由。



我がV60号は、これから車両オークションに出品となる。




9年間、ご苦労さん。

ありがとな、相棒。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「オヤジのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事