1月8日
一本の電話が掛かってきた。
母親が入所する施設からである。
「お母様にお声がけしてるけど、反応がありません。」
電話の向こうから聞こえてくる切迫した声は、お袋に容易ならざる事が起きているのを示していた。
施設に到着するとすぐに、お袋の部屋に案内された。
(↑コロナ以来4年ぶりに入室した母の部屋)
介護用ベッドに寝かされているお袋を一目見て、
(これはいかん。朝まで持つかどうか)
これは、この部屋にいる誰しもがそう思った筈だ。
偶然にもこの日は親父の命日。
(親父め。呼びに来やがったな!)
なんて考えまで頭に浮かぶ。
ところがである。
どうやらお袋は、三途の川の手前で、亡き夫の撃退に成功したらしい。
この後2時間程で正気に戻り、栄養ドリンクを口にするようになった。
先ずはホッとひと安心である。
この時、私らと介護士との会話の中で出たのが、
「救急車、呼ばんでいいかな。」(私)
「えーっとですね。こんな場合の看取り方を主治医の先生とお話されませんか。」(介護士)
1月11日
主治医との面談の日である。
「お母様の心臓は縮む力はありますが、膨らむ力が弱くなってます。」
要するに血流が弱く、それが原因で今回の様な事が起こりやすくなる。
そしていつか、そのまま目を覚ます事なく・・・
それは、100歳という高齢を考えれば、
「いつあってもおかしくありません。ひいてはですね。これからお母様をどう看取って行くか・・・」
私達親族、主治医、施設との間で合意して置いた方がよろしかろう、との事。
医師は、老衰死を看取る親族の心構えを説くのである。
内容としてはただ一点、
『安らかに逝かせること』
その日が来たなら、点滴、心臓マッサージ等の延命措置はしない。
無論、救急車など呼ばない。
入院もさせない。
本人の尊厳を第一に考え、住み慣れた部屋で、安らかに最後の時を迎えさせようと言うものだ。
私らがなすべきことは一つ。
母の命の炎が消えゆく様を、目に焼き付ける。
それだけだ。
ただし、病気や事故の場合は別だ。
最善を尽くして治療するし、場合によっては入院も有り得る。
「勿論、老衰死であっても、延命を望まれるなら、心臓マッサージや・・・」
「いえ、先生。最期の時に、ことさら苦痛を与えたくありません。その看取り方を望みます。」
「バッテンですね。この状態になって、4年間生きとらっしゃた方もいますから。」
「ハハハ。お袋もしぶとかけんですね。もう少し先かもしれんですね。」
明日かもしれないし、1年先かもしれないが、
母の100年蝋燭は燃え尽きようとしている。