こんにちは。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。
久々の読書ネタです!
ある方から本を頂きました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a7/87e7a5d5924bf7fa69c3091c42b2bf78.jpg)
▲「リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間」
レクサスが誕生した時にはリッツカールトンで修行したとか
言われてましたね!
この本によるとリッツカールトンは「宿泊施設という体裁を
取っているだけで」、「ホテル産業ではなく、ホスピタリティ産業
といえるでしょう。」とあります。
ホスピタリティとは「思いやり」や「心からのおもてなし」
と言う意味だそうです。
この本の中で出てくる内容はまさに「思いやり」や
「心からのおもてなし」そのもので、私達お客様と直接
関わる仕事をするものにとっては業種は違っても
大いに参考になります。
さらにすごいのは、従業員を「内部顧客」と呼び、
「心から尊敬しあう」と言うところなどは
サービス業以外の方が読んでもかなり参考に
なるところがあるのではないかと思います。
サービス業に携わる方はもちろん、その他の業種の方でも
特に経営者の方などにはおすすめの一冊です!
![にほんブログ村 車ブログ 車 整備へ](http://car.blogmura.com/car_service/img/car_service88_31.gif)
![にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ](http://localkansai.blogmura.com/fukuchiyama/img/fukuchiyama88_31.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)
↑↑1日1回「カチッ」と押してね!
あなたのクリックが励みになります!
の事なら三和モーター商会へ!
TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト
【ブログポリシー】
☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
親しんでもらえる記事をまじえて、
わかりやすく執筆することを心がけます。
久々の読書ネタです!
ある方から本を頂きました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a7/87e7a5d5924bf7fa69c3091c42b2bf78.jpg)
▲「リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間」
レクサスが誕生した時にはリッツカールトンで修行したとか
言われてましたね!
この本によるとリッツカールトンは「宿泊施設という体裁を
取っているだけで」、「ホテル産業ではなく、ホスピタリティ産業
といえるでしょう。」とあります。
ホスピタリティとは「思いやり」や「心からのおもてなし」
と言う意味だそうです。
この本の中で出てくる内容はまさに「思いやり」や
「心からのおもてなし」そのもので、私達お客様と直接
関わる仕事をするものにとっては業種は違っても
大いに参考になります。
さらにすごいのは、従業員を「内部顧客」と呼び、
「心から尊敬しあう」と言うところなどは
サービス業以外の方が読んでもかなり参考に
なるところがあるのではないかと思います。
サービス業に携わる方はもちろん、その他の業種の方でも
特に経営者の方などにはおすすめの一冊です!
![にほんブログ村 車ブログ 車 整備へ](http://car.blogmura.com/car_service/img/car_service88_31.gif)
![にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ](http://localkansai.blogmura.com/fukuchiyama/img/fukuchiyama88_31.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif)
↑↑1日1回「カチッ」と押してね!
あなたのクリックが励みになります!
の事なら三和モーター商会へ!
TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト
【ブログポリシー】
☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
親しんでもらえる記事をまじえて、
わかりやすく執筆することを心がけます。