当初、セルラー+Wi-FiのiPad miniをauでタブレット専用契約し、使用していました。
が、その重さにより手首を痛めた為、テザリングでiPhoneを使うという、シバリの為にめんどくさい方法でしのいでました。
ようやく年季奉公が開ける事となり、さてどうしようと一考。
auでデータのみの契約があれば、それにしても良かったのですが、扱ってないとの事で、DMMかUQか、はたまたlineやイオン、楽天などの格安シムを検討。
でも大丈夫かなぁと、接続に不安もありました。
何より、窓口でオマカセ出来ないという不安。
ホームページで申し込みするより、アマゾンでスタートキットを購入した方が安くなるというDMMの不思議さや、スピードの問題、テザリングとWi-Fiで使ってるSIMフリーiPhoneを、そのままの状態で使えるのかという不安など、あれこれネットや店舗で情報を集めました。
幸い、使ってるiPhoneは6s plusなので、SIMを挿すだけで開通するとわかり、あとは何処にするかという事だけだったので、店舗でSIMを買えるUQに決めました。
電話帳のデータをlineに流したくないので、通話はほとんどどこにかけても無料のガラケーを使用。
なので、iPhoneではUQデータ高速プラン3GBの契約をしました。
節約モードならSNSや音楽、lineもデータ消費ゼロなので、使い分けすれば充分イケるとの判断です。
で、実際使って約20日、で消費は画像の通り1GB程度。
私は動画とか、ほとんど見ないので、思ったより使わないものだなぁと実感。
また、iPhoneを2台使用してるのですが、別々に契約かなと思い、とりあえず1台だけUQ契約しましたが、別にテザリング申し込みをしなくても、Wi-FiをONにすれば使える事もわかりました。
便利なものです^^
こうして、月額7千円弱の出費が980円になりました。
で、auで買ったiPadmini。
ショップにて解約時にWi-Fi環境下なら使えると言われたのですが、実際に使ってみたら、ダメでした。
SIMロックを解除しないで解約したからのようです。
解約前ならauのサイトで手続き出来たのかもしれませんが、解約後はムリ。
ショップの方も、知らなかったのか、このままでは使えない状態です。
そこでSIMサイズが同じだったので、iPhoneに入れていたアクティベート用のSIMを入れてみました。
そしたら何と、大成功〜♪
うっしっし^^
何事も無かったかのように反応してます。
解約する人に教えてやる必要も無いと、聞いたのに教えてくれなかったとは思いたくないけど、ちょっと不親切だよね、au北習志野ショップ。
auにデータのみの契約が無いのが悪いのにさ。
しかも、そういう場合はUQにって、auのサービスセンターから言われたって窓口で言ったのにさ。
他の方にも、もちっと親切に教えてあげて欲しいな、過去客としてはね〜。
が、その重さにより手首を痛めた為、テザリングでiPhoneを使うという、シバリの為にめんどくさい方法でしのいでました。
ようやく年季奉公が開ける事となり、さてどうしようと一考。
auでデータのみの契約があれば、それにしても良かったのですが、扱ってないとの事で、DMMかUQか、はたまたlineやイオン、楽天などの格安シムを検討。
でも大丈夫かなぁと、接続に不安もありました。
何より、窓口でオマカセ出来ないという不安。
ホームページで申し込みするより、アマゾンでスタートキットを購入した方が安くなるというDMMの不思議さや、スピードの問題、テザリングとWi-Fiで使ってるSIMフリーiPhoneを、そのままの状態で使えるのかという不安など、あれこれネットや店舗で情報を集めました。
幸い、使ってるiPhoneは6s plusなので、SIMを挿すだけで開通するとわかり、あとは何処にするかという事だけだったので、店舗でSIMを買えるUQに決めました。
電話帳のデータをlineに流したくないので、通話はほとんどどこにかけても無料のガラケーを使用。
なので、iPhoneではUQデータ高速プラン3GBの契約をしました。
節約モードならSNSや音楽、lineもデータ消費ゼロなので、使い分けすれば充分イケるとの判断です。
で、実際使って約20日、で消費は画像の通り1GB程度。
私は動画とか、ほとんど見ないので、思ったより使わないものだなぁと実感。
また、iPhoneを2台使用してるのですが、別々に契約かなと思い、とりあえず1台だけUQ契約しましたが、別にテザリング申し込みをしなくても、Wi-FiをONにすれば使える事もわかりました。
便利なものです^^
こうして、月額7千円弱の出費が980円になりました。
で、auで買ったiPadmini。
ショップにて解約時にWi-Fi環境下なら使えると言われたのですが、実際に使ってみたら、ダメでした。
SIMロックを解除しないで解約したからのようです。
解約前ならauのサイトで手続き出来たのかもしれませんが、解約後はムリ。
ショップの方も、知らなかったのか、このままでは使えない状態です。
そこでSIMサイズが同じだったので、iPhoneに入れていたアクティベート用のSIMを入れてみました。
そしたら何と、大成功〜♪
うっしっし^^
何事も無かったかのように反応してます。
解約する人に教えてやる必要も無いと、聞いたのに教えてくれなかったとは思いたくないけど、ちょっと不親切だよね、au北習志野ショップ。
auにデータのみの契約が無いのが悪いのにさ。
しかも、そういう場合はUQにって、auのサービスセンターから言われたって窓口で言ったのにさ。
他の方にも、もちっと親切に教えてあげて欲しいな、過去客としてはね〜。
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